初登園 
本日一気に3つの記事をアップしています
(PCの調子がよいうちに)


本日初登園でした

が、雨風激しいという残念な天気

制服の短パンでは寒いかなと思い初日から普通の長ズボンで登園
(それなのにバス停では寒さで震えていました 可哀想に)

こっこは行く気満々だったので私も気持ちが楽でした

ビデオも用意したけれどバス停に行くのにも雨風でそんなところではありませんでした

しかもこっこのバス停20人もいるんです
多いですよね~
なのであっという間にこっこも乗せられてしまい別れを惜しむとかそんな時間も無し!
よその子が手を振る中、こっこは緊張もしたのか前だけを1点見つめバスにつかまり
びくともしないで座っていました
そんな姿に「ついに行ってしまうんだ」と涙が出そうになりましたが
ここでも雨風効果でものすごく寒くて涙が出ることはなかったです

こっこを見送って家に入った途端に「行ってしまったか」と泣いたのは言うまでもありませんが

でもね、案外静かで自分のことが出来る!っていう開放感の方が大きかったかもしれません


今まで慣らし保育がなかったこっこの園
今年は3日だけ慣らし保育が出来ました
初日から1日行くことをずっと思っていたのでかなり負担がなくなりました

あっという間にお迎えになり再びバス停に

バスからは元気に降りてきました
それを見てものすごくホッとしました

家に帰りおたよりちょうなどを見せてくれました
私もあれやこれやと聞きまくり(笑)

バス停では「泣かなかった」と言っていましたが
家でリュックから毎日持参のお手拭きタオルを出した時に
「こっこねこのタオルをこうやって(実演して顔にあてながら)泣いたの」って
「え?泣いたの?どうして?」と聞くと
「ママがいなくて寂しくなったの」って
それを聞いた途端私も一緒に泣いてしまいました

寂しくない訳がない!当然だよね
泣いたっていいさ!我慢の必要無しさ!!

先生は「大丈夫だよ」って言ってくれたらしいです

こっこの言うことだからどこまで本当かわかりませんが
幼児クラブで一緒だったお友達のお名前をあげて
「おしっこもらしておしりだしてないていた」とか色々と報告もしてくれました

寂しくて泣いちゃったけれど楽しかったようで「明日も行く」と喜んでいます

こっこの気持ちを十分に受けとめながら少しずつ慣れていってほしいです

頑張れ!こっこ!

 
と。 #-
 
入園式はどうだったかな~!?と心待ちにしてました。
新しい生活がスタートしましたね!?
ママがいなくて寂しかっただなんて、読みながらウルっときてしまいました。でもこっこちゃんも頑張ったみたいね。これからいろいろ吸収してくるんでしょうね~♪どんなこっこちゃんが見れるか楽しみ~だわ。

↓夢の国とってもうらやましいです。
「ミッキー」と叫んでしまうのとってもわかります^^
うちはああいった所に主人は無縁なので ゆー。が3歳くらいになったら2人で行こう!なんて思ってたけど2人目が出来てしまったので延期だわ~~一人で2人を連れて行くのはまだまだしんどそうなのでいつになることやら・・・
あつのん #-
 
こっこくん、入園おめでとう!
タオルを顔にあてて泣いただなんて、私も読んでいて泣きそうになりました。
きっと、ママさんが愛情こめて用意したタオルを見たら、ママのこと思い出し
ちゃったんだね~
ふたりの深い絆が読み取れるエピソードだね。
こっこくんの幼稚園は制服なんだね!
制服が大きめなところが、またなんとも初々しくてかわいい!
うちは完全に服装自由なので、ここのところの寒暖の差で
毎日何を着せるかほんとうに悩みます・・

夢の国に行ってきたんだね~しかもお友達と。
いいな~楽しそう!もうすぐ4歳で無料じゃなくなっちゃうけど
しばらくは3歳でいけるかな?
かじゅママ #-
 
やっと2日目が終わったね~、お疲れ様^^;
一日目はきっとわけも分らずに乗ってしまって
園についてから寂しくなって泣いて、2日目は母と一緒に乗るんじゃないんだって分ったからバス停で泣いて、でも園に着いたら楽しくて泣かずに居られたんだね^^
一日目と2日め目の泣きのパターンがこっこちゃんと一緒だったのが何だか嬉しかったわ。(笑)
さて。。。明日の2人はどんなかな?
バスにも泣かずに乗って、園でも泣かなかったら
偉いよね!^^
明日行ったら休みです。頑張りましょう♪
こっころこ #-
と。さんへ 
いよいよ始まりましたよ~
毎日泣いて行かないを連呼。
こっちはおだてておだてて常に笑顔・・・
まだ登園3日なのにそんな生活に少々疲れました。
ま、泣くのは仕方ないと思っているのでお互いの試練の時ですよね。
それでも行くと楽しいようなのでまだいいのかな。
これを乗り越えた時にぐっとお兄ちゃんになるんでしょうね。
来年は1号君も幼稚園かな?

