スポンサーサイト 
親離れ子離れ 
今日は婦人会が主催する「ランチ会」なるものがありました

それにこっこと参加しました

会費を払っての参加です

子供はサポーターさんが見て親は別室でおいしいお弁当
っていうような内容でした

こっこと私がはなれ離れになるのは実は今日が初めて
(生後まだ生まれて間もない頃は両親に預けたり
 夫に預けたことはありますが)

知らない人に預けるのは初めてでした

息の詰まるような集まりではないし
なんとかなるかな?とは思っていました

あまりこっこに言い聞かせても余計に不安になってもいけないしと
こっそりこっこを置いてその部屋を出たのです

そのうち嫌になって泣くかなとは予想してはいました

が!!

まだランチ会が始まる前に

しゃくり上げて泣いているこっこを他のお母さんが連れてきてくれました

時間にしたらどれくらいでしょうか

5分くらいかもしれません^^;

ワハハ

やっぱりこっこには無理なようでした

こっこと一緒のランチタイムになりました


これから先のことを考えるとお互いにこれだとよくないので
まずは身近なお友達ママに預けてなど
何か練習が必要だなと心から思いました

そういうこっこは今回のがトラウマになっているようで
家に帰ってきてからも「ママいる?」「こっこも行くね」など置いていかれることに
敏感になっています

「どうして泣いたの?」と聞くと

「ママ~だから」だそうです 意味不明だよ


よし!私ももう少したくましくなって頑張るぞ!


*********


ランチ会の後一緒に参加したみいちゃん親子と公園で遊んできました

その時にこっこが

「みいちゃん!」って言ったんです

初めて「みいちゃん」とはっきり言えました

育児日記の「言葉」に新たに追加しておこうと思います^^



 
かじゅママ #-
 
今日はお役に立てずにごめんなさいね~(^-^;
こっこちゃん、初めはご機嫌で三輪車に乗ったりして遊んでいたんだけど、そのうちに誰か一人が寂しくなったのか急に泣き出したらアウトでした。
スイッチが入ったようにみんな一斉に泣き出してリタイアする子が続出。。。(^-^;
私もネンネの子を一人抱っこしちゃってたからこっこちゃんの相手が中々出来なくて、気が付いたらもうこっこちゃんは連れて行かれてしまってました(ノ∀`、)ノゴメンヨー。
その後もその時はママの所へ戻らなかった子も結局みんな次々に泣きだしてしまって、
どうにもならなくて最後はとうとう「必殺おやつ攻撃」だったよ。(笑)
おやつの時間まで居ればこっこちゃんも何とか頑張れたかな?(笑)
みんな涙目でお菓子を手に握り締めて・・・頑張って寂しさに耐えてる姿に胸がじ~んとしちゃったよ(^-^;
カズも私が他の子を抱っこすれば拗ねて自分も自分も~としがみつき、私が別室にちょっと行って帰ってくれば
「まま~!!」と泣いてる始末・・・・。
こっこママさんのお家に預けた時は全然平気だったのにね。
私もカズもまだまだ親離れ子離れは出来そうにも無いよ。(^-^;
今度、こっこちゃんを預けて美容院にでも行ってみてよ♪
こっこちゃんもウチなら泣かずに待っていられると思うんだけどな~^^
みいさん #c.S5uyfU
 
今日はお疲れさま~。公園にまでつきあわせちゃってごめんね^^;
でもおかげで私もここくんが大きな声で「みいちゃん!」って呼ぶのを聞けたわ~^^嬉しかったです☆二人して、何がおかしいのかず~っと笑ってて、見てるこっちまで笑っちゃったね。子育ての幸せな瞬間ってああいうときかも。

かじゅママさんが言ってたんだっけ?男の子はなかなかママから離れていかないけど、その分大きくなったらよりつかないって。女の子は自立早いけど、大きくなってからも親と仲良くするものね。だからここくんも、ゆっくり親離れしてもいいのかもよ~?中学生くらいになったらこっちが子どもを追いかけないといけないんだから(笑)
じゅんじゅんこ #-
 
きょうはお疲れ様で~す。
今日、知ってる限りで初めて預けるママさん6人はいたよ^^
みんな心配で、泣く子をサポーターさんが連れてくると
「うちは大丈夫かな・・うちは泣いてないかな・・・」って実際、お食事会どころじゃなかったみたい。
無理やり、離れることを教える必要ないし、ゆっくり来年まで1年以上あるから^^
うちでさえ、何度か思い出して大泣きしてたくらいだから、おばあちゃんがいても。
去年、北海道で幼稚園に入れたときもトラウマになって朝起きなかったり着替えなかったり。
子供の為にはお友達とって思ってはいても
こんな小さい子に何でこんな思いさせてるんだろうって。
スイミングも最初はみんなお母さんたち陰で泣いてるの。ママを見て泣いてる子供を、ここまでしてスイミングさせる必要あるかなって。でも、子供って環境に慣れるのが早いからお母さんたちがメソメソしてるうちにいつの間にか楽しんでるんだよね。
こっこちゃんの性格はお母さんが一番よくわかってるから、こっこちゃんに合わせてゆっくり慣らしていった方がいいかもね。
がんばって!ママ!こっこちゃん!
あつのん #-
 
