流行りものに敏感!? 
こっこさん15日の日に帰りの園バスから降りてきてすぐに
「あたまがいたい」と訴えてきました
いつもなら外でお友達と遊ぶのにその日はすぐに帰宅
ぶつけたとかでもない様子
だとしたら「風邪?」と思い熱を計ったらなんとなんと「38度」越えの熱

「え~~また~~」「もしかして再び違う種のインフル?」とか思っちゃたりも

病院に行こうかなとも思ったけれど主な症状が熱だったから様子を見ることに

で、早めに就寝☆

が!!朝方「ママ~ここ痛い~(耳のすぐ下)」

え???まさか!!!まさかね??


朝になり熱も高かったので園にお休みの連絡をしました
その時に念のため一応先生に
「おたふくの子なんかいませんよね?」と尋ねたらば
「あ~ここ最近出始めたんですよ~今二人ほどお休みしています」とのこと!!!

わお!!
ならばこっこさんおたふくじゃん!

朝一で病院に行き症状を話すとすぐ隔離部屋に
診察も1番に

診察結果

「おたふく風邪」でした


潜伏期間は2~3週間
こっこさんは2週間前はインフルと学級閉鎖で長期の休み

どうやらインフル前には既に感染したようです(先生が言うには)

ええ、いいんですよ別に(*-ω-)
おたふくと水疱瘡は早くやっておきたい病気なので
でもね~
またぷち軟禁生活ですよ


昨日は熱も9度近く
痛いのは今のところ右側のみ
2~3日でなるとしたら反対側も
(今はまだ片方のみ)

痛みは食事の時に痛むようです
(腫れていますしね)

熱は高くても今回は元気はあります

そして今日(17日)

朝ごはんの時に

「痛いよ~」と涙

ウイルス感染のただの風邪なので薬はありません
痛みはどうすることも出来ないのか先生にきいたら
「ないんですよ、ただ小さい子には冷えピタなどで誤魔化して」と

なので早速

IMG_0950_convert_20110217125833.jpg

冷えピタマジックにまんまとひっかかり(笑)
ヒラピタ貼ったらもう治った~」ですって(≧∀≦)
ヒラピタって・・・

もう嫌だよこんな生活ーー

隣町の幼稚園では今「水疱瘡」が流行っているらしく
もしかしたらこの後プチ軟禁生活が終了したらまたすぐに・・・
おたふくもまだ3人目の発症者っぽいからいち早く流行りものに食らい付くタイプかしら!?

 
ツムギ #-
お大事に♪ 
先ほどは遊びに来てくれて&コメントありがとう。とっても嬉しかったわ♪

「ヒラピタ」発言、可愛すぎる((ヾ(≧∇≦)〃))
でも、その効果は絶大だったようだね。
そうぞお大事にしてね。
こっころこ #-
ツムギちゃんへ 
ありがとうね☆
お陰様で今日は熱もないしさほど痛い痛いと騒がなくなったよ。

「ヒラピタ」効果はすごいでしょ!
単純だよね^^;
ちなみにもう一つこっこ語録を。
ヘリコプターをぺリポプター
以前はヘリポッターだったのによくなるどころか
さらに言い難いよね!?
ツムギちゃんの息子君語録はあるのかな?
じゃんぴ~ #-
 
具合はどうですか?
そろそろうっき~連れてママさん達にも会いたいって思ってたんだけど、また軟禁生活になっちゃったんだね。う~ん,残念。
早くよくなりますように。
こっころこ #-
じゃんぴ~さんへ 
ありがとう☆
まだ少し腫れてはいるものの元気です。
元気なのに家にいるのってほんと辛い!(私が)
このままもう片方が腫れなければ月曜日から登園
させようと思っているけれど親の思うようには
ならないかね?
この次は水疱瘡で軟禁生活かも。
でもこの年にぜーーーんぶ済んでくれたらこの先
「いつなるんだろう?」って不安にならないから
この際だから病気月間ということで。
(本人は熱、熱、熱じゃ辛いかもだけど^^;)

あ~私もママさん&うっき~君に会いたい!
うっき~君、この間のスリーパーの記事を読んで
、すごく大きくなった?って感じたよ。
顔もしっかりとしてきたしね。
次回会うのが楽しみ♪
Sana #aXvzjISo
 
次はおたふくきちゃいましたかぁ
ほんと、こっこちゃん流行先取りですね(笑)

実はうちも水疱瘡の後にインフルもらいました
インフルも一度かかったらもう二度とかからなければいいのにね。



子どものしんどそうな姿見るのは辛いけど
元気なのに軟禁状態は違う意味で辛い(笑)
看病疲れを出さないようにしてくださいね
と。 #-
 
こっこくんもママも次から次へと大変だったのねぇ。「痛い」とか訴えられても何も出来ないのってもどかしくって気を病みますよね。
でもヒラピタマジック!すごいね!
ヒラピタ!笑わせてもらいました。
こっころこ #-
sanaちゃんへ 
sanaちゃんに頼んだ水疱瘡ではなくおたふくが
きましたよ~。
こんなに次から次へと熱など出て体大丈夫?っていう気もしないでもないんだけど。
そうかあのあとインフルになったのね。
二人とも?sanaちゃんも?
冬は嫌よね。
残りは水疱瘡かぁ。いつなるんだろう。
この不安が嫌でもあるから早くなってほしいな。

ぐったりは見ている方も心配でならないけど
元気であーでもない、こーでもない言われると
ため息出ちゃうよ。
月曜日からは登園予定だからまた次の(笑)軟禁
生活に備えて私がリフレッシュしてこうよっと♪
こっころこ #-
と。さんへ 
次から次へと体大丈夫?状態です。
と。ちゃんもところはお二人だから、もしこういった感染するものにどちらかがなったらそれこそ
大変だよね。

痛み止めとかあるのかな?と思ったけれど
ないんだって^^;
どうしても!っていうなら解熱剤の座薬らしいです。
でもこれも気休め程度らしいです。
私の中のおたふくはほっぺもぷっくり痛くてたまらない!っていうイメージだったので
息子は軽い方なのかなと。
しかも片方のみっぽいし。

あ~私もたこ焼き食べたいな♪
旦那がいないとほんと楽だよね!
うちもどこか行ってくれないかな~~

秘密にする