スポンサーサイト 
ちくわ 
        DSCF8564_convert_20091028093130.jpg




北海道には「ちくわパン」というものがあるんです

名前の通りパンに「ちくわ」が入っているのです

それが無性に食べたくなって「ちくわパンはどこかに売っているかな~」と嘆いていると

こっこが一言

「つくればいいんでない!!」と

そうですよねそれが1番確実ですよね^^


ということで「ちくわパン」を作ってみました


生地はロールパン生地の材料で作りました
生地のこねはHBにお願い

あとはひたすら発酵、形成
時間との戦いですよね


ちくわの中にはツナとたまねぎをマヨネーズで和えたものを入れました
そしてマヨネーズとチーズをトッピング オーブンへ


完成品の見栄えはいまいちですが
味は私の求めている「ちくわパン」でした

食べたかった「ちくわぱん」が食べることが出来大満足です


あ、私、「ちくわ」が大好きなんですよ^^



パンを作りたいから・・・というのもおかしな話なのですが
こっこにはお昼寝無しコースにしてもらいました

お昼寝しちゃうと最近夜寝るのに時間がかかってしまうし時間がかかり過ぎると
私まで一緒に寝ちゃうのでね^^;

お昼寝無しだと夜コテッと寝てくれるし助かるんですよね

なのに16時頃、「ちょっと毛布かけるね」なんていいながら
自ら毛布をかけソファーで眠っているではありませんか!

こんな遅くから寝たら夜絶対にすぐに寝ないじゃない!


DSCF8563_convert_20091028093045.jpg



寝てしまったものは仕方がありませんが
こういう形になると「あ~最初から決まった時間にお昼寝させた方がよかった」と
後悔ばかりです

今日はまたお昼寝させようっと!


 
かじゅママ #-
 
今日は貴重な「ちくわパン」を分けていただいて
ありがとう~^^
ちくわにツナ、そしてパン、合うんだねー!
とっても美味しかったです♪
パン、ふわふわで美味しかったなー。
パンだけでも4本はいけたかもw
あつのん #-
 
わ~ちくわパン!
北海道では、当たり前の食べ物なんだってね~
不思議~どんな味なんだろう?食べてみたい!

ほんとに、今ってお昼寝するかしないか悩ましい
時期だよね~けっこう体力付いてきたから、寝なくても
夕方まで全然遊べちゃうんだけど、そうすると夕飯の頃に
ものすごく機嫌が悪くなっちゃうので、、結局遅い時間に
お昼寝しちゃって、夜なかなか寝ないのよね。うちは、その
悪循環にはまっていて、毎日夜寝るのが遅いよ。
自分の時間が全然ありませ~ん。
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
おしつけてごめんね^^;
大量に出来上がって食べきれないので。
おいしかったでしょ??
何の違和感もなく食べられたでしょ?
パン生地も上手く出来た気がするよ(笑)
自画自賛^^
ただやっぱり形成したりすのは大変だわ。
おいしいものを食べるのは楽は出来ないって
ことだよね。
しかしママさんあれを4本いけちゃう?
すごっ!!
こっころこ #-
あつのんさんへ 
そうなのよ、北海道では(最近かな)ブームに
なっているようです。
私も夏に北海道に帰省して初めて食べたの。
もともと「ちくわ」が好きでさ。
なのでとってもおいしいパンに感じたのよ^^
「ちくわ」が嫌いでなければおいしく食べられると思うよ♪

あつのんちゃんも「お昼寝問題」を抱えているのね。
うちもお昼寝しないと夜になってこっこが大爆発
するんだよね。
それがすごーーーく嫌でさ^^;
泣いたり文句ばかりで付き合うのも大変。
でもお昼寝すると夜寝るのに時間がかかり
こっちも一緒に撃沈。
どこの家のママも一緒だね。
ママだって疲れるよね!
おかしな話だけど
「お昼寝問題」でストレスを感じる私です。

秘密にする