そっか、仕方ないよね~
泣いて当然だと思うよ。寂しい気持ちは
泣いてガマンするんだもんね。
5分だからわかんないけど、意外と30分くらい
泣けば平気になったりするかもしれないしね~
nananfc #-
 
目に浮かびます~。
私も今回のこっころこさんと同じように、クリスマスリースを作る間子供は保育してもらえるというのに参加したことがあります。
ママ友達と3組での参加でしたが、いつも一番活発なMちゃんが一番に泣いてお母さんのところに戻って離れなかったのが印象的でした。
こっこちゃんと同じくらいの時間かなぁ、まだリースの材料をもらってない時に戻ってきたんです。
次にSちゃんが泣いて連れてこられて、うちの娘は意外に平気そうでビックリ!

知らない場所だと場所みしり、みたいなこともあるんでしょうね。
お友達のいつもと違う顔を見れて、より一層可愛く思えたりしました☆
家に帰ってからのこっこちゃんの様子もとっても可愛い♪

お友達の名前を初めて呼べた時って本当に嬉しいですよね。
もちろん呼ばれた時も♪♪
こっころこ #-
nananfcさんへ 
nananfcさんが体験したことと同じ感じですね^^
離れたと思ったらすぐに戻ってきましたよ。
でもそれでよかったかな。傍にいなかったら「何しているかな」って気になってしょうがなかったかもしれません。
場所も初めてのばしょだったのもだめだったのかもしれませんね。行き慣れた児童館だったらまた違ったかもしれませんね。

今回のことで分かったこともあるので良い参加になった
と思います。
これをふまえてお留守番大作戦を予定に入れたいと
思います^^
こっころこ #-
あつのんさんへ 
初だからね^^;
お仕事とかすっごく大事なお出掛けとかなら泣いて我慢してもらうしかないけど
今回はママ達のランチ会だからね。我慢していてもらう
ことでもないしね。
でも「やっぱりか」っていう思いが強いわ。
これをきっかけに家族がいなくてもお留守番出来るか
練習が必要と分かったよ。
いきなり幼稚園じゃ可哀相!?だからね。
頑張ります!
こっころこ #-
じゅんじゅんこさんへ 
昨日はお疲れ様でした☆

ビンゴ洗剤ゲット出来てよかったね^^

こっこが泣いたのは初めてだし「やっぱりね」って
いう感じよ。
たださ、他はみんな小さい子ばかりよね??
今回はママのランチ会だからいいものの
幼稚園に行き始めたらママはいないからね^^;

そういう私もこっこが泣いて来た時は目がウルウルしちゃったんです。情けない・・・
ママがしかっかりとかまえている人は子もしっかりしている気がします。
なかなか親子離れる機会ってないんだけど
これからはそういう機会をどんどん作ってこの1年で
練習をしたい思っているよ。
協力よろしくね(笑)
こっころこ #-
みいさんへ 
昨日はお疲れ様でした☆

公園で遊んでいるとこっこがアホに見えてしょうがなかったよ。
とても楽しそうではあったけど♪

男の子は甘えっ子よね。
私自体が親離れ出来ていない部分もあるし
私もよく泣いていたからこれは私譲りで仕方ないとも
思っているよ。
でも幼稚園には行くんだから泣いて過すよりは
笑顔で過してもらいたいからこれから練習が必要よね。
お世話になりますよ(笑)

あと何年もしたら抱きしめたくても抱きしめることができなくなるんだろうな。
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
昨日はお世話になりました☆

前日から気になってしょうがなかったんだけど
ママさんがいるから大丈夫って自分自信に言い聞かせていました。
でもやっぱり泣いちゃったね。当然だ!って思って
いるよ^^

小さい子がいっぱいいたもんね。
みいちゃんをはじめかじゅ君こっこが大きい方だよね。
あとはみんな赤ちゃんって言ってもいいくらいだし。
ママさんが最初抱っこして泣いていた子は友達の子です。
ママさんはきっと疲れたでしょ?
お疲れ様でした^^

これからはガヤガヤルームでのおあずかり大作戦を
予定に入れたいと思うよ。
よろしくお願いします☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/170-d130ce29

