スポンサーサイト 
4月から 
私、4月から幼稚園で働くことになりました。
フルタイム勤務ではありませんが。
(この先長いので興味がある方のみどうぞ)

仕事はしないで専業主婦でずっといたい。と考えること10数年。
結婚後は仕事をしたいなんて思ったこともなかったんです。
でも、人って変るのですね。

息子がどんどん成長しているっていうのもあるのですが
「仕事もいいかも」って考えるように。

昨年の11月頃息子の担任と話していて
「男の子はみんなチャランポランだ!」って(笑)
世間話だったし、その「チャランポラン」っていう言葉にも嫌な気持ちにもなりませんでした。
むしろ毎日大変そうで頭が下がる思いでいっぱいでして。
もともとのちょっとしたきっかけがこの「チャランポラン」にあったように思うのです。
「チャランポラン」を少しでも「チャラン」くらいにするのは幼稚園のうちに可能かも?って。

同じく11月にちょうど役場で幼稚園での仕事が募集されました。
「これはきっと私の為にあるんだ」と、そこから色々と悶々と考えること数ヶ月(笑)
応募締め切りが1月の中頃でした。
やる気あるのか!って言われそうですが締め切りの1日前に履歴書(役場指定)を提出。

私へんなところこだわりがありまして・・・
履歴書の写真はスナップ写真でも何でもよくて
とにかく自分が写っていればOKというものでした。
けどここは写真屋さんに行きお願いしました。

写真はこだわったのに、肝心なところは抜けています。
履歴書は郵送OKでしたがここもまた手渡しで役場に。
が!あんなに見直しに見直しを確認したのに・・・
肝心なアピールポイントでもある資格欄白紙で提出してしまいました。
役場の方は「いいよいいよ。電話で教えて~」そんな感じです。
そうは言っても急いで家に戻り書き直しましたよ。
あ~どうにかしてこのそそっかしさ。

応募人数1名
そこに数人の応募者

よって2月のあたまに面接試験が行われることになりました。

この面接。
緊張症っていうのもあるし、あまり深く考えないようにしていました。
実際の面接は「ザ・面接!」でありました。
中にはすぐに答えられないような質問もありました。
ずらっと並ぶ面接官。
当たり前だけれど真面目に答える自分。
のんびり生活から社会復帰へ。
久しぶりにシャキッ!と、いい経験になりました。

採用通知が届くまでの間に大雪になりいつ届くのかなとドキドキ過ごした数日間。
今週無事に届き、採用が決まりました。
やったーーー!!

嬉しいです。幼稚園でお仕事。
「我が子同然に沢山の愛情を持って接していきたいです」
面接での一言です^^

もちろん不安も心配も沢山です。
主婦期間が長いですからね。
この仕事、楽しい、可愛いだけではなかったですし、辛いことも沢山あったこと。
なのにまたこその世界へ!?と自問自答。(どの仕事もですがね)
でもやっぱりたどり着いたのはこの道だったこと。
性格上考え込まないなどは無理そうですが、考えても答えがすぐに出ないものはなるべく考えない。
きっと沢山の人が私を助けてくれるはず。

今はほんの少しの(いいの少しで?)勉強とイメージトレーニング。

色々と準備もしたいところです。
ジャージ、エプロン、スーツ。
準備は楽しそうですね♪

息子がインフルエンザのため来週から少しずつ取り掛かりたいです。
役場への書類も沢山。
今度は記入漏れしないように。

面接官「体力勝負のこの仕事。何かやっていることはありますか?」
私「はい、ウォーキングです」
嘘ではないけれどなんだか嘘っぽい(笑)
こちらもあと少し頑張りたいです。


