スポンサーサイト 
恐るべしノロウイルス 
先日下痢と熱の風邪を引いたこっこ
それが治った22日に4月から通う幼稚園の入園説明会がありました
この日の夜中からノロウイルスに感染しました

私の記録用としても残しておきます

せっかく下痢が治ったのに今度はノロ

夜中に突然の嘔吐

過去に家族みんながいっせいに胃腸炎になったことがあるのですが
この時のこっこの嘔吐はミルクを軽くケポッと吐くくらいでした
(下痢はすごかったけれど)

なので嘔吐という嘔吐は今回が初めて

もちろん洗面器などは用意はしていなかったので枕のあたりが吐物だらけ
(シーツの上から更に上半身のみは毎日バスタオルを敷いているので
 敷布団に染みこむなどは避けられましたが)

こっこも初めての激しい嘔吐に泣き叫び私もかなりアタフタ

そこからは30分~40分で次の嘔吐  その繰り返し

私は寝てなんかいられませんでした

早く朝になれ!!と祈りつつ迎えた朝には嘔吐は一旦治まりました

嘔吐が治まったのでここからは水分の補給開始

嘔吐が激しい時はあげないこと

まずはスプーン1杯から
それで吐かなかったら次はスプーン2杯
5分とかの時間をおきながら増やしていきました

そして病院を受診

病院でもぐったり
混んでいて待ち時間が長いこと長いこと

やっと呼ばれて診察
3日前に診てもらった先生に「次はノロをもらっちゃいましたか」と^^;

やはり怖いのは脱水
ここでも水分は1度にあげないで少しずつスプーンであげて下さいと

家に帰ってきてからは吐き気止めの座薬を入れたので症状は安定していました

でも夕方になってまた嘔吐

そのうちの1回はほんとすごかったです
あまりの勢いに鼻からも出ましたからね

でもこれで嘔吐はしなくなりました

残りは下痢です

翌朝はさらにぐったりのこっこ

私は初めて嘔吐した時点から全てをノートに記録
(嘔吐の時間、下痢の時間などなど)

でも忘れていたのがおしっこの時間

思い返したらものすごい長い時間おしっこをしていにことに気が付きました
(水分はかなり欲しがるしコップでも飲んでいたのに)

こっこは歩きもせず言葉も発しないしただソファーや布団に横になっているだけ
(移動したい時は「ママあっこして」と抱っこで移動)

もしや脱水にでもなった?と不安になるばかり

夫はちょうど出張中でした

考えていてもしょうがないので救急に電話して(日曜日だったので)診てもらうことにしました

受診の結果幸いにも大丈夫な範囲ということでそのまま帰宅できました

何でもなかったらよかったけれどやっぱり初めてのことだと
ものすごく不安で心配になるのです
これで私にも嘔吐時の免疫!?が付いたかな

次の日にはすっかり元気になっていたこっこでした
うんちも昨日までは水だったのに普通のうんちになっていてちょっとびっくり

あ~やっぱりノロが1番怖いです

ほぼ毎年なるんだろうなと思うとほんと恐ろしいです
防ぎようがないですものね


今回水分補給でお世話になったのは「OS-1 オーエスワン」(こちら)

DSCF9259_convert_20100126215402.jpg



存在は知っていましたが今回初めてお世話になりました
院外薬局などで手に入ると思います

ポカリスエットなどよりもしょっぱい味がします

こっこは「おいしくない」と言いましたが
体が段々と水分を欲しがるようになるとゴクゴク飲み「おいしい」と
でもちょっと元気になるとやっぱり「おいしくない」らしいです(こっこ曰く)
(電解質が不足するとおいしく感じる・・・どこかで読んだ気がします)

ありがとう!オーエスワン様

 
あつのん #-
 
ノロウィルスにやられてしまったのね。
嘔吐は、本人も周りも大変なんだよね~
知り合いのお子さんも、つい昨日かかったらしく
今、流行っているのかしらねぇ?
うちも、ココがまだ0歳の時にかかって、まるで
エクトプラズムのようにミルクを吐いたので、すごく
びっくりしました。私もうつって、大変な思いをしたことがあります。
ココは、高熱を出すとそれにともなってよく嘔吐
するんだよね~車の中でも吐かれたことがあって
後が大変なのよね。
オーエスワン、私も病院ですすめられて、ゼリー状の
やつを飲ませましたが、元気になったら、やっぱり飲まなく
なったのは、そういう訳だったんだ!
こっこくん、元気になって良かったね!幼稚園に
毎日行くようになったら、こういうのはしょっちゅう
もらってきちゃうのかね~
Sana #aXvzjISo
 
こっこちゃん、大変でしたね><
集団の中に居れば必ずもらってくるのは仕方ない・・・
とはいえ、やっぱり辛いですよね。
こればかりは防ぎようがないですもんね。

それにしても嘔吐してからのママちゃんの冷静さには脱帽です。
きっちり記録することで正確に病院にも伝えられますもんね。
私も見習いたいです!!

落ち着いてきた今、疲れがどっと来ると思いますがママちゃんもゆっくり休んでね。
こっこちゃんが良くなって本当に良かった^^

OS-1の記事参考になりました。
つい先日、仕事でその話題になったんです。
ドラッグストアでも見かけました。
うちも常備しておこうと思います^^
こっころこ #-
あつのんさんへ 
今ノロは流行っているようよ~
だから冬は嫌なのよね。
これから先もノロは避けられないだろうな。
これからは365日毎日必ず枕元には洗面器を
用意しておこうかな。って真剣に思うよ。

ここちゃんはわりと吐くことが多いのね?
車の中でのこと覚えているわ。
確か服とか新調したんだったよね!?
大変だったよね。

オーエスワン、冷やして飲むとまたおいしいのかもしれないけれど、お腹が痛い人に冷たいのは駄目かなと思ってぬるいのを飲ませたのも不味さの
原因かもね。
そうそう、私もゼリーのやつが欲しかったんだけど、行った調剤薬局では売っていなくてね。
これだと喜びそうなんだけどな。
ひどく体が水分不足の時はおいしく感じる。
嫌われてもこれからもこれは常備しておこうと
思いました。
こっころこ #-
sanaさんへ 
今年はいよいよ入園なのでそれこそノロだけじゃなく
水疱瘡だのおたふくだのもらってくるよね。
その辺の知識も頭に入れておかないとな。

いやいや!冷静でもないのよ。
ただ今回のはノロだ!ってすぐに分かったから
慌てないで済んだのかもね。
それよりも汚れた枕とかの処理の方が悩んだわ(笑)

そうなのよね、sanaちゃんが言うとおり
ノートに記録しておくと病院に行った時に便利なのよね。
頭ではわかっていても先生に聞かれると「あれ?」と思うことも多く
記録してあるとそれを見ながら先生に伝えられるから私としては楽さもあるのです。
あとはただの記録好き(笑)

ノロは親子感染が多いようですが
私は幸い避けられました。
絶対に移ると思っていたからほんとよかった。
吐くのって辛いもんね^^;
お心遣いどうもありがとう☆

オーエスワン・・・
健康な私が飲んでもそんなにまずいとは感じなかったです。
ただ塩味は強いけどね。
スポーツなどで失われる汗などにはポカリなどはいいようだけど、下痢や嘔吐で失われるものには
やはりオーエスワンはいいようですよ。

秘密にする


