 
縄文人 
   
DSCF8513_convert_20091026161927.jpg


DSCF8535_convert_20091026170148.jpg


DSCF8523_convert_20091026141328.jpg






国指定史跡の「貝塚遺産」(縄文時代)で行われたイベントに遊びに行ってきました


運良くかじゅ君親子ともめぐり会えました☆

こっこは風邪で家で数日過ごしたので久しぶりの外に大はしゃぎ


このイベントは縄文時代の生活を体験したり出来るイベントでもあるのです


縄文式火おこしに挑戦しました(こっこが)


              DSCF8524_convert_20091026142712.jpg

握っている棒を引いたり押したりを繰り返します
そうすると中心になっている棒がくるくると回り・・・
火種がくすぶり始めます
火種を麻の紐を裂いたものにくるみ大きく左右に振り空気を送り込むと
やがて火がつきます
(この説明がおかしな場合はどなたかご指摘下さい)

    陸平1


火さえおこせたら後は自分で獲物を捕らえて・・・
無人島でも暮らせるようになるかしら!?
ぜひその相棒には「かじゅ君」を


こっこはこういうのは嫌いではなかったようです
積極的に「こっこもやりたい!」って張り切っていました

イベントの最後には「抽選会」もありました
寒い中「当たれ~当たれ~」と念じたけれども何も当たることなく終了

私に似てこっこまでもがくじ運無しなんですよね



早々帰宅する予定がなかなか楽しめるイベントで長い時間遊んで帰ってきました

 
かじゅママ #-
 
クジもかかしも残念な結果だったけど、
それ以外はとっても楽しめたお祭りだったよね^^
こっこちゃんも「やりたい!」って何にでも挑戦して。
成長を感じた一日でした^^
でも2人が一番楽しかったのは、お祭りの片隅で
オモチャのピストルと木の棒を持って走り回ってたあの時間だったと思うわw
そこへかい君が合流してからの戦いごっこw
男の子らしくなったよね、みんな^^
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
かかしは本当に残念だったよね。
投票数が知りたいよね。
児童館などは作っている人がプロって言っても
いいくらいだもんね。
でもこの悔しさをぜひ来年!!

そうだね、きっと鉄砲を持ってただ走っていた
時間が1番だったかもね^^
この2人は特別な遊び場(道具)がなくても
いいんだよね。
鉄砲は家では風船に当てて楽しんでいます。

かじゅパパさんにもお世話になりました☆
おかげで最近はこっこの会話にやたらと「あじゅパパ」が登場するように^^

秘密にする


