スポンサーサイト 
塩おにぎり 
お久しぶりです

記録として今週のお弁当です


DSCF9541_convert_20110125124932.jpg

「ママ~しおおにぎりがい~」というので「塩おにぎり弁当」

・卵焼き
・鶏の唐揚げ
・ピーマン、ベーコン炒め
・いちご、キウイ

お弁当箱が小さくていちごは一粒を半分にしてやっと押し入れる感じです^^;



火曜日

DSCF9543_convert_20110125125019.jpg


題して「昨夜の残り物弁当」

・アンパンマンポテト
・鶏とこんにゃく煮
・ブロッコリー、れんこん(ごまだれ)
・いちご、プルーン

今日もいちごを押し入れました^^;

おかずも無理矢理詰め込んでいるのでおにぎりが取り出せるのか^^;

3学期からは「お箸」のみに(園の決まりで)

豆なども入れたいけれど「(お箸で)食べられないから入れないで~」と息子

こんにゃくも家で苦労して食べていたけれど最悪幼稚園では「手」でも使っておくれ~


******************


IMG_0865_convert_20110125125049.jpg


北海道の庭のいたる所に育っていたいちご

少し分けてくれたので育てています

暖かいからどんどん花が咲きいちごがなります


IMG_0868_convert_20110125125114.jpg


赤いいちごも可愛いけれど
青々とした葉っぱにいつも癒されています

 
あつのん #-
 
え~お箸だけになるのぉ?
ココはエジソンの箸しか使えないから
そんなんなったら困るな~
でも、そういう必然性が成長過程には必要
なのかもね。

うちも雪遊び用手袋買ったよ!同じく990円(笑)
幼稚園から、雪が降ったら、長靴と手袋をして
きてくださいっていう連絡がきたので、手袋を
買いに行ったけど、キャラもののかわいいやつは
2500円とかで高いよね。ココはキャラものがいい
って言ってたけど、雪が降るかどうかもわからない
のに、そんなに高いの買えません!
990円でじゅうぶんだよね~
と。 #-
 
なんだか初めのころと比べるとご飯の量が増えたように思えるわ。どれくらいのお弁当箱なんだろう?春から通う保育園は月に1度ほどお弁当の日があるみたいで・・・月1というのに憂鬱・・・
とっても参考になるからこれからも続けてね^^

↓黄色いコンバース すっごく可愛い!いつものお洋服のかんじからママさんがこれを選んだのにちょっとビックリしたけどアクセントになっていいと思うわ~♪
こっころこ #-
あつのんちゃんへ 
そうなのよ~
お箸のみで頑張っているよ。
給食にカレーなどスプーンが必要な時はその日だけOKだけどね。
息子も未だに箸使いは上手ではないから
すごく特訓したよ(笑)
今だって夕飯時は「スプーンがいい」と言うしね。
そんなんだからお弁当のおかずに更に悩むよ。

手袋買ったのね^^
必要性って低いけれど「いざ!っていう時に
ないと困るという品だよね。
ましてや園で用意してくれだなんてね。
私ももう少しおしゃれ手袋がよかったけれど
そういうのは1000円超えていたわ^^;
実際に使うかわからないから安くてじゅうぶん!
雪国ならね~
100%毎日使うから好みのを買ってもいいけどね。
こっころこ #-
と。さんへ 
そうなんですよ!
よくわかりましたね^m^
ご飯の量増えました。
食事量には波があって今ちょうど食べる時期っぽいので
米の量を少し増やしています。
このお弁当箱の容量は300mlとなっていますが
数字で言われてもピンとこないですよね^^;
アルミのお弁当箱350が多いようなのでこれは
若干小さいかな!?
しかも園では果物を別容器にっていうのは
禁止なので無理矢理果物を。

そうか~
春からは保育園生活でお弁当の日もあるのね♪
月1でも私も面倒に感じちゃいそうだけど
月1ならとびっきりのお弁当を作ってあげられそうな気もしないでもないかな(笑)
私もと。ちゃんのお弁当が楽しみ^m^

黄色い靴可愛いでしょv-10
一目見て「これだ!」と思いました。
が!!
今は売り切れになっているけれど、金額が1500円になっているっていうのがショックです!!
今はまだ履かせていないけれどこれを履いてのお出かけが楽しみでもあります♪

秘密にする


