スポンサーサイト 
123456・・・・・・ 
朝ごはんにおやつ用に買ってあったパンを食べたいと言ったこっこ

その袋の数字

DSCF6655_convert_20090109113856[1]
           「6」


これを見て突然

「ごーろく!」(5、6)


と言いました!


ひらがなを見ても数字的なことは言わないので
数字とひらがなの違いは分かっているようです

ま、「6」を認識して「ごーろく」と言った訳ではないんですがね^^;

「じーざーごーろくじじはちごーろく」

こっこが数をかぞえるとこんな感じなんでね

でもやっぱり数字を見て「ごーろく」って言ったのには
嬉ししかったのとびっくりなのと♪


 
nananfc #-
初コメントです 
こんにちは♪
先日はコメントいただきましてありがとうございましたv-352

ひらがなと数字、アルファベットなど、もし子供に説明を求められても上手く答えられませんが、自然に違いを認識していて驚きですよね!

うちの娘も最近数字を覚えました。
そのうちブログにアップしようと思っていたのですが、百均で買った型抜きにはまったようです。オススメですよ。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします☆
こっころこ #-
nananfcさんへ 
早速コメントありがとうございます☆

子供の頭って本当に柔軟ですよね。
教えなくても自分の目で見たことなどはしっかりと
覚えていきますよね。
私はどんどん忘れていく一方なのに^^;
きっと形などから区別して覚えていくのでしょうかね。

100均ですか?
今度チェックしてみますね。
今は100均で色々な物が手に入りますよね。

また遊びにいらして下さいね♪
ちくちく子育ての私 #s.5JO9oA
数字記念日ですな!!
嬉しいよね。おめでとう。

こっちに書いちゃってゴメンナサイなんだけど
相変わらずハンドメイドしたり福袋も生地だったりと
すごいですね~。
うちは文房具の福袋のみ。
布より紙を扱う方が得意なんです~。
こっころこ #-
ちくちく子育ての私さんへ 
ありがとうございますv-141
教えもしなくてもこういうことは覚えるんですね。
数字を見たら取りあえず「ごーろく」って言っています(笑)

私は数学は超苦手なのでどうか数学好きになって
ほしいわ(ってこれとそれは違うか)

今回初めて布の福袋を買ってみました。
中身ははずれではないと思うんですが
どうやって使いこなそうかが問題で。
量も多く保管場所もなく^^;

ちくちくさんは紙で何かを作るのほんとお上手ですもんね。
幼稚園の先生かと思いましたよ。
でも私はちくちくさんの作る巾着などの布物も大好き
ですよ☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/125-67e63120

