スポンサーサイト 
不老不死 
昨日の夜布団に入って寝ようという時に

突然べそをかきながら「ぼくが死んだらもうぼくに会えないんだよ」と

別に布団に入る前などにもそういった話とかをした訳でもなく突然

私も適当に普通な返事をしました

マ「え~?だってこっこは死なないでしょ?
  ママやパパの方が年よりだから早く死ぬよ」

そしたら余計に泣きながら

こ「こんどおみせでとしよりにならないくすりでるから(発売)ぜったいにそれかって
  あさ、おひる、よるのんでね~~~」と

私も「うん、わかったそれ買うね」と返事

猛烈に眠かったと思うのでその後すぐに静かになったので「寝た」と思っていたら
また突然

「あしたようちえん?」って聞くから
内心「幼稚園行かない」とでも言うのかと思ったら
「じゃぁこんどのやすみに(土曜日)買いにいってね」
そう言いながら眠りに

どうせ眠りにつくならもっといい気持ちで眠りについて欲しいです
なんで急にそんなことを考えてしまったんだろうか

 
と。 #-
 
子供って何日も前のこととか 急に何を考えてたんだ!?ってこと聞くけどなにか気になることがあったんだろうね。ふと思い出しちゃったんだろうか・・・

4歳になると ちゃんと「死」を理解してるんだね。お薬の話ほっこりしました。こっこちゃんかわいいね♪


かじゅママ #-
 
年寄りにならない薬・・・欲しいな~♪
今度こっこちゃんにどこで売ってるか教えてもらおう^^
突然泣き出してボクが死んだら・・・なんて話?
幼稚園でそんな話になったのかな?
最近お散歩で幼稚園の外に出たりするみたいだから、事故に遭ったら死んでしまって、パパやママに会えなくなるんだよ~なんて脅かされてるんだろうか。(^-^;
みいさんの母さん #-
 
わかるわかる~ 子どもにとって「親の老い」や「死」ってなかなか想像できないし想像したくないしね。みいも、自分がだんだん大きくなることはイメージできるみたいなんだけど、それと同時に親が年をとっていくってことは考えられないみたい。よく、「みいちゃんが大人になってもパパとママと三人で暮らそうね。おじいちゃんとおばあちゃんにならないでね。」って言ってる(^O^)
このかわいい時期を覚えておきたいね♪
こっころこ #-
と。さんへ 
寝る時にそういった話しで泣きながら寝るって
ちょっと嫌ですよね^^;
死んだらもう会えないとかの話はしたこと今までもあったんですがなぜに突然?です。
「死」はきっと戦隊ものの影響もあるかも。
「怪獣は死んだ」みたいな?
「死」の意味は半分理解し半分は軽く考えている面もまだまだあります。
私も体が若々しくいられるような薬があればほんと欲しいです。
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
私も元気でいられる薬欲しいわよ~
最近特に欲しいかも!
時々「ママが死んだら」とかそういう話をするんだけど何故に寝る間際にそんなこと思い出したかね。
そういう話で泣かれると私も涙が出るからやめてほしいんだけどね。
別に寝る前に私が怒ったとかでも何でもないのに。
私が怒った時に特に「ぼくが死んだらどうするの?」とか言う傾向にあるような。
怒られているのにそんな質問で返してくるか??
って思っちゃうよ。

こっころこ #-
みいさんの母さんさんへ 
>大人になってもパパとママと三人で暮らそうね。おじいちゃんとおばあちゃんにならないでね。

「うん、そうだね」って心が温かくなり子供って
なんて可愛いんだろうって思うよね。
「いっぱい働いてママに買ってあげるからね」
とかそういうことも言うんだけど
ほんとずーーーっとこのままで(大きくならないで)いて欲しいくらいだよ。

親父に「家から出て行け!」と高校生の時に言われた・・・(旦那が)
あ~そんなことにうちも(息子も)なるのだろうか!?

秘密にする


