スポンサーサイト 
2歳11ヶ月 
今日で2歳11ヶ月になりました

2歳児最後の1ヶ月になりましたよ

来月は「3歳」なのね  ずっと2歳でもいいのにな



ここのところこっこはずーーーと「なんで?」病にかかっております

なんでもかんでもとにかく「なんで?」


マ「今日は公園に行こうか?」
こ「ね?なんでこうえんなの?」


マ「あーお腹すいた」
こ「なんでおなかすいたの?」


マ「あ、もう暗くなったね」
こ「ね?なんでくらいくらいさんなの?」


というように私の言うことにはほぼ「なんで?」から始まるのです


あとは車で移動をしていても、窓から見える物を

「あれなんだ?」

マ「病院だよ」

こ「なんでびょういんなの?」


なんで?と聞かれてもね^^;

そこは大きな総合病院なので

「頭痛い人もお腹痛い人も足が痛い人も赤ちゃん産まれる人も・・・・・・・・・・・・」
という具合に説明をするんです

そしてそこの病院の前を通ることって意外とあるんですよね
その度に「なんのびょういん?」って  (なんの?と尋ねることもあるんです)

疲れます






これは期間限定ですよね

もうじき言わなくなるんだろうね


そして


今心から「大丈夫?」というか「あー嫌だ」と感じていることがあります


それは毎食の食事の量

ほんっとうに食べないんです!!

量は多くなくても以前はもっと食べてくれていたのに


食事は楽しい時間であって欲しいから
毎回毎回お互い言い合ったり言われたりは嫌ですよね

おやつを全くあげないのはそれはそれで「おやつの楽しみ」も
知って欲しいですし

おやつの量だって「レーズン大さじ1杯」ぐらいとか
キャンディーチーズ3個だったり
と、そう多くはないはずなんだけど

しかも、「おなかすいたーー」って言うから
ごはんにしてもちっとも食べないし

あ!

こっこはお肉が超が付くくらい大好きなんですよ
なのでお肉のおかずがある時はまずそれを食べて
なくなったらそこで手が止まるパターンも


先日近所のママさんに

「大丈夫!お腹がすいたら食べるさ!うちも食べないけど
元気ならいいんだよ!」って

いや、そうなんだけどさ・・・

こっこは本当に細いんですよ

夫ももう少し太らせたいようですしね


お料理の「見た目作戦」はいまいちだったし
何かいい方法はないでしょうか?

とりあえず朝食はホットサンドメーカーでホットサンドを作ったら
それは食べてくれるようになりました(今はね、そのうち飽きるだろうけど)

問題は昼と夜ですね

お皿にのせる量も「これじゃぁ少ないかな?」っていうくらいまで減らしているのに
それも食べない時には

「明日からごはんあげないよ」ってつい言ってしまう

その意地悪ぶりも嫌なんですよね

そういうことを言うんじゃなくてもっと優しくというか
こっこのためになることを言いたいんですよね


食べないでウロウロとするとか
周りに気が散ってとかそういう感じでもなさそうです
食べないでただ座っています


その食欲のなさ

私と代わって欲しいくらいです



001_convert_20090519074323.jpg

これはこっこの食器です

離乳食の時から使っています

ブタさんにご飯、あとはおかず







 
Sana #aXvzjISo
 
とうとう3歳まであと1ヶ月になっちゃいましたね。
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていって心から寂しいと思う今日この頃です。

こっこちゃんは食が細いんだね。
ちょっとでも多く食べてもらおうと日々色んな工夫されているママちゃんは偉いよー。頭が下がる思いだわ。
少食なのは個性と思ってしまえば楽だけど、毎日の栄養を担っている母としては気になるところよねー。
うちは工夫なんて言えるものじゃないけど、お野菜を洗ったり、レタスをちぎったり盛り付けたり、お皿を運んだり・・・とよくお手伝いさせてます。(まぁお姉ちゃんの真似をしたいだけなんだけど)
それを周りが大げさに「ユナが作ってくれたのは美味しいなぁ~~!!」と言いながら食べると本人も満足そうに食べてるよ(笑
手伝ってもらうとそれだけ手間も時間もかかっちゃうけどねぇ^^;
これから3歳になって成長と共に食欲も旺盛になってくれると嬉しいよね;)
こっころこ #-
sanaさんへ 
ユナちゃんも今日で2歳11ヶ月ね☆
残りが少なくなるとなんだか寂しいよね。
sanaちゃんは3人目予定ありでしょ!?
私はもう予定なしなので。

こっこはほんと食べないね。
昔から(ってまだ2歳だけど)多くは食べない子
なんだけど、最近ほんと食べないのよ。
身長91の体重11キロだよ。
アフリカ難民のような体系よ。
ま、これも時期的なものだと思いたいけどね。

お手伝い作戦!!
これいいね!
ご飯支度ってどうも自分一人でもくもくと
やってしまうのよね。
邪魔されたくないっていうのもあるしね。
でもこれは効果がありそうね!
この作戦いただきますね☆
お手伝大作戦!

