これっくらいのおべんとうばこに~♪ 
こっこは4月から幼稚園に通いはじめます

幼稚園なんてまだまだ先!だったはずなのにもうそんな年頃に

最近は夜中に目が覚めて(私が)これからの幼稚園生活を想像して
不安になり涙が出る私です

私がもとそういうところで働いていたから幼稚園の実態じゃないけれど
知りすぎているのが駄目なんでしょうね

それでも日は過ぎて行くので少しずつ出来ることから準備を始めなきゃ!とおもい
まずは既に決まっているお弁当箱の用意から

こっこの幼稚園はお弁当箱は「アルミ」と決まっているようです

なんだか昔チックだなと思うし
(保温庫なるものに入れるからという理由なんですが)

何よりも、プラスチックの方が種類も多いしそれの方が安いのに

男の子が持てるものはキャラ的にも限られていますよね

当初は「トミカ」シリーズで揃えようと思っていましたが
探したら新しく「おさるのジョージ」のシリーズが(2009年に)出たようで
こっこに見せたら「ジョージがいい!」との答えが

こっこはジョージの熱烈なファンでもあるので私としても嬉しいです

早速ネット注文しすぐに届きました

お弁当箱のほかに年少さんはスプーンとフォークというのを聞いたので箸、スプーン、フォークのトリオセット
コップはいらないかもしれないけれど(可愛いから)コップ、包むハンカチ、袋までも

届いて箱を開けた時から「ママすごーーい!」とかなりの喜びよう

お弁当の中身は「アンパンマン(のごはん)がいい!」だそうです^^

これでまず作って色々と練習しなくちゃね(こっこも私も)


お弁当箱



それにしても幼稚園のことを考えると胃炎にでもなりそうだわ^^;

私がどーんと構えていないと!!!!




コップ重ね



久しぶりにコップかさねを持ち出してきたこっこ

赤ちゃんのころはこれにはまったっけね

しばらくやらないでいると忘れるものなの??

「どうやってやるの?」って

すぐに思い出したようですが忘れないでよね~



 
あつのん #-
 
おさるのジョージシリーズ、すごく可愛いね!
こっこくんの行く幼稚園は、毎日お弁当かな?
うちは、今行ってる保育園の隣の幼稚園に行くので
幼稚園生活にそんなに不安はないのだけど、保育園
や幼稚園の実態って?気になる~
お弁当は、週に2日らしいのだけど、お弁当作りが作りが
一番不安です。寝坊して作りそびれたらどうしよう(笑)。

ホームパーティーすごいね!
ピザすっごく美味しそうだよ~旦那さまも、鼻高らか
だったろうね~私もごちそうになりたい!
megu #-
早速遊びにきちゃいました。 
こっこママさん。
 
の。の友達のmeguです。
早速、こっこママさんのURLをたどってきちゃいました。

とってもセンスの良いブログやお料理の数々に
びっくりです!!
ステキすぎます♪
ピザ、HB使ったんですか?
本当に美味しそう~。こっこ君もパパさんも
こんな料理が出てくる日々、幸せですねー。
私も見習います!

ジョージもかわいいですねー。
アルミのお弁当箱も売ってるんですね。

またブログは意見させてくださいね。
更新、楽しみにしています。
こっころこ #-
あつのんさんへ 
こっこの幼稚園もお弁当日は週2回です。
私もお弁当を作るも何も問題は朝起きれるかが
1番の問題だわ。
冬場は絶対に前日の夜に作るだろうな。
結婚してから出番がない「目覚まし時計」も必要になるだろうな。

幼稚園の実態っていうのは悪いことばかりではなくて、
先生との合う合わないとか、こっこの図々しいタイプではない性格はあまりに先生に目をかけてもらえないんじゃないかとか・・・・・・
考えたらきりがないんだけどね。
もちろん楽しいことも学ぶこともたーーーーくさん!だけどね。

ここちゃんは今保育園に行っているからきっと大丈夫だよ。

>鼻高らか
そうだろうか!!
みんなが帰った後の駄目だしが多いこと多いこと!!
二度と作ってやんねーーーーっていう気分も
少しありです^^;
いつでもご馳走するわよ!
あつのんちゃんの家まで出張しようかな^^
うちは日中夫がいるから人呼べなくてね~
こっころこ #-
meguさんへ 
早速の訪問どうもありがとうございます☆
嬉しいです。

の。ちゃんのお友達はきっと素敵な方ばかりなんだろうな。みんな何かしら得意分野的なものを持っていらっしゃるんでしょうね。
私はこれと言ってないですが^^;

今回のホームパーティー時のピザ生地は
HBの力をお借りしています。
1枚しか焼かない時は全部手ごねで作るのですが
今回は枚数が多いのでね。
HBって本当に便利ですね^^
meguさんがHBを今現在フルに活用しているのを
拝見して私ももっと色々と作ってみたくなりました。

おさるのジョージのシリーズで発売してくれて
本当に助かりました。
それでないと息子にどんなお弁当箱を用意したら
いいのかすごく困っていたと思います。

私もこれからもmeguさんのところにもお邪魔させていただきますね♪
Kajyun #-
 
このシリーズ、私もネットで見て可愛いな~って
思ってたんだよね~。
かじゅがジョージ好きなら絶対決まりだったのにw
持ち物は出来るだけ同じ柄で揃えてあげると
自分の物が分らなくならなくて良いって聞くし、
全部ジョージにしたのは正解だよね^^
ウチもそのうちカトラリーケースとお弁当の包みと袋、コップ、コップ袋・・・と
ライダーの生地で作る羽目になると思うわ(^-^;
ライダーの柄の物を持ってる子って多そうだから
ちょっと心配だけど。。。
他所の子のライダーの弁当箱を指して
それはかじゅのだよぉ~とか言って
泣きそうだよね、あの子。(^-^;
こっころこ #-
Kajyunさんへ 
>それはかじゅのだよぉ~とか言って
ああわかるこれ!!
かじゅ君だけじゃなくきっとこっこもだよ!!
想像出来るもん!
なので全くのオリジナルお弁当箱だったらいいんだけどね。まず無理だしね。

布もので作るものがあればジョージで揃えたいけれどジョージの布って高いのよね^^;
恐ろしい
普通にチェック柄とかにした方がいいのかな。

いよいよ説明会もすぐそこだね。
早くあの紙記入しなきゃな・・・

秘密にする