スポンサーサイト 
ホームパーティー 
久しぶりの更新になりました


昨日の夜にホームパーティーをしました

招待したのは夫のゴルフ友達2人とその家族です
このメンバーは私を含め家族で交流させてもらっています
外に出てお食事をしたり、どなたかの家に招待してもらったり今までも色々とありました

今回我が家に招待しようと決めたのは
私が「ピザ食べたいな」の一言から夫が
「それならみんなを呼んで食べさせたら?」で決まりました

そこでイタリアンレストラン「ココローノ」1日限りの営業です(笑)

出来る限り手作りをみなさんに召し上がっていただきたく色々とメニューを考えたのですが
考えれば考えるほど自分一人でそこまで出来るの?と少々不安にも

なので自分にしかわからないマニュアルを作成して材料、トッピングの内容、作り方など
紙に書いてイメージトレーニングから

ピザは4枚焼くことにしたのですが焼きたてを召し上がっていただきたいので時間配分も上手くいくか
17時半オーブンスタートで計画を立てました

そんな自分が少しおかしくもあり自分らしいなとも思ったりも

当日ははちゃめちゃになるんではないかと思ってましたが思ったよりもスムーズに

でもね写真を写し忘れることが多くてこれが何よりもショックで

みなさんにお出ししてから「あ!写真!!」って^^;

途中数枚は撮らせてもらったのですが
私が写す度に「何しているんだ??」的な視線を感じ・・・


今回のメニューは

ピザが4枚
マルゲリータ、アンチョビとオリーブ、照り焼きチキン、サラミ&ウインナーの4種を

DSCF9164_convert_20100113131919.jpg



DSCF9167_convert_20100113132004.jpg



DSCF9170_convert_20100113132027.jpg



照り焼きチキンピザは目の前にあったのですが写せない状況で断念です

他に写真はないけれどバジルとモッツァレラのパスタ
鶏の唐揚げも

夫曰く「イタリアンレストランには唐揚げはないよ~」と
ええそうですね(*-ω-)

レーズンパンも焼きました

「(うちの)レーズンパンはめちゃくちゃおいしいよ!」と宣伝の夫
心の中でニヤニヤする私

そのパンに塗って食べたのが

DSCF9174_convert_20100113132047.jpg


メープルバターです

これすっごくおいしかったです!!


DSCF9151_convert_20100113131828.jpg


これはオイル漬けになったチーズとオリーブが入っています

そのまま食べてもおいしいのですがクラッカーにのせて

オイルは残しておいてそのオイルに塩、お酢をプラスしてミニトマトを漬けてみました

DSCF9153_convert_20100113131853.jpg


オイル自体がスパイシーな味が付いているので上記の材料だけでとてもおいしいトマト漬けに

夫にはみんなが食べる時には「酸っぱいから!」と言ってねと

「すごくおいしい!」とお言葉をいただきまたニヤニヤ


みょうがとキューリの漬物!?和え物!?も「お皿ごと(持ってきて)全部食べちゃっていいですか?」と

残されるよりは嬉しいですよね

ホームパーティー



今回のメンバーに小学校2年生の男の子(U君)がいたのですが
この一人の為にドキドキだったのですよ

子供って正直ですよね?
大人はお口に合わないものがあっても何も言いませんよね?

普段のU君を見ていると思ったことは何でも口にするようですし
私のメニューにも絶対に駄目だしされるんだろうなと

でもね「おれこういうピザ大好きーー」ともりもりと食べてくれました
唐揚げがお皿に盛りきれないくらい大量で待機している分もあり、それを見て
「すげー沢山唐揚げがある!!!」と唐揚げの多さに驚いてくれたり

U君にもこっこと同じ歳の弟がいるのですが
こっこのことを気にかけてくれ優しい声をかけてくれたり
「こっこちゃんって可愛い!!」って言ってくれたり

とても人懐っこくて大好きです


私は忙しさに目が回ったらどうしようと思っていましたが
事前に作成したマニュアルのお陰で一緒に座りテーブルを囲め話しにも参加出来たのでよかったです

今後の目標&反省

ピザ生地をまーるくまーるく成形出来るようになりたい

アンチョビはほんの少し乗せればOk!
(一缶全部乗せてしょっぱくて夫に駄目だしされました アハハ)


楽しい時間を作ってくれた夫に感謝です

 
Kajyun #-
 
わぁ・・・素敵~。
イタリアンを振舞ってのホームパーティーなんて憧れちゃうな~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
私はなぜか大勢が集まる時の食事を中華にしてしまうんだよね。(^-^;
大皿でどど~ん!って感じが私っぽいでしょ?(笑)
今度ピザ作りを教わりたいな!
材料を言って貰えば買い揃えておくので
今度ウチでお料理教室開いて下さいm(_ _)m
そして出来上がったピザでプチパーティーしましょ♪ うふふ♡
こっころこ #-
Kajyunさんへ 
私は中華にも憧れるわ~
そんな想いがイタリアンなのに「唐揚げ」にしたのかもね^^

お教室だなんて手が震えそうなものは開催できないけれど
ワイワイとピザパーティーには大賛成!!
帰りは代行で・・・なんちゃって^^
主婦って褒められる機会ってないけどれど
こういう時に「すごーーい」と言われて
調子にのるタイプです♪

秘密にする


