はさみ 
今まではさみを使う時は両手を使っていました
(枝切りでもしているように)

でも今日ふと見ると片手でほぼ正しく持って使用しているではありませんか!


DSCF6869_convert_20090301131331[1]

こっこは左利きなのですが右手使用だし!

左用のはさみも買ったんですよ


正しく握れるようになって、見ている私は
少しだけ(手を切りそうな)ハラハラする気持ちがなくなりました


はさみを使う時は必ずはさみ、のり、ボールペンをセットにして持ってきます

そして「くるま」だそうです


DSCF6873_convert_20090301131403[1]


ちょっと見えにくいですが

おお!ちゃんと車だわ!

分かるでしょうか?

一応タイヤも2個付いているようです^^


成長を感じた一時でした☆

 
luca* #-
 
上手!!娘も同じことをしたら私も感動しちゃうでしょうね。本当に毎日が発見ですね。

娘も保育園に通いだしてから色んなことを吸収して親を驚かせてくれます。いいこともわるいことも 笑 これからも楽しみですね。
かじゅママ #-
 
わ~! ホント上手!!
ちゃんとタイヤ描いてるね^^
かじゅまだ絵は全然描けないよ。
カレンダーの裏とか広告の裏とか取っておいて
時々お絵かきしよ~♪ってやらせるんだけど
すぐ飽きて違う遊び始めちゃうの。(´・ω・`)
こういうのは本人が興味を持たないと親が無理にやらせても出来ないもんよね~(^-^;。
ぷーさくりん #-
 
お絵かき上手ですね!
ちゃんと車になってる~素晴らしい~☆
うちはまだまだ絵になっていません(笑)

はさみもちゃんと持ってるし、成長を感じますね。
2歳の子の写真だとはなんだか思えませんよ。

うちも時々左使用しています。
今は両方使うので「右に持ってね」と見るたびに言っていますが・・・自由にさせてあげた方がいいのかな~。
こっころこ #-
ぷーさくりんさんへ 
ありがとうございます^^
この車はタイヤも付いていますがきっと偶然かな?
という気もしないでもないんです。
もう1度描いてもらってももう描けないかもしれません。

はさみは子供用の小さいはさみをいつも使っているんですが
この日は「おおきいの」って言いながらわざわざ大人の
はさみを使っていました。
そして得意げに「こうだよ!」ってはさみの持ち方を見せてくれたり。
こういう場面でも成長を感じます^^

うちは左利きなので始めは「え?」とも思ったりもしたんですが
今はもうすでに諦めています。
それでも習字は「右」など使い分け出来るようにしていきたいと思っているんですが。
息子君も左を使うことがあるんですね。
左利きなのかしら?
うちは左利きがいないので驚いたりもしたんですが
左利きもその子の生まれ持っての個性かなと思うように
しました☆
右手に持ち帰ると「出来ない」って怒るんですよね^^;

こっころこ #-
かじゅママさんへ 
大人でも自分の興味がないことには気が進まないものね。
私は絵を描くのは好きではないけどこっこは今のところ
好きなようです♪
常に同じことをしたがるから、私が字を書いていたり
はさみを使っていたら必ず自分も。

この車はでも偶然かな?
この車の下には小さい○が沢山!
それがまた気持ち悪い。
それも車ときたもんだ!
どう見てもただの○だろ?

こっころこ #-
luca*さんへ 
毎日同じ。と思っていてもこうやって観察していると
同じ毎日ではないんですね^^

はさみはおかしな使い方をしていたんです。
教えても教えても出来なくて・・・
それが気が付いたら普通に握っていました!
ちゃんと時期があるんですね。
何も感動が無ければ写真を撮ったりはしないんですが
この場面はとても嬉しい場面だったので
写真に写しておきました☆

娘ちゃん、保育園に行き始めたのですね。
集団生活を始めると学ぶことも多いですよね。
そしてグッと大人になりますよね。
娘ちゃんの成長も楽しみですね☆

nananfc #-
 
スゴーイ!!
ちゃんと車になっていますね!
やっぱり好きなものに対する情熱ってスゴイですね☆

ハサミも器用に使っていますね。
うちはまだハサミデビューしていないんです。
ますます目が離せなくなりそうなので、私が怠けてます(笑)
お友達もぞくぞくハサミを使えるようになっているのですが、
うちは・・・3歳くらい?!にしようかな☆
こっころこ #-
nananfcさんへ 
車っぽいですよね?
本人も「くるま」って言っていたので間違いはないと
思うんですが。
でももう1度同じ物は描けない気がするので多分偶然かなとも思ったり。

はさみはもうドキドキですよ!!
最初は口うるさい自分が嫌になるくらい。
なのではさみを使っている間はなるべくこっこのことを
見ないようにしているんです。
見たら怖くて「もう止めたら?」って言っちゃうんですよね。
しかも私が言う「危ない、手を切るよ」などのことは
いまいち意味が分かっていないようで。
でもこれも慣れですよね。こっこにとっても私にとっても。
女の子の方が器用っぽいので上手にはさみも使いそうですよ☆

秘密にする