スポンサーサイト 
こっこママサンタ 
今年も仲良しさんへのクリスマスプレゼントを作りました

毎年「何がいいかな♪」と考える時間が特に好きだったりします

例年だとミシンでメインの物を作るんだけれど今回はミシン作業少なめで
主に食べ物部門でプレゼントを考えました

ミシン作業はみなさんとてもお上手なので私は少々恥ずかしくてね


今回のメインはクッキー系で決まり☆

参考にしたのは
「なかしましほ」さんの「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」です

なかしまさんのレシピはバターなどを使わない体に優しいことと
材料がてんさい糖だったり、きび砂糖だったり・・・
あと油脂分は菜種油を使用します

私も砂糖は上記の砂糖&油は菜種油使用で料理を作るので材料も私の好みというのが
とてもお気に入りなんです

この本の中から今回は少しアレンジしたチョコチップクッキーと青海苔のクラッカーを作りました

バターたっぷりもおいしいですが、今回のは素朴な感じがおいしいです


あとこの本以外にいつもの型抜きクッキーもプラスです

DSCF8919_convert_20091223212203.jpg

DSCF8922_convert_20091223212229.jpg



みんなの所にも幸せが訪れるように「ダーラナホース」のクッキーも


そして「ちょっとだけミシン」は

DSCF8914_convert_20091223212125.jpg


ティッシュケースです

簡単だけど可愛くてお気に入りです

DSCF8909_convert_20091223212057.jpg


胡桃の殻を使って☆

DSCF8929_convert_20091223214022.jpg


クリスマスカードを添えて子供達には「パンチングバルーン」をプレゼント   

プレゼント☆



今年も準備、製作と楽しく出来てよかったです

プレゼントを渡す緊張感もなんともいえません

袋を開けたみんなの笑顔が見ることが出来たので私的にもとても満足です
(ゆなちゃん、のさんに会えなかったのは残念!)

楽しい時間をどうもありがとう♪♪

 
Kajyun #-
 
いつもながら素敵なプレゼント、ありがとう^^
まるでハシバミさんで買って来たようなクッキーに感心するばかりでした(^-^;
チョコチップは私の大好物なので死守しましたが
型抜きのやつは全部かじゅに取られました(泣)
かじゅ、他のクッキーは喜ばないんだけど
ママさんの作るのは大好きみたい^^ 
またお願いします♡
昨夜はどんなイブを過ごしたのかな?
かじゅは前夜の熱もすっかり下がり超ハイテンションでイブを楽しみましたよ(^-^;
あの熱は何だったんだ・・・。張り切りすぎか?(笑)
ご心配おかけしましたm(_ _)m
今日、まだケーキの材料も有るから家にご招待しようかと思ってたんですが、
かじゅの熱は薬で下がってるだけだと思うので
風邪を移したら大変、またにしましょうね。(泣)
こっころこ #-
Kajyunさんへ 
喜んでいただけてこっこも私もとても嬉しいですv-238
作るのはもちろん楽しいんだけどそれよりも
「何をプレゼントにしよう?」と考える方がすきなんですよね。
クッキー気に入っていただけてよかった♪
この本のレシピはどれも簡単で洗い物が少ない!っていうのも気に入っています。
またいつでも作ります^^
「ハシバミ」さん・・・
そうね~憧れるわ~

かじゅ君お熱すぐに下がってよかったね。
かじゅ君がお熱って珍しいよね。
インフルじゃなくて本当によかった。

次回会う時はエクスバッシャーを持って行くね。
2人いるとちょっと恐ろしいけど^^;
ルールを決めてね!
うちはルールを守らないとサンタさんが取りに来るっていうことになりました(笑)
ゆなママ。 #-
 
お会いできなくて残念でした~(>_<)
本当にお店に売っていそうだったから、
「どこからママさんのハンドメイド?
もしかして全部???」ってビックリ☆☆☆
ゆなも「かわいい~~!!」って大喜び
でした♪
いけますよ、おやつカフェ「こっころこ」♪

ティッシュケースもかわいくて早速
バッグに入ってます♪
サンタさんありがとう~~♪♪
こっころこ #-
ゆなママさんへ 
のさんは可愛い物や素敵な物は沢山知っているでしょうからプレゼントを渡すのもなんだか色々な意味でドキドキです。
今回のクッキーの他に失敗しちゃったんだけど
りんごのケーキも予定していました。
まだまだ失敗も多い私です。

ゆなちゃんにものさんにも喜んでいただけて
本当に嬉しいわ♪
そして調子に乗るわ・た・し

ティッシュケース・・・
のさんのは(ルシアン)の花柄に。
のさんにお似合いかな?と思ってね^^
この生地私もとっても気に入っています。

おやつカフェ「こっころこ」
妄想中☆


秘密にする


