スポンサーサイト 
趣味は石集めです 
郵便局などで用事を済まして車に乗ろうと思ったら
突然しゃがみだして石を広い集めました


20090318133412.jpg

おまけに「ふくろちょうだい」


小さな小石をせっせと広い始めました

こっちは「早く車に乗ろうよ」状態


この姿を見ていたら公園に行く予定はなかったけれど
公園に行くことに


こっこはこうやって袋に石を集めるのが大好きなんです



公園には天気も良いし暖かいから人が沢山


20090318133415.jpg


デジカメを持っていなかったので携帯のカメラです


先回りして下で待っていようと思ったら
「ママーーー」って大泣き

しっかしよく泣く子だ  



この滑り台の下には小さな池があるんです

そこに幼稚園を卒園してきた(年を尋ねました))男の子が4人くらいいたんです

その池にかえるのたまごがうじゃうじゃだったんです
それを木の棒で突っついたりすくったりしていたんです

「謎の物体発見!」ってそれはそれは楽しそうな男の子達

ま、それくらいはいいと思うんです

でもそれを石の上に上げたり辺りにばら撒いたり

なので声を掛けたんです

「それはたまごだからそうやって石の上に置いたら可哀想だし
 生きて行けなくなるから水に戻してあげた方がいいよね」って

でも彼達はもうそれが「謎の物体」としているから聞いてもくれず

それでも何度も言ったのですが「うなぎ」だの「へび」だの言うばかり

そんなに言うなら私が戻せって思われますよね

でもあの物体は触れないな


こっこは一緒になって(たまごいじりではないですよ)
棒を持って池の中にバシャバシャ

20090318133417.jpg





男の子達のママ達がどうか気づいてくれますように


こっこも後何年かしたらこうなるのかな
生き物は大事にして欲しいな











 
ぷーさくりん #-
 
「謎の物体」とは、何とも男の子の好きそうなものですね。
そうなってしまったら、周りが何言っても耳には入らないのかな。
でも生物だし、おもちゃにしていいはずがないしね。

小さいものにも命がある、命はとても大事ってこと、何歳位から理解できるのかしら。

うちは息子が蟻を見るなり踏み潰したことがあって。
怒って理由を聞くと「ままだってやってた!」と・・・。
夏に家にいる蚊を叩いて殺したことを真似たみたいで・・・。
絶句してしまいましたよ。
かじゅママ #-
 
うひゃ~・・・カエルのタマゴかぁ。。。
私も触れないわ~(^-^;
タマゴだから可哀想だよって言っても通じないんじゃ
あとはどう説明すれば池に戻してくれるのやら。
困っちゃうね(^-^;
こっこちゃん、青いパーカーとても良く似合ってるね!
男の子~って感じがする~♪
かじゅはこの公園に行くとビニールに一杯、マツボックリを拾って遊ぶよ~^^
nananfc #-
 
戻してあげたいけど、触れない・・・その気持ちわかります。
私も絶対無理ですから。
男の子は虫とか好きだから、子供が女の子で良かったっと思っているくらいです。
家に持って帰ってきたりしたら倒れちゃいそうなんですもん(笑)

ぷーさくりんさんのコメントも深いですね。
子供にとっては蚊も蛾も同じなんですね。勉強になりました。

こっこちゃん、夢中で集めている様子がなんとも可愛いです♪
集めた石はいつもどうするのですか?
こっころこ #-
nananfcさんへ 
かえるのたまごなんて触れないですよね^^;
気持ち悪すぎます。

そうなのよね。
そのうち幼稚園にでも行くようになったら絶対に
生き物を飼いたいって言い出しそう。
私は絶対に飼育係にはなりたくないです。
夫とこっこで^^
飼うものも飛んだり跳ねたりしないものにして欲しいです。(めだかとか)

2,3歳だとまだ危険性のある虫との区別が分からないんでしょうね。
部屋に出る虫類(蜘蛛、蚊など)は取り合えず退治するので、こっこも蟻にも「あっちいけ」とか言っています。

拾った石はそっと戻しておいたり(笑)、大きな石だと
しばらくは玄関の靴箱にオブジェとして飾っておいたり。
ちなみに公園で拾ってきた木の棒(丸太っぽいもの)は
玄関先に飾ってあります。
宅配のお兄さんがその木を見て
「護身用ですか?」って(笑)
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
かえるのたまごはかなりの量で正直気持ち悪かったよ。
丘の上にいたその子のママ達が気がついてくれるといいんだけど。
なんせおしゃべりに夢中で「謎の物体あった」の声くらいじゃ見向きもせず。

「あじゅは?」の連呼のこっこ
この日は早くから行ったのでかじゅ君はまだ準備中かと思い。
今度は一緒に行こうね♪

こっころこ #-
ぷーさくりんさんへ 
この子達のママが離れた所にいたんですよ。
それで「お母さんにも見せよう」なんて、棒ですくっては
下に落ち。
「謎の物体がいた」って報告もしているんだから
誰か一人くらいママが気が付いてくれてもいいのにと
思いました。

もうかえるのたまご(おたまじゃくし)くらいの存在は知っている年齢だと思うんですけどね。
「謎の物体」として興奮しちゃっているから。

まだ2歳3歳くらいだと「可哀想」とは思ってもそれが
命あるものだからとかそういったことにはならないんでしょうね。
でも幼稚園を卒園した子なら生き物の大切さは分かっていると思うんです。
幼稚園で何を学んだの?っていう気にすらなりました。
って、将来の我が子かもしれません^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/188-886cee21

