スポンサーサイト 
進化系 
こっこは生後11ヶ月の頃から
アンパンマンのことを「バンバンバン」と言っていたんです

それがちょっと変化して「パンパンパン」
この「パンパンパン」がずーーっとでした

なんど「あん ぱん まん」と教えても
「ぱんぱんぱん」

いったいいつになったら言えるんだろうかと思っていました


そして「バイキンマン」のことは「カイカイキン」






それが9日の日突然

DSCF6664_convert_20090111104007[1] 「パンパンマン」


DSCF6663_convert_20090111103930[1] 「カイキンマン」


まだまだちゃんとした発音ではないですが
「マン」と言えるようになりました^^

1年以上「パンパンパン」だったのがついに進化しましたよ

こんなことでも大騒ぎする夫婦なんです!


こっこも日々進化しているんですね(笑)



そしてもう一つ

何か開けて欲しいものがあった時に

「ママ、あ~て~け!」

おしいけどちょっと違うんだな

正解は「あけて」なのよね


ほんとおもしろい^^


 
と。 #-
 
生後11か月の時から???
たとえ「ばんぱんぱん」でも
ちゃんと「アン・パン・マン」って6文字!
すごいわ。
うちなんて「ち」だからね。
どんだけ略す??
親じゃなきゃ「あ~アンパンマンね!」ってわかんないもの。

来月1歳半検診があるけど、絶対指導入れられるわね。パパもママも言わないもん・・・寂しいわ

↓カマボコ大変失礼しました~~~<(^∀^*)ゞ
写真写りのせいだね。去年のでちゃんとわかりました。
そして、久々に1年前のこっこちゃんと対面してきました
v-10子供の成長ってほんと早いのね。
nananfc #-
 
うちの子も長い間、アンパンマングッズを持っている子を見ると「アンパン!アンパン!」とすごい勢いで言っていたので、言われた子は皆引いてました(笑)

子供って言葉がさかさまになりますよね。
「ニコニコ」が「コニコニ」だったり、なんだか可愛くて、いつまでもこのままじゃ困るんですけど、でもまだ直してほしくなかったりしますv-22
luca* #-
 
うちもちょっと前までは”パン!”の一点張りだったのが今ではちゃんと”アンパンマン”になってます。いきなり言い出したような・・・ 

保育園に通いだしたとたんにボキャブラリーも急激に増えましたよ。夫婦して”え?もしかして今○○っていった??”なんて驚いています。

子供の成長は楽しいですね☆
こっころこ #-
luca*さんへ 
娘さん保育園に入園したんですね☆
集団生活ってやっぱり色々と刺激がありそうですね。
そこから学ぶことも多そうで子供にとっても親にとっても
プラスが多いですよね。

アンパンマンはやっぱりみんなのヒーローなんですね。
娘さんは女の子ですし喋り出したら早そうですね^^
子供の言葉って癒されますよね☆
こっころこ #-
nananfcさんへ 
娘さんもアンパンマンのファンの一人なんですね^^

そうそう子供話す言葉ってちょっぴりおかしいものが
多く、でもそれが逆に親にとっては癒しですよね。
いつかちゃんとした言葉になるんだから
この可愛い時期が長くあってもいいですよね。

それにしてもうちは「何言っているんだろう?」っていう言葉がほんと
多いんです^^;
こっころこ #-
と。さんへ 
言葉の完了って4歳だとか。
それを思えばゆー。くんはまだ1歳!
こっこもそれほど言葉は多くないですよ。
それこそ親、とくに私にしか理解出来ない言葉がいっぱい。
ゆー。くんの「ち」は「アンパンチ」の「チ」かしらね!?

男の子は遅いっていいますからゆー。くんも心配ないですよ!

たしかにあれ、かたつむりに見えるわ。
と。さんに言われてかなり頷いちゃったよ(笑)
あつのん #-
 
こっこくん、かわいい~
そういう片言の言葉って今だけじゃない?
かわいくて癒されるよ~
うちはもう、生意気な口きくようになっちゃって
今んとこまだ可愛げがあるけど、先が思い
やられるわ~
ゆなママ。 #SVWlgnzY
 
ゆなは「はだかんぼう」が「はかばんどう」になって
直せません(笑)
お風呂に入るたびに「墓バンド~♪」って
聞こえて笑っちゃいます☆
ホント子供の言葉って何を言ってもかわいい♪♪

あ、でも保育園に行ってから
「ばかやろ~!」とかも覚えてきたのは困りもの
です(^-^;)
こっころこ #-
あつのんさんへ 
ここちゃんはもう上手にお話出来るもんね。
うちはほんとさっぱりだよ。
少しずつ発音も正しくなるものもあるんだけどね。
ただ発音が正しくなると、もうあのへんてこなのは
聞けないのか・・・という寂しさもあるわ^^;

女の子は小さなうちから口達者なのね。
男の人でおしゃべりな人ってあまりいない気が。
小さくてもしっかりと「女」なのね^^
こっころこ #-
ゆなママ。さんへ 
今日からまた1週間お仕事だね!
頑張ってね♪

アハハ^^
ゆなちゃんもなかなかおもしろい^^
「はかばんどう」かぁ
それを漢字に変換してみるの。ちゃんもおもしろい^^

こっこは「X](エックス)のことを「えっちゅ」だよ。
夫婦揃って笑っています。

保育園での影響って沢山あるよね。
いいことも悪いことも。
でも成長面ではプラスが多いんじゃない!?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/126-7b97d83c

