スポンサーサイト 
久々の緊張 
こっこの通う園では親たちのサークル活動があります

今年もブリザーブドフラワーやお菓子作りサークルなどいくつか開催されているようです

子供が園にいる間に親が楽しむ仕組みです

あ、参加は強制ではありません
私は何も入らないつもりでした
参加するのはきっとほんのわずかな人だろうしね

ですが!
わたくし「読み聞かせサークル」入部しちゃいました^m^
詳しく言うと「お願いされて断る理由もなかったから」なのですが

このサークルに限っては相手が園児だったので我が子の様子が見られる!
これが1番の決めてかも

「月1(決められた日時)でお帰りの時間間際に本などを読んであげればいい」
へ~楽そうだしいいかも~♪

その第1回目が昨日行われました

そもそもそのような集まりなどが苦手 というか嫌い
集まるっていうだけで緊張ですわ

今年は12名(だったかな)のメンバーでした

初回なのだから自己紹介くらいあってもいいのに何もないから
私にしたら「誰この方?」の人ばかり
話しを聞いていたら「七夕集会、クリスマス会」などもあるようで
ちょっと嫌かも^^;

読み聞かせるクラスは好きなクラスを選べたので私はそんな時だけ素早く(笑)
我が子のクラスを選びましたよ!

クラスに行くとみんなピシッと座って待っている~
もう緊張度マックス!

私なんて部屋に入るなり
「こっこのお母さんです よろしくね」とか言っちゃっているし

そこからは脇汗ビッショリで頑張りました(笑)
みんな可愛いのなんのって♪

他のお母さん達はほぼ紙芝居を読んでいました
私はというと

DSCN1215_convert_20100611181425.jpg

      せな けいこさんの「ちいさなたまねぎさん」

私、せなけいこさんの絵本が大好きなんです
絵本では1番好きかも

この絵本にはねずみが出てくるのですが

DSCN1219_convert_20100611181527.jpg

読み終わった後に

「あ!ねずみ!!」とか一人でおかしな小芝居までしちゃったり^^;
本を読めばいいだけの内容なのにそんなことまでしちゃって^^;
子供も「ねずみーーー」とか喜んでくれたので私はニヤリ

しかもしかも

DSCN1218_convert_20100611181507.jpg

            「ぱんだ うさぎ こあら」


パネルシアターまでしちゃって

そりゃあ脇汗ビッショリにもなるさね

私の持っているアイデアは年少さん向きくらいなのでこの先も年少さんオンリーで行きたいところです
次回はかじゅ君のクラスを選択してきました
次回は

DSCN1220_convert_20100611181606.jpg
                   「かえるのうた」


「かえるのうた」でいってみよう!!と思っています

かじゅ君 待っててねん♪

このパネルシアターのかえるさん可愛いでしょ?
お顔は上手く描けそうにないのでなんと
お友達のゆなママちゃんに顔をお願いして描いていただいのです
うん!さすが!とっても可愛い!
の。さん どうもありがとうございました☆

読み聞かせサークル
ただ紙芝居や絵本を読めばいいんです
でもおかしなところにプライドがあって脇汗かこうが緊張しようがプラスαなことをしちゃうのです
最後の方はネタ切れで地味に本だけ読んでいるかもです

「読み聞かせサークルに入ってよかった!」そう思えるように頑張りたいです
今になって色々と勉強になりそうですしね☆


*私の使っているシアター用のパネル
裏がただのダンボール(むき出し)
何か良い方法はありますか?
そして頻繁に使う予定になりそうなのでもっと補強しなきゃ
1番はベニヤ板のようなものがいいんだろうけど・・・
持ち運びがね・・・

 
かじゅママ #-
 
読み聞かせ、お疲れ様でした~^^
こっこママちゃんが入部したお陰で子供達は
大喜びじゃないかな。
ただ本を読んでもうらうよりパネルシアターの方が
嬉しいよね~^^
来月はかじゅのクラス? まぁ!それは私もこっそり見に行かなくちゃ!(笑)
第一回目の時はかじゅったらすみれ組みさんに行ってたらしく・・・(^-^;
ご心配お掛けしました~m(_ _)m
と。 #-
 
そんなサークルがあるんですね~^^
私も読み聞かせして欲しい~~!
人に読んでもらうのって楽しいもん。(←単に活字嫌いだったりも)
それにしてもママの口から脇汗ビッショリなんて言葉・・・なんか意外で親近感わいちゃった(笑)

そうそう 下のブランケット お母さんの手作りなんだね★すごーーい!!そしてめっちゃかわいい!親子でお裁縫上手なんて憧れます。
みいさんの母さん #-
 
こっこママ、生き生きしてるね~。
これはこっこくんも嬉しいだろうね^^
自慢のママなんじゃない?
ぜひぜひゆくゆくは小学校でも読み聞かせを♪
私の職場でも今読み聞かせの人が足りないって言ってたよ~。
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
そもそも私は「大勢」とか「集まり」とかが嫌いなので入部も迷ったけれどこれは「やってみたい!」と思えたんだよね。
でも知らない方ばかりで緊張するわ。

パネルシアター
実際に働いていた時はものすごく忙しくて
自分の時間なんてなくてパネルシアターなんぞは
作る時間もなくてね。
なので暇な今はその時に出来なかったことをせっせと頑張り作り上げています。
次回はちゅーりっぷさんよ♪
R子先生!見てらっしゃい!!
かじゅ君!この時はすみれになんかいないで
ちゃんとクラスにい・て・ね♪
こっころこ #-
と。さんへ 
いつでも出張いたしますわよ(笑)
人のを聞くのって心地いいですよね。
(私もそう思ってもらえるように頑張ります!)

何をおっしゃるのですか!
私は次回は脇汗パットでもしていこうかと本気で思っていますから!
次回は気温も上がっていることでしょうし今回よりも脇汗ビッショリ間違いなしですよ~
汗が目立たない服を着て行かなきゃ(笑)

あ、このブランケットきっとと。さんの好みだと思います!
カラフルで賑やかなブランケットです。
しかしよくこんな細かな作業するな~と
思いました。
こっころこ #-
みいさんの母さんさんへ 
今ここぞとばかりに自分の持っているものを
出し切ろうと張り切っています^^
ネタ切れの際にはアイデアを募集します!
みいママさんはアイデア持っていそうだしね。

小学校でも読み聞かせがあるのね。
文字が沢山並んでいるのを読むのって緊張して
慣れるまで声がプルプルしそうね。
今度1度お手本を見せて下さい。
それで出来そうなら挑戦します^^

秘密にする


