スポンサーサイト 
息子の好きなもの 
グミ1


眠くなるとなんだかんだと扱いが難しくなる我が息子

何を言ってもあ~でもないこ~でもない

「なら、一緒にグミでも作ろうか?」と言ってみたらば
それにはすぐにのってくれました

以前こんな本を買ったのです

本2

簡単で可愛いものが沢山♪(家にあるもので出来るものが多いです)
この中に「グミ」というのがあって
それが頭にあったのでとっさに「グミ作り」を思いついたのです


本当なら可愛い流しいれる型があればよかったんだけど
それはなかったのでトレイに入れて固めてその後に型で抜いてもらいました

ジュースも3種類用意したけれど家にあったゼラチンが少なく一種類のみに^^;
りんごのグミの完成です

ゼラチンが少なかったからかグミの感触にはあと一歩といったところでしたが
息子が混ぜたり型を抜いたりと楽しんでくれたのでよかったです♪
息子はグミが大好きなのでこれだと楽しくおいしいのでいいかも^m^

今日は息子がいない間にゼラチンを買ってきたのでまた作ろうと思います!

 
の。 #-
 
すごい!!グミっておうちで作れるもの
なんですか??
こっこくん、お料理&お菓子作り上手な
ママでホントうらやましいわ~♪♪
ツムギ #-
 
楽しそうな本だね♪

グミが家で作れるなんて知らなかったよ。
イブもグミ大好きなので、もし良ければレシピを教えてもらいたいわ。
と。 #-
 
グミがお家で作れるなんてびっくり!
それは楽しそうだね~♪私もレシピ知りたい!
型抜きが入ってるハリネズミの入れ物も可愛いいねー!
↓絵本のリンクありがと(*^_^*)
こっころこ #-
の。さんへ 
グミはクッキーなんかよりもずっと簡単だよ^^
面倒な作業もないしね。

息子には家事を色々と教えこんで将来的に
「出来る夫」になるように仕込んでおこうと
思っているのです(笑)
なので例のお菓子教室にもいつか参加してもらわないと!
こっころこ #-
ツムギちゃんへ 
グミ簡単だよ^^
あっという間に出来ます。
材料は100%のジュース、ゼラチンが基本の材料で
それに好みで砂糖、水あめです。
これを混ぜれば完成です。
詳しいのはクックパッドに沢山レシピが。
息子君もグミ好きなのね♪
ならばぜひ一緒に作って食べるとさらにおいしいはず♪
こっころこ #-
と。さんへ 
作れるのですよ!
しかも簡単ですよ^^
材料は基本の材料が100%ジュース、ゼラチンで
、好みで(レシピにより)水あめ、砂糖です。
これらを混ぜるだけです。
私はジュースとゼラチンと砂糖で作りました。
詳しい分量などはクックパッドでも沢山のレシピが出てきますよ。
子供と作るならトレイに流して大きいのを作り
型抜きが楽しいかもですね♪

ハリネズミの型
これは息子の服屋のノベルティーでもらったもの
なんです。
これ欲しさに服を買う・・・
どうなんですかこれって!?
Kajyun #-
 
かじゅもグミ大好きだからこれは喜びそう♪
ゼラチンとジュースでゼリーにならずに、グミが作れるって所が不思議だわ~。
配合にコツがあるのかな? クックパッド見てみようっと♪
あつのん #-
 
グミを作るなんて、その思いつきにほんとうに
関心するわ~前のなめたけも目からウロコだった
しね。
100%ジュースでつくったら、すごくジューシー
で美味しそうだね!
これ、ホワイトデーのお返しにもいけそうだね。
こっころこ #-
kajyunさんへ 
子供はグミ好きが多いんだね^&^
そうだね、きっと配合だろうね。
ゼラチンが少ないとただのゼリーになるんだろうね。
うちも次回はゼラチンをもっと多めで作って
みようと思うよ^^
お店で買うのとは違ってシンプルだけどおいしかったよ。
かじゅ君も楽しめるからぜひ作ってみて♪
こっころこ #-
あつのんちゃんへ 
この日は「公園、公園」と騒がれてそれも
嫌で色々と他の案を出したんだけどもどれも
却下され^^;
で、グミ作りにはすぐにいい反応を示してくれました。
なめたけもグミも簡単なのであまり台所にいたくない私でも出来ました(笑)

100%の中でも濃縮還元のジュースだとさらに
ジューシーなグミになるらしいよ。
ここちゃんんもぜひ作ってみて♪

秘密にする


