スポンサーサイト 
鬼 豆 太巻き 
節分で初めて太巻きを作りました(多分)

結婚生活は長いのに未だに作ったことのない物なども多く・・・
主婦業も馬鹿には出来ませんね



DSCF6767_convert_20090204140352[1]

中身の具は4品
「7」で作る物なのかしら?



牛肉を煮込んだ物を入れました
夫が「味がない」って

私もそう思いました
ご飯と食べる物だからわりとしっかりと味付けしたつもりだったんですがね

でもこうやってお世辞抜きで言ってくれるので
助かります


こっこには丸かじりしてもらいました(笑)

DSCF6764_convert_20090204140500[1]


思い返せば
ブログを始めてから節分の記事ってもう3度目になるんです

その度に過去の記事を読み返し・・・

こっこは大きく成長したんだな と


今年の鬼は今までの鬼より成長バージョン

DSCF6773_convert_20090204140533[1]


どこが成長って

今までは鬼に帯を付けて頭にのせていました

今年はゴムで耳にかけて顔も見えなく

この姿を気に入ってくれたこっこです

鬼は北海道から届きました(笑)



DSCF6770_convert_20090204140426[1]

今年は豆は落花生


歳の数だけね

夫が「お母さんは48個ね!」って


確かに歳の数だけピーナッツを食べたら
鼻血ブーだけど
48個は多すぎじゃないかい


 
nananfc #-
 
太巻きも手作りですか~。素晴らしい!
私は雨が降っていた、という理由で、買い物にも行かず
太巻きも豆さえもない節分を過ごしました。
ごめんね、娘。。。(笑)
来年はがんばるね!

こっこちゃん、ちゃんと恵方を向いているんですよね?
可愛い♪
こっころこ #-
nananfcさんへ 
初めて作ったんですよ^^
今までは買って食べていましたから。
しかも、巻きす!?(でしたっけ?)が無く
子供の幼児雑誌を1枚破きそれを使いましたから(笑)

そうです^^
こっこは恵方を向いています^^
方位磁針で調べ無理やり向かせました。
しかも食べる真似事のみで、実際は切って食べています。
切ったらダメなんですよね?
メチャメチャな節分です(笑)
かじゅママ #-
 
美味しそうな太巻きね^^
家で作ると具も好みの物が入れられるから良いね。
私もスーパーで買おうと思ったんだけど
ツナとか玉子焼きを巻けば作れるじゃ~ん!って思って
止めたのよ。
でもね、晩御飯の支度の時にはそんな事すっかり忘れちゃって
まったく違う物を作っちゃったの(^-^;
ボケ老人だわよ・・・ホント。 あーやだやだw
お肉を巻いたのってボリュームも有って良いね、今度作ってみようっと♪
恵方巻きってさ、1本全部を食べ切るまでお喋りも
しちゃ駄目なんだよね?子供が居たら絶対無理だよね~w
あつのん #-
 
太巻き、美味しそう♪
お肉を入れるのは、いいアイデアだね!
これなら、うちのミート星人(パパ)も気に入りそう。
私も作ったことないお料理いっぱいある・・・
こっこママさんなんて、色々作ってるじゃない~
ママさんにそう言われると、あたしゃ、耳が痛い・・
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
私もね今まではお店で買って食べていたのよ。
でも今年は「そういえば作ったことがない」と思い
チャレンジしました。
あぁママさんのも見てみたかったわ。

お肉はしっかりと味を付けた方がよさそうです。
味のなさに吐き気がしたわよ(笑)

こういう習慣は我が家には全くないんだけど
とりあえず形だけ。
黙って静かに食べきる!難しいよね^^

かじゅ君の豆まきの様子のビデオが早く見たい!!

こっころこ #-
あつのんさんへ 
ミート星人!!笑える^^
うちもミート星人だわ。
絶対に喜ばないであろう太巻きをお肉にしたのは
そこにも理由があるかも。

お肉の味はかなりしっかりがいいかも。
これまた省いた「生姜汁」
これは入れた方がよさそう。

もうね私はほんとお料理を知らないのよ!
先日初めてお友達の家でおにぎりを握ったんだから。
ラップを使ってしか握ったことがないのよ(笑)
なので「手で握る」のは初めて。
呆れるでしょ!?
笑って下さい。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/151-6b905a31

