3歳児検診 
保健センターで5月6月生まれの子の3歳児検診がありました

健康診断の結果

身長92・1cm
体重11・5kg
頭囲47・8cm
胸囲48・5cm

内科検診では「痩せすぎです」と

ま、健康ならOKということで


6つの絵が描かれた表を見せられ
質問されてその表から聞かれているものを指を差し
それが何なのか答えるのですが

「書くときに使うのはどれ?」と聞かれ
書かれている鉛筆を指差しました

ここまでは普通なのですが

「じゃぁこれな~に?」と聞かれ

「おーぺん」と答えるこっこ

こっこの中では「ボールペン」と言ったのでしょうね

正解は鉛筆なのですが

「おーぺん」は保健士さんもおかしかったようです
笑っていましたよ

「素直で反抗期はまだまだなようね」

ほんのわずかな時間でどんな子かが分かるのね

最後に「来年は幼稚園で沢山もまれてね!」って

あ~やっぱりもっと鍛えてあげないと!


 
かじゅ #-
 
お♪
私も今丁度検診の記事を書き終えたところよ。(笑)
しっかしこっこちゃんの頭の小ささには驚いたわっ!!(゚ロ゚ノ)ノ
赤ちゃんだってもっと大きい子居そうだよね。(笑)
何はともあれ2人とも健康で良かった! ^^   
Sana #aXvzjISo
 
3歳児検診おつかれさまでした^^
普段なかなか体重以外計測できないから
身体計測は楽しみの一つでもありますね。

同じ頃に生まれた子がいる中で客観的に我が子を見ると
とても刺激になりませんか?
「わぁーあんなこと自分でできるんだー」とか
「うちの子は結構内気な方なんだー」とか。
うちは検診はまだ4~5ヶ月先なのですが
とっても楽しみにしています♪

「幼稚園でたくさんもまれてね」ってドキドキの発言ですね(笑
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
頭は大きくないのは知っていたけれど
こうやって数字にすると「小さっ」だよね。
今回は歯科検診でも泣いたりしないで出来たので
大きな成長だよね。
このまま元気に大きくなってほしいね☆
こっころこ #-
sanaさんへ 
体重は家でも計ることが出来るけれどそれ以外って家ではなかなかね。
赤ちゃんの時はムッチムチでデブの域だったのに
今じゃ痩せすぎですと。
細い分にはいいけど背は親に似ないで大きくなってほしいな。

そうだね、同じくらいの月例の子の中に行くと
いい意味でも悪い意味でも「うちの子は・・・」って比べてみたりしちゃうよね。
こっこは保健師さんにも言われるんだけど
言葉の発音が気になるのよね。
なので私はつい「あの子はこっこより後に生まれているけど言葉がしっかりしているな」って
そればかりがすごく気になるんだよね。
ま、比べてもしょうがないことなんだけどね。
内気で泣き虫で~のこっこさん
悪いところばかり指摘しないでよいところを
褒めてあげるようにしないとなぁ
ちなみにユナちゃんは内気さんなのかしら?

幼稚園でもまれてね~には私も「怖っ!!」って
思ったよ。
今はママにべったりでお友達との喧嘩なども
少ないし~
幼稚園ではママもいなし喧嘩もするしって言う
意味も含まれているんだろうね。
たくましくなってもらいましょう!
Sana #aXvzjISo
 
うちは赤ちゃんのときから保育園児なのに
めっちゃ内弁慶よ。。。
知らない人の前に出た途端固まります。
毎日もまれて過ごしているんだろうけど
性格ってものは基本変わらないのかしらね^^;

お友達と喧嘩する姿ってのも楽しみだよね。
その後の対処が肝心だけど
喧嘩しながら仲良く大きくなってくれたら嬉しいよねー^^
こっころこ #-
sanaさんへ 
お返事が遅くなってごめんね。

そうかユナちゃんは内弁慶さんなのね。
ヒナちゃんもいるから赤ちゃんの時から「人」に
触れ合う機会って多かっただろうし
保育園にも通っているんだから、そうだねこれはもう生まれ持っての性格なんだろうね。
でもそうやって固まってしまうユナちゃんの姿も
可愛かったりしてv-238

今は喧嘩して泣いても親がすぐいるけれど
幼稚園ではそうもいかないよね。
もしかしたら先生すら近くにいないかもしれないし。
子供達同士でなんとかしなくちゃならないんだもん。
でもそうやってぶつかりながらたくましくなるよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/297-e6a9807a