スポンサーサイト 
読み聞かせ3回目 
金曜日に読み聞かせサークルの3回目がありました

今回も年少さんへ

パネルシアターと絵本を1冊

新しくパネルシアターを作りたいんだけど思いつくようなものがないのと
時間がなかったので以前幼児クラブに通っていた時に作って披露した
「どんな色がすき」のパネルシアターを持っていきました

久しぶりの幼稚園だったからかなんなのかすごい緊張したような
なので子供も巻き込んで楽しみました


絵本は

DSCN1925_convert_20100911183749.jpg

「こぐまのクッキー大きくなりたい!」

題名の通りお父さんやお母さんのように大きくなりたいクッキー(クマちゃん)のおはなし

周りの人(クマ)が大きくなるように「アイスを食べれ」だの「自転車に乗れ」だの色々と教えてくれます
けどそれでは大きくなるはずもなく・・・
最後は「お父さんやお母さんが大切に大切に育てていたらきっと大きくなるよ」という締めくくり

とくにおもしろい笑えるというような内容の本ではないし
私の中ではわざわざ読み聞かせに持って行く本ではなかったのです
けど我が家でこの本がほとんど読んであげない存在になっていたのであえてこの本を

そしてただ読み終えたのではつまらないので(私が!!)


DSCN1926_convert_20100911183840.jpg


「クッキーはこんなに大きくなりました!!!」

という結末に♪

これが子供たちにもうけてくれて
「わ~おおきい!!」と喜んでくれました

そう!
これです!!

何かプラスαなことを!

簡単なことだけどこの最後の結末を作ってよかった!


このクラスの先生が
「いつもこうやって(こっこに)読んであげているのですか?」と

「はい」と言いたいところですがそこは「まさかまさか読んでいませんよ^^;」
「でもね先生パネルシアターも絵本も前日はこっこ相手に練習するんですよ」

次回はまたこっこのクラスです

 
あつのん #-
 
すごいすごい!
うちのココにも、ママさんの読み聞かせ見せて
あげたい~
絶対食い入ること間違いなしだわ!

北海道、楽しかったみたいだね~
お別れの場面が、想像しただけで切ない!
楽しかった分、別れは辛いね!
でも、夏休みの楽しかった思い出を糧に
2学期も頑張れるね!
おじいちゃんおばあちゃんも、嬉しかった
ことでしょうね~
こっころこ #-
あつのんちゃんへ 
いつでも読みますよ^m^
出張します!
でも子供が沢山いる中よりもここちゃん(プラスあつのんちゃん)一人の方がずっと緊張しそう。
あ、でもこれはやってみないとわからないから
やってみましょうかね^^
この日も緊張しすぎて絶対に顔が引きつっていたはず^^;

今年の北海道も楽しかったよ!
こっこが大きくなる分楽になることが多くなるから年々楽しくなったりして。
私は年々涙腺がゆるくなると思うからきっと
いつかは涙流しながらの別れの日がくるのかも。
そうだね、この夏休みがあったからこそこれからも頑張ろう!と思えるし頑張らないとね!
でなきゃ罰当たるね。

秘密にする


