スポンサーサイト 
予防接種 
記録として


今日は予約してあった新型インフルエンザの予防接種に行ってきました


「ちゅうしゃいたいからいやだ」とこっこ


こっこに「え?注射って痛いの?こっこ注射打ったことあるの?」と聞くと

「ないよ」との答え

ええ、もちろん予防接種は過去にもあります

けど、こっこの記憶としては過去のことは覚えている訳もなく


なので「注射」が理解出来るようになっての初めての注射といってもいいかもしれませんね


「食べてみないとわからない(おいしいか、おいしくないか)」

「やってみないとわからない(出来るか出来ないか)」

最近はこういう言い方もするこっこ

なので「注射も打ってみないと痛いか痛くないかわからないね」と言い聞かせて臨みました


針が刺さった瞬間「い、いたいよ~」と

でも泣きませんでしたよ

しばらく「痛いよ」と言っていましたがよく頑張りました

先生が言うには「この新型の注射は普通のより痛いかも」だそうです
(ワクチンのPhの問題と言われました)


とりあえず1回目の注射が出来てよかったです
2回目の予約はまだいつ出来るか全くの未定ですが

 

秘密にする


