初おだんご作り 
お友達のかじゅ君の家に遊びに行ってきました

DSCF5718_convert_20080919082552[1]

かじゅ君のお母さんって何でも用意してくれるのよね

この日はスポンジを用意してくれ
二人でままごとの食器を洗っていました

ゴシゴシ!とこういう遊びって真剣、集中よね


この日はさらに
おだんご作りまでさせてもらっちゃいました

もちろんこっこは初めてでした♪

DSCF5719_convert_20080919082656[1]DSCF5720_convert_20080919082749[1]
DSCF5721_convert_20080919082907[1]DSCF5723_convert_20080919083004[1]

初めてだったので丸めるのは難しく
出来上がったものは長い(笑)

かじゅ君は経験者とだけあって
上手だこと!

あ、粘土も買ってこよう


出来上がったものはかなり気に入ったようで
おかわりして食べました

家でも作ってみようかな^^
これは絶対喜ぶことが分かったし




 
かじゅママ #-
 
お天気が悪くて外にいけなくて退屈な親子だったので
こっこちゃん達が来てくれて楽しかったわ~^^
ありがとうね♪
おだんご、結構上手に丸めてたじゃない!
今回は上新粉だったからなんだかまとまりも悪くて
出来上がりも硬かったけど、白玉粉で作るともっと丸めやすいし出来上がりもモチモチで美味しいよ~^^
今度また、みんなでおやつ作って食べようね^^
と。 #-
 
座ってる椅子もお手製かしら??
以前 こっこちゃんのお誕生日にダンボールの
滑り台をプレゼントされてましたよね?
ママさんの周りには手作りの上手なお友達がたくさんで
うらやましい限りです。

最近 滑り台が楽しくて仕方がないので ダンボールで
作ってみようか・・・と思って 前の日記を探してしまいました(笑)
ここで聞くのも変ですが かじゅママさん
何かアドバイスとかあればご指導願います!
ゆなママ。 #SVWlgnzY
 
やっぱりお団子作りは楽しそうですね♪♪
ゆなは丸めるのできるかなぁ???
粘土で個人練が必要かも(笑)
こっころこ #-
ゆなママ。さんへ 
きっとゆなちゃんなら出来るよ!
丸くはならなくてもコロコロするのが上手そう。
こっこは手のひらでコロコロが出来なかったのよ。
だからただ長いお団子が。
でも粘土で練習はいいかも^^
お団子作りって子供が喜びそうなものだもんね。
次回はみんなでたーーーくさん作れたらいいね♪
こっころこ #-
と。さんへ 
この椅子は牛乳パックで出来ているんですよ^^
何でも作っちゃうかじゅママさんはすごいですよね!

ゆーくん滑り台に目覚めたのね。
我が家の滑り台は重宝していますよ。
今はもっぱら車を滑らして遊んでいますが。
この滑り台はダンボールが沢山必要です。
あとは力&根気があれば!
なんて私は作っていないのに(苦笑)
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
家にただいたら親子共に爆発しちゃうからねv-42

ママさんがまずいまずい言うからちょっと覚悟していたのに、全然いける味でした。
子供も喜んでおかわりしていたのが何よりの証拠です。
次回はあんこ持参で行こうかな^^
ガヤガヤルームの存在は貴重だわ~☆
かじゅママ #-
と。さんへ^^ 
と。さんもついにダンボール工作に着手ですか?(笑)
是非是非頑張って作ってみてくださいね~^^
こつ?コツは有りません!
気合です、気合!(笑)
以前私が滑り台を作った時の詳しい工程などが
下記記事に載っていますので良かったら参考に
してくださいね~^^
http://kajyu-060530.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
こっこママちゃん、スペースお借りしました♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/32-b32e2a62