スポンサーサイト 
復活しました 
お陰様でこっこは元気になりました

コメントやメールどうもありがとうございました☆


今回は本当にびっくりしました

うちはいつも夜遅くに発熱しちゃうということが今までに
何回かありました

それまで風邪の症状もなく元気だったのにということがほとんどです

今回もそうでした

いつも熱の度に「痙攣なんか起こしたらどうしよう
でもうちの子は大丈夫かって」へんな自信があったりも

人事だと思っていました

きっと私は痙攣を見たら絶対にパニックになって救急車を呼んじゃう
そう思っていましたから


39度を超えていたので取りあえず脇、首を冷やしていました

朝方ふと目が覚め、こっこを見て布団などを直してあげようと思ったその時

突然

白目をむき、意識はなく手(体)は硬直し
ガタガタと震え出しました

すぐに「あ!痙攣」と思いそのまま見守りました

顔は横にしました

その時自分の頭の中の脳みそが3つに分かれたんです!

一つは「こっこ?大丈夫」とつぶやく自分
一つは「時間をカウントする自分」
一つは「大丈夫、すぐに治まるから!」と言い聞かせる自分

時間にしたら30秒もなかったと思います

震えが治まった瞬間

「お父さん!お父さん!」と連呼する自分がいました

その時もこっこは震えは治まったものの意識があったんだかなかったんだか

これでまたすぐに痙攣を始めたら救急車を呼んだけれど
取り合えず救急病院に電話

すぐに来てということだたので急いで連れて行きました

電話などする手が震えてしまいました

病院では「お母さん随分落ち着いていますね」って

自分でもそう思いました

動転してパニックにならなくて本当によかったです

病院を受診してからも家では夜になるたびに
40度の熱が2度ほど出て怖くてもう1度救急に電話したくらいです

熱で呼吸が速いこっこを見ているとこのままどうにかなってしまうんではないかと
泣きそうでした

40度の寝では脳がおかしくなることはないようですが
やはり気になりますよね

1度痙攣を起こした子はこれから先も起こす可能性は高いんですよね
そして37.5度以上になったらダイアップ(痙攣予防の座薬)を入れるようになるんだとか

こっこはいつも突発的に熱が出るので怖いですよね


やっと元気になり昨夜は熱が出なかったのでホッとしました

健康で元気なのが1番ですね


************


今回の痙攣での「今だから思えること」編


最初は救急車を呼ばなかったものの
病院では次家に帰って2回目とその3回目があったらすぐに救急車を呼んで
と言われました

で、思ったこと

夜中とかだと自分もパジャマですよね?
救急車を呼んだらまず自分は着がえるの?
そんな余裕はなさそうですよね
パジャマで行くのかな?

救急で駆けつけたからこっこの他にも救急車が来ること来ること!

こっこはグッタリの割には「あ!ピーポーだ」ってどこか嬉しそう

看護士さんも「意識はあるようですね」って


救急センターって忙しいんですね






