スポンサーサイト 
寒い 
今日は朝から雨で寒く暖房も付けっぱなしです

郵便局に行きたかったんだけれど雨なので明日に延期
1日ひきこもりです


寒いのでお昼は温かいものと思い・・・


DSCF6709_convert_20090122135712[1]

鶏肉、しいたけ、ネギ、生姜(私だけ)を入れて
温かいそうめんにしました



DSCF6712_convert_20090122150043[1]


こちらは昨夜の残り

にんじん、玉ねぎなどでポタージュスープを作り
生姜も入れてみました
にんじんの生姜入りポタージュです

生姜が体を温めてくれます^^



そして



ドイツのメーカーの、「FALKE」ファルケの靴下


DSCF6711_convert_20090122135803[1]

楽天で購入

大体は大きなサイズしか売っていないのが
小さいサイズ(23センチ位のもの)が売っていたのと
期間限定価格でお安く購入出来たので
つい2足も

とても厚い靴下で足の冷え防止にはもってこいかもしれません

最近ゆるく「冷え取り」を始めてみました

なぜ「ゆるく」なのかは
奥が深く全てを実践できなさそうだからです

洗脳されない程度にやってみたいと思います


 
ぷーさくりん #-
 
美味しそう~♪
本当に今日は寒いです!
こんな日は体を温めてくれるメニューがいいですね♪

靴下、とっても暖かそうですね♪
冷えは足元からやってきますし、これなら敵なし!って感じ。
私はレッグウォーマーも愛用しています。
と。 #-
 
美味しそう~♪
しょうがって温まるよね!?
私も冷え性がひどいです。
これからもゆるーく冷え取り紹介してね!
私も実践してみよう♪

知ってると思うけどお風呂に日本酒入れると
ポカポカそして肌もツルツルになりま~す。



nananfc #-
 
「冷え取り」って初めて聞きました。
私も最近は靴下をはいて寝ていますので興味あります^^

にんじんのポタージュ、美味しそうですね♪
こっころこさんはマメですね。尊敬!
私なんて、なんだか面倒に思えて、娘が生まれてからは一度もポタージュ作っていません。
かれこれもう2年以上も!?

これなら娘も喜んで食べそうなので、私もがんばってみようかな。
どうにも手抜きが染み付いて、重い腰が上がりません~e-350
luca* #-
 
暖かいそうめんおいしそう。。じゅる・・・

生姜私も大好きです!!最近は毎日紅茶に蜂蜜と生姜を入れたミルクティーが欠かせません。風邪をひきそう・・なんてときはくず粉。葛って、漢方の葛根湯にも使われてるんですよ。くず粉と生姜でポッカポカです。

私も靴下が欠かせませんが、子供ってすぐに靴下脱ぎません?うちの子一年中裸足です。

こっころこ #-
luca*さんへ 
みなさんそれぞれが実践していることってあるんですね。
とても参考になるわ☆

私も生姜紅茶飲んでいます!
と言っても、紅茶専門店で「生姜紅茶」を購入しての
ちょっぴり!?ずぼらな飲み方だけど(笑)
生姜をすりおろして入れた方が絶対体の温まり度が
違う気がします。
ミルクティーもおいしそうね^^
チャレンジしてみます!

そうそう!
靴下はすぐに脱いじゃいますよ~
本人曰く「あつい」だそうで・・・
ちっとも暑くないのに。
むしろ足が冷たくなっているよ。
子供ってそういう生き物なんでしょうかね。
こっころこ #-
nananfcさんへ 
私も「冷え取り」を開始してから靴下を履いて寝ています^^
私は足のしもやけが昔っからひどいんですよ。
冬はすぐに足が紫になってしまうし。
かなり血の巡りが悪いようです。

「冷え取り」は「冷え取り」「冷え取り 靴下」などで
検索を掛けてみてください☆
色々と情報が出てきますよ。
基本は靴下の重ね履き、半身浴、玄米食・・・
などのようです。
細かくやると、服は天然素材などほんと奥が深そうです。

全然まめじゃないですよ~
ぐうたら好きだし(笑)
これも体があまりに冷えるから作っただけですし。
ポタージュスープなどって野菜もわりとしっかりとれるし
子供も好きな味なのでいいですよね。
なるべく調味料も使わずシンプルな味でいただくのが
いいですよね。

こっころこ #-
と。さんへ 
お風呂ってただ入るよりプラス何かを入れるといいらしいですよね。
私は死海の塩のバスソルトを入れて入っています。
本には「日本酒」っていうのも載っていたわ。
バスソルト並の金額で買えるお酒ってあるかしら?
興味はありあり^^
酔っ払ったりしないのかな!?
お肌ツルツルなんてやらないではいられないわ!!

冷えは女の敵よね。
「冷え取り」実践したことは載せていきますね^^


こっころこ #-
ぷーさくりんさんへ 
冷えってほんと足元からですよね。
我が家は古い社宅なんで隙間風もあるんです。

普段の服装に何かをプラスするだけで暖かさが違いますよね。
私もレッグウォーマー愛用です。
夫が「そんなに着こんで!!」ってびっくりしていますよ。

体の外から暖めるのもいいけど
体の中から暖めるのもいいですよね。
それにはやっぱり生姜かな?
唐辛子系の辛さは大の苦手なんですが
この生姜の辛さは大丈夫な私なんです。
入れれる物には最近は何でも生姜です。
そろそろ夫にも「また生姜?」って言われるかも(笑)

nananfc #-
 
こんにちは♪
今日も寒いですね。

こっころこさんのマネをして、早速にんじんポタージュ作ってみました。

少しですが娘も飲んでいたので作った甲斐がありました。
とにかく食わず嫌いで口に入れないことも多いので。。。

ハンドメイドやお料理、色々良い刺激をいただいてます。
これからもよろしくお願いしますね☆

こっころこ #-
nananfcさんへ 
早速スープを作ったのですね^^
ポタージュって甘くてほっこりおいしいですよね☆

こんなブログでもお役に立てることが
あるんですね。嬉しいわ。
何げない日常を綴っているだけですが
これからも少しでもお役に立てることがあれば幸いです☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/137-cb0c0996

