スポンサーサイト 
2歳8ヶ月 
本日1度に3つの記事をアップしています



今日で2歳8ヶ月になりました


この1ヶ月で随分と言葉が増えた気がします

今まで言えなかった言葉がはっきりと言えるようにもなりました

と言ってもバナナは「ママナ」だったり
おかあさんといっしょのジャコビは「あちゃび」だったり
まだまだ「すごい話せる!」っていう感じではありませんが


*昨日、ずっと前などのことを「さっき」と表現します

1度行ったことのあるお店や食べた物などを見ると

「さっきいったもんね」「さっきたべたもんね」など

*車を見たり何か手に持ってきて

「3こあったよ」「ひとつちょうだい」などと
数字を言うように
(その数字は「3」が多いけど、手に持っているのは
1つだったり沢山だったり合ってはいません)


こうやって書き出してみると
なんの変化もないように感じる毎日も
随分と成長を(私的には)感じます


*「ママ?おちゃわんあらっているの?
 こっこもあらおう」が最近好きな遊びのようです

そして


DSCF6794_convert_20090219141509[1]


沢山洗い前の棚や横の棚に積み重ねて行くのが
楽しいようです


将来もこうやって奥さんのために率先して洗ってくれると
いいのですが


もう少しで3歳か・・・
嬉しいような寂しいような・・・・





 
nananfc #-
 
私、こっこっちゃんは娘より一つ年上だと思っていました。
どうしてだろう???
プロフィールにも2006年生まれって書いてあるのに。
長い間勘違いをしていた自分にビックリです!

2歳過ぎてからの成長は本当に目覚しいものがありますね。
うちもつい最近、1~10までを続けて言えるようになりました。
そして必ず「7」が抜けていますが、「すごいね~。数えられたね~」と訂正しません(笑)

こっこちゃん世代はきっと抵抗無く家事を分担してくれそうですよね。
うちの夫は私が専業主婦になってから、
テーブルの上にあるお茶でさえ注がなくなりましたヨ。。。。

↓ベスト可愛いですね。
フードとかあってとっても難しそうに思いますが、簡単な方なんですね!
こっこちゃん、似合ってますね♪
こっころこ #-
nananfcさんへ 
ウフフ 1つ上のお兄ちゃんだったのね^^
実は娘ちゃんと同じですのよ~

娘ちゃんすごい!10まで数えられるんですか!!
やっぱり女の子はすごいなぁ
うちはまだまだ「あ~ん」までの50音すら発音できない
音?文字?がありますから。

結婚して家事を自ら進んでやってくれる夫は憧れますけど
こっこが結婚する時相手がどうか鬼嫁ではありませんようにって願うばかりです(笑)

このベストなかなか気に入っています♪
フードって難しそうですが初めて作った時から難なくできました^^
次回はサイズアップして作ってみたいです☆
かじゅママ #-
 
こっこちゃんももう2歳8ヶ月か~、早いね^^
会うたびに言葉が増えて、行動力も付いて
おばちゃんは毎回びっくりします^^
ジャコビをアチャビって可愛すぎ。(笑)
かじゅもパトカーの事を「パコカー」って言うんだけど
可愛いから訂正しないでいます。(^m^ )
もち米を使ったシュウマイ凄く美味しそう♪
今度作り方を教えてね^^
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
まだまだ記録しておきたい言葉などはあるはずなんだけど、
いざとなったら出てこないものね(>_<)

3歳近い男の子はもう少しおしゃべりが上手だった記憶があるんだよね。
こっこは未だ親の私も分からないような言葉が多すぎ

このシュウマイ、写真で見ると分からないけど
1つがすごく大きいの
作り方は簡単よ。
ママさんもシュウマイ作るもんね。
包むよりずっと楽よ。もち米はあるかしら?持って行くわよ~
と。 #-
 
>将来もこうやって奥さんのために率先して洗ってくれるといいのですが

そんなこと考えたくないなぁ・・・(嫁をもらう将来のこと)
男の人が女の子が生まれると「嫁にはやらん」ってよく言うでしょ?あれを見て「バカじゃねーの?まだ赤ちゃんじゃん」だなんて思ってたけど 現在 わたくし そんな結婚してしまう先のことなんて考えたくなーーーい!という状況です(笑)
こっころこ #-
と。さんへ 
私も将来を考えると寂しくなって涙が出そうになります。
でもだからって結婚しないのはちょっと・・・
私は同居を考えています^^なんて。
お嫁さんにいっぱい甘えつつこっこといつも一緒みたいな?アハハハ

頼むから鬼のような嫁だけはいやよ!!!

ぷーさくりん #-
 
2歳8ケ月おめでとうございます♪

ママのお手伝い、可愛いですね~。
これからの男性は、家事も率先してやらないと、なかなか厳しいかもしれませんね~。
うちもそんなことを思いながら・・・料理が好きな子なので、いろいろ手伝ってもらっています。

言葉がはっきりしていろんな言葉が話せるようになるのは。
嬉しい反面、寂しいですね。
分かりますよ、そのお気持ち。

うちはもうはっきりしゃべり過ぎて、腹がたつこともしばしば・・・。
こっころこ #-
ぷーさくりんさんへ 
ありがとうございます^^
何歳になってもこの小さなお誕生日的なものを
記録を含めて記事として残しておきたいんですよね。

家事全般が出来、優しい夫になってくれるといいんですけどね。

息子君はお料理のお手伝いももうするんですね!
うちはもっぱらままごとで真似しています^^
その仕草は私その物です(笑)

この今の片言の時期を懐かしく思う日が来るんでしょうね。
うちの子は3歳になった時点でどれくらい話せるように
なっているんだろうか・・・楽しみだわ。
成長と共に色んな言葉も覚えて親もビックリしちゃうような
こととか、イラッとくるようなことも増えるんでしょうね。
ちゃんと子供と向きあっていけるか不安だわ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/167-58a48e00