ユナちゃんが一生懸命にお手伝いしている姿を
想像しちゃった♪
エプロンが似合いそうだもんね♪
nananfc #-
 
テンプレ、変えられたんですね。
とっても良い感じです~♪

3歳へのカウントダウンですね。
ちょっぴり寂しい気持ち、わかります。
3歳までで親孝行は終了 と言われるくらい可愛い時期ですもんね。
ウチもあと半年を切りました。
ブログタイトルも適当につけちゃったんで、このまま続けるなら変更しないと・・・(笑)

食はウチも細いです。
最近ちょっと食べるようになったんですが、やっぱり白米メインでおかずは食べません。
エビフライとか天ぷら、前は食べていた揚げ物も気分によっては手を出さなかったり・・・。
でもやるだけやって食べなかったら諦めるようにしています。
前は無理やり口に放り込んだりしてましたけど、お互い嫌な気持ちになるだけだったので、
一応作って食べなかったら仕方ない!と割り切っています。
でもこれがあまりに続くとまた気になりだすんですよね~。

今日は「おうちピクニック」が良いと言うので頑張りましたが、
食べたのはおにぎりのみ。。。ピクニック効果ゼロでした(笑)

あと、娘の好物は後から出すことにしています。
例えばあんまり食べないハンバーグと白ご飯だけだして、
これ以上食べないかな、というタイミングでポテトフライを出します。

お互い気楽にがんばりましょうね。
こっこちゃんが食べる方法が見つかったら私にも教えてください。
マネっ子させてもらいます☆
あつのん #-
 
うちも食べないよ~
だから最近、おにぎりに細工したり苦戦してます。
やっぱり好きなものしか食べないのも同じ。
興味のないものは全く食べません。
今日もあさりのお味噌汁のあさりだけをたくさん食べて、おかずとごはんはほとんど食べなかったし・・・私もどうしたもんかと、毎日悩んでますよ!これってこの時期特有のものなのかなぁ?食事のたびに嫌な気持ちになるの、すご~くよくわかります!
こっころこ #-
nananfcさんへ 
ハイ^^ちょっとテンプレートをチェンジしてみました。
私の好みだったのでしばらくはこれでいこうかしら♪

娘ちゃんもそういえば食が細いんでしたよね。
食べて食べて食べ過ぎも困るけど食べないのも
困りますよね。
食べないなら食べなくてもいいや!って知らんぷりできるなら楽ですが
そこはやっぱり親ですもんね。
体はどんどん作られる時期なのに栄養面なども
心配になりますよね。
うちは以前は今よりも食べていたのでこれが
一時的なものだと思いたいのですが。
食べない子を持つママ達はみんなあれやこれやと
策を考えているのですね。

おうちピクニック♪いいですね~
私もベンダでお昼を食べよう!なんて考えるのですが
あまりの日差しに断念することが多いです。
ちょっと曇っている日に決行しようかな^^

「もりもり食べる大作戦!」
色々とやってみますね☆

あ、nananfcさんのブログタイトルは
娘さんが3歳になったら今度は「3歳の娘・・・・」になるのかな?

こっころこ #-
あつのんさんへ 
そうだったね、ここちゃんも食べないって
言っていたもんね。
ここちゃんは保育園の給食は食べているの?

毎食ほんと嫌な気分になるよね^^;
「またかよ!」って。
あまり無理矢理も可哀想だから「ここまで食べたら」って決めて片付けるんだけど
その後に「アイス」とか言うのが「は??」って
思ってしまうよ。
「アイス食べるくらいならごはんでしょ!!」
ってね。
こっこは焼肉が大好きなので
焼肉のタレ味になんでもしたら食べくれるんじゃ
ないかと夫と話しているよ(笑)
食べなすぎて骨とか折れないといいけど。
かじゅママ #-
 
おお~、こっこちゃんも何で?坊やになりましたかw
誰もが通る道だけど付き合う方は疲れるよね~(^-^;
私は途中でいつもキレてしまいます。(笑)

食事の悩みは毎日毎日、しかも一日3回も有ることだから憂鬱になるよね。
そうそう、こっこちゃんはちょっと前までは
量は多くは無いけどバランスよく何でも食べてた印象が有るよね~。
かじゅも前は食べたのに今は食べない物が結構多いんだよね。
一時的な物と思いたいよね、ホント。
かじゅは納豆ご飯とふりかけご飯だけで生きてる感じだもん、おかずを作る気がしないよー。。。

こっころこ #-
かじゅママさんへ 
今日もそうだったでしょ?
「なんで○○なの?」
答えると今度はそれに対して「なんで?」
永遠と続くのです。
他にも「だれがつくったの?」「どこで買ったの?」などもあるだよ。
今は知りたがりの時期なのかしら!?
面倒だけどこれがある日突然終わるのかと思うと
寂しいね。

うんうん^^
確かにかじゅ君は「米」をよく食べるイメージが
あるわ。
こっこは全く逆よね。米はほとんど食べないよ。
やっぱり焼肉のタレごはんしかないね(笑)
今は食べなくても中学生くらいになったら
もう食べないで!って言うくらい食べているかも
しれないしね。
何か良い方法を考えながらこの時期を乗り切るしか
ないよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/236-74c1c1e4