夢の国☆
そうかぁ 二人で行く気だったのですね。
たしかにここは夫が達がいない方がいいのかも(笑)
夫に気を使いながらとかならば子供とだけとか
お友達と、との方が断然楽しいかもね♪
今はまだお子達が小さいから自分一人ではちょっと大変ですよね。
あ、なんなら私が一緒に(笑)
ただしあんまり役立たずですが^^;

こっころこ #-
あつのんちゃんへ 
ありがとうございます☆
ついに幼稚園生です☆
制服姿が初々しいよね^^
てるてる坊主チックでしょ!?
これが年長さんになった時にはすっかり馴染んで
いるんだろうね。
そして今メソメソしていることをとても懐かしく感じるんだろうね。
毎日毎日泣いてこちらも気を使うよ~
いったいいつまで続くんだろう(ため息)
ま、今泣いた方が後から泣くより厄介度は少ないだろうからどんどん泣けばいいんだ!
ここちゃんは元気に行っているんだろうなぁ・・・

夢の国・・・
ここ家はよく行くよね??
お金さえあればすぐに行ける位置に住んでいるのである意味幸せよね。
なんなら一緒行く?

そいだよね、もう4歳になるんだよね^^;
でも5歳近くなるまで(笑)3歳でいいんじゃない?なんて。
見た目がこれは3歳じゃないだろう!!っていう
くらいになるまでは3歳でいきますよ^^
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
お疲れ様☆
全くパターンが同じで笑えるね^^
きっと日を追うごとにすごくなっていきそうな予感が^^;
でもこれがいつの日かぱったりとなくなるんだろうね。
ママ大好きだもんしょうがない!!
不安や緊張、涙がないスタートなんてそれこそ
恐ろしい。
ママも疲れちゃうけど長くは続かない!
そう信じて一緒に頑張ろうね^^
毎朝のメールが実は嬉しいのです♪
kato #Zk/lHUeI
 
入園おめでとうございます!
制服も似合っているね~♪
しばらくはこっこちゃんに会えなくてさみしいけれど(親でもないのに・笑)、夏休みとかにはまた親子でお店に来てくださいね~♪
こっころこ #-
katoさんへ 
こんにちは。
ブログをお持ちだったのですね~
これからはそちらにも訪問させていただきます!

お祝いのお言葉どうもありがとうございます☆
そして、先日はお祝いまでいただいてしまい。
katoさんLOVEなこっこなのでとても喜んでいましたよ。
こっこは毎日泣きながらバスに乗っています。
親も子も試練の時を過ごしています。

またぜひ親子揃って遊びに行きますね♪
katoさんにはこれからもこっこの成長を一緒に見届けてほしいです^^
みいさんの母さん #-
 
そうか、かじゅくんと同じで
初日笑顔で二日目から泣いてるんだね~。
記事やコメントを読んでいて、1年前のことを思い出したよ。
あのときいただいたキティちゃんのカード、今も大切にとってあります。

1年前は泣いていたみいも、
今年は進級の喜びを感じながら
4月からは異様にはりきって登園しています^^
毎日外遊びできるようになったのがうれしいみたい。
ママさんもしばらく大変でしょうけど、
頑張ってね!
こっころこ #-
みいさんの母さんさんへ 
私も昨年のみいちゃんのことはよ~く覚えているよ~
そしてこっこの番になりました^^
毎日毎日メソメソ、ママがいないから寂しいの連呼。
暴れる性格ではないので泣くのもいつも目に涙をためてメソメソ。そして「いきたきくな~い」と
声を出して泣いています。
私も最初は泣きそうで(いや、泣いて)、これじゃぁ辛いと思ったけれど意外と慣れるものね。
しばらくは続きそうだけどこれは仕方ないし
園生活はとても楽しそうだからしばらくの我慢だよね!

そうか~
みいちゃんお外で遊べるようになったのね!
それは楽しいよね。
うちはいつから外出られるんだろう。
それどころかお部屋からも出ちゃ駄目みたいで
かじゅ君にも好きなように会えないようです。
かじゅ君に会えるならもっと違うと思うんだけど。

予想通り、こっこは週末熱です^^;
どれくらいで休ませるのか悩むところです。
渡したいものがあるんだけどなかなか行けなくてごめんね^^;

秘密にする