スポンサーサイト 
ママの代わりに 
洗濯物をたたんでくれます


DSCF6397_convert_20081126183345[1]

DSCF6398_convert_20081126183413[1]


タオル、ズボンが特に上手

Tシャツだってたたみます


私は家事の中で多分この洗濯物をたたむのが1番苦手なんです

洗濯は毎日するのにたたむのは1週間に1度もしくはもっとたたまないかも

なのでたーーーーーーくさんの洗濯ものの山、山、山

掃除は毎日だって出来ちゃうのに



夫にも洗濯物がたためないことだけは言ってあります

夫も別にたたまなくてもその洗濯物の中から持って行くから~
なんて言っています


こっこがこうやってたたんでくれるようになってちょっと助かっています(本気で)

今はちょうどなんでも「こっこぶんでーー」(こっこが自分で)と
やりたがるのでそれをいいことに教え込んでいます^^

いつか私が洗濯物をたたまなくてよい日が来るかしら~



ちなみにみなさんはいつどのタイミングで洗濯物をたたむのですか?

朝?昼?晩?


 
あつのん #-
 
こんばんは~
そうなんだぁ、私は洗濯物を干す方が嫌です。
たたむのは、座って出来るし、テレビを見ながら
でも出来るので、そんなに苦じゃないです。
うちは8時ごろお風呂に入るので、だいたいその
前後くらいの時間にたたんでます。

ところで、この前いただいたポーチがほんとに可愛くて
手作りの温かさにほんとうに感激している今日この頃です。そして、ちょっぴりハンドメイドというものに興味が
出てきちゃったのだけど、うちにあるミシンといえば、30年
もので、やっぱりミシンから買わないとだめか~と
途方に暮れています。
ゆなママ。 #SVWlgnzY
 
こっこくん、お手伝いえらいですね♪♪
うちはいつかなぁ。。。
朝が多いかもしれません。
たたむのは好きなんですが、基本
面倒くさがりなのでエンジンがかかるまで
時間がかかります(^-^;)
こっころこ #-
ゆなママ。さんへ 
最近なんでもかんでもやりたがりのこっこです。
なのに自分のこと(パンツをはくなど)は出来なくなってしまったようです(苦笑)

ママちゃんは朝なのね
新しいのを干して前のをたたむ!
そんな感じかな?
面倒でもエンジンのかかりが遅くてもちゃんとその日に
たたむことがやっぱりえらいのよ(笑)
溜め込むともっと大変になるのにね~
いぶママ #-
 
こっこちゃん、ママのお手伝いしておりこうね^^
これから益々上達したらこっこママ大助かりだよね。
私は午後に洗濯物は取り込んだらすぐたたんでしまうよ。
でないと億劫になってしまうんだもの(苦笑)
ちなみに家事の中で一番嫌いなのはアイロンがけ。
週末一週間分をまとめてやるんだけどホントに嫌。
旦那が休日にシャツを着ると「来週は1枚多い…」と憂鬱になるよ(笑)
こっころこ #-
あつのんさんへ 
あ~洗濯物を干すのも面倒よね。
でも洗った以上は干さないとね。
干すのさえ面倒な時はきっと洗濯自体をしないんだろうな。

あつのんちゃんは夜派なのね。
たしかにTVを見ながらとかやればあっというまなんだけどね。
そこが私!
明日でいいや、次の日も明日でいいや・・・・・・・
どんどん溜まっていっちゃうのよ。
旦那がワイシャツとか着る仕事じゃなくて本当によかったよ。

ハンドメイドの世界へようこそ♪
ここちゃんは女の子だからきっと作り応えあるよ!
30年前でも壊れたりしていなかったら大丈夫じゃない?
ご主人機械とか得意そうだし、1度見てもらったら?
興味を持った時がチャンスよ!!
いつでも助っ人に行くわよ♪
こっころこ #-
いぶママさんへ 
なんでもやりたがるからこういう時はチャンスよね。
今じゃ山積みの洗濯物を見たら
「これたたもうよ」とばかりに持ってくるよ。
それでも「あ、それは今日たたまないから」
私はきっと重症だわ(苦笑)

そうだったね
アイロンかけね。
きっとこの話もいつか話したことあったかも。
私はたためない、ママちゃんはアイロン・・・
うちは仕事着がTシャツとかジーパンなどだから
本当によかったよ。
ワイシャツだったらどうしたんだろう。
そうだ、アイロン台から買わないとダメだわ^^;

夕方取り込んだ時にすぐにたたむ!
これが1番ベストだと私は思うよ。
溜め込まない、その日のうちに!だよね。
かじゅママ #-
 
おお~!ちゃんと綺麗に畳めてるね~!
さすが几帳面なこっこちゃんだわ♪
カズはいくら教えても今のとこは無理みたい・・・
グシャグシャッと丸めて得意げな顔してるよ~(^-^;
私も洗濯物畳むの好きじゃない方かな~?(笑)
次のを干すまで洗濯干しに吊るしたままにして有って、
そこから外して着替えたりしてるわ。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
しかも畳む時は洗濯干しから一枚ずつ外して
立ったまま畳んでそのままタンスにしまう。
を繰り返しでやってます。時間掛かるんだけどね。
でないと、床に洗濯物広げたり畳んだ物を
置いておいたりするとカズがと畳んだ傍から崩したり
別の部屋に持って行って広げたりしちゃうから
まったくはかどらないのよ(-"-;

あ、今日は忙しい中寄ってくれてありがとう~^^
ごめんね?こっこちゃんに一杯意地悪したね。
沢山お説教しておいたから。
なんで大好きなお友達にあんなに意地悪するんだろね~・・・。
みいさん #c.S5uyfU
 
意外だわ~。
家事全般得意&大好きなのかと思ってた!

私なんて家事全般不得意&嫌いだけどね(笑)

でも、洗濯物は毎日たたむかな。
とりこんで置いておく部屋に布団敷いて寝るから、
布団敷く前にはたたまないと寝られない^^;
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
ほんと最近はなんでもやりたがり~なのよ。
色々なことに興味津々な時期なんだろうね。

溜まると余計に面倒になるのは分かっているのに
こればかりは本当にイヤなのよね。
どんどんこっこを特訓して私より上手になってもらい
これはこっこの仕事とします!!
こっころこ #-
みいさんへ 
何をおっしゃる!
得意でもないのよ。ただしっかりきっちりやらないでは
いられない性格なのよ。
なのにこの洗濯ものだけはどうやってもこうやっても
許せちゃうのよ。
お金持ちならばクリーニングに全て出したいくらい(笑)

前に遊びに行った時に、みいさんが洗濯物をたたんでいたのを見て、当たり前のことなんだけど、「偉いな~素敵だわ」と思った私です。
みいさんは洗濯物をたたむ姿さえ美しい!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/84-ce25e776

