スポンサーサイト 
2歳6ヶ月 
本日2度目の記事アップです

絶対に忘れちゃならないことだったので

19日、昨日2歳半になりました


DSCF6533_convert_20081220163844[1]

              トナカイこっこです



こっこの言葉はまだまだ親にしか
理解出来ないような言葉ばかりだけれど
3語文も多くなってきました
これには夫も感激していました

例えば
「ママもおなじ あったもんね」(CM、お店で家に同じ物があると言います)


あと仕草で
「どっち?こっち?」と握りこぶしを出してきて
どっちがいいか?を聞いてきます

どっちと聞いてくる割には片方だけが「選べ」とばかりに前に出ていて
私はわざとにその手前に出ていない方を「こっち」と選ぶと
「だめーこっち」とこっこの決めた方を強制的に

「かんかんこね」(半分こね)
これも最近のお気に入り

「かいかいきん!」(バイキンマン、バイバイキン)
そう言いながら私の頭や体をげんこつでゴツン!

バイキンマンの存在は分かっているようです


今まで「バイバイ」のことを「たいたい」としか言えなかったのが
「バイバイ」と言えるように


まだはっきりと言える言葉が少ないけれど
「これなーに?」と尋ねてきて
例えば「長芋」などと答えると
「え~ながいも?」とすっごくはっきりと言ってみたり
突然はっきりと言えることもあるみたい(突発的にね)


今のところ風邪も引かずに元気なこっこ
年末、年始もこのまま元気に過して欲しいです


 
Sana #aXvzjISo
 
こっこちゃん&ユナっぺ2歳半イェーイi-278
何だかこっこちゃんあどけない顔つきがちょっぴりお兄ちゃんらしくなってきたね。
言うこともやることも赤ちゃんから抜け出しているようで
嬉しいような寂しいような・・・
でもやっぱり成長は嬉しいものだよねi-228

握りこぶしを出して「どっち?」はユナもよくやるよ。
あきらかにチラリ見えてんのに「どっちでしょう?」と聞いてきたり。
面白いよねー

これからもこっこちゃんの成長を我が子のようにとっても楽しみにしていますi-236
luca* #-
 
ちょっとPCから離れてた間にたくさんの記事がアップされてて楽しく読ませてもらいました♪
こっこちゃん、なんだかお兄さんらしくなったような。。トナカイ姿が可愛いね^m^かぶりものって子供の特権のような気がする。

うちはまだ2語が限度かな。でも少しずつ音を真似るのが上手になってきたみたいで、はっきりとしゃべって親をびっくりさせることも。

子供の成長って面白いですね。
koi-chan #WfGs7ZzE
 
トナカイこっこちゃん
「惚れてまうやろ~!」ってくらい可愛い^^

ホント、毎日一緒にいるのに
子供の成長は嬉しビックリな事が沢山ありますよね♪
こっこちゃんのとても愛らしい成長、
こっこママさんの愛情たっぷり♪がいつも溢れてて
ふんわりした気持ち(穏やかな気持ち)に
させて頂いてます^^v-238

元気に年末年始を迎えられますよ~に☆
(我が家はまだ風邪引きさんです><)
かじゅママ #-
 
どっち?の手の片方が明らかに前に・・・っていう光景、
目に浮かぶようで可愛い~^^
いたずらっ子そうな目をしてるんだろな、そういう時。^^
こっこちゃんもかじゅもまだまだはっきり聞き取れる言葉が少ないけど、「ママにしか分らない言葉」っていうのも
なんだか嬉しくてこのままで良いのになんて思っちゃわない?(笑)

しおり #-
 
こっこママさんのブログを見て、
うちの子も2歳半になった事に気が付きましたv-12

佑星も、車を2台持って「どっち?」と聞いて
佑星が欲しいそうな方を選ぶといらない方を強制的に渡してきます(笑)

今年もあと少し、風邪などには気を付けてくださいねっ☆☆☆
こっころこ #-
しおりさんへ 
佑星君も2歳半ですね☆
3歳になる日もそう遠くはなくなりましたね。

佑星君も同じことをするのね♪
こちらが選ぶ前から実は選んで欲しい方が決まっていて強制的なとこはおもしろくもあり、可愛い仕草ですよね^^

うちは昨年のクリスマスに家族で胃腸炎に。今年は元気で過ごしたいです。
しおりさんファミリーも元気に過ごせますように☆
こっころこ #-
かじゅママさんへ 
最初からくれる方が決まっているのなら「どっち?」って聞かないで直にくれたらいいのに(笑)
ま、そこがかわいくもあるんだけどね。
この他にも「ママ、どっちあえる?」(食べる)もあるのよ。

いつになったらはっきり喋るようになるんだろう?とたまに不安になることが。
ある日突然なのかな?
こっころこ #-
koi‐chanさんへ 
私も素敵な衣装のnon‐chanにクラクラしましたよ(>_< )
とってもよく似合っていましたよ。大人っぽくも見えたよ☆

こうやって何気ない日常でも子供がいるからこその感動や楽しさが親を癒してくれるんですよね。
koi‐chanさんはそれが2倍ですもんね☆

まだ体調が完全ではないのですね。
1日も早くみんな元気になることを祈っています☆
こっころこ #-
lucaさんへ 
お兄ちゃんらしくなりましたか?
そう言われてみるとそうかもしれませんね。
丸っこかった顔がどんどん細長くなり、顔つきはすっかり
大人ですよね。

lucaさんのところはお嬢さんなのできっとしゃべりだしたら
あっというまに色々とお話しそうな気がします。
女の子の方がこんな小さな時期からすでに
精神的にも強そうですしね。
我が息子は言葉は達者な方ではないので
きっとあっというまにお嬢さんに追い越されてしまいそうです。
こっころこ #-
sanaさんへ 
ユナッぺちゃんも2歳半ですね~
そうね、そう言われてみたらお兄ちゃんらしくなった気もするわ^^
輪郭もすっきりしたでしょ?
なんだか日に日に顔が長くなる気が(笑)

もうね、中学生や高校生にはならないで欲しいわ。
ずっとずっとこうやって自分のすぐ手に届く範囲にいて欲しいの。
成長は嬉しいけど傍から離れないでいて欲しい。
親の気持ちは複雑よね。

もちろん私もsanaちゃんがブログをアップしてくれるうちは
ユナちゃんの成長も一緒に喜びあいたいわv-238

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ike956.blog59.fc2.com/tb.php/106-6d662ecb

