外ご飯 
外飯


17日の外での夕飯です。

写真真ん中の茶色いのはソフトシェルクラブ。カニの唐揚げです。
この他にチーズリゾット。
シェルクラブとリゾットがとてもおいしくリゾットは今までの中でのナンバーワンになりました。
我が家からそう遠くはないお店ですのでお勧めです。

チーズリゾットを食べにまた行ってこようと思います。
1620 
今日も白鳥に会いに行ってきました。
外は暗くなり、夕飯は息子とファミレスに。
(夫は仕事で夕飯はいらないということで)



私のデザートはプリン。

パスタ×2 ドリンクバー1 デザート×2



ファミレスはいいですね。

わたしも元気よ 

あら、アップすぎるわね。



先日、爪切りに行ってきてスッキリ。
体重1・7キロ
抱っこ、触られることが大嫌い。
病院の先生は「ガラシャちゃ~ん」って優しいです。

私も元気です!

香取神宮 
記事をアップするとなると、昨年のことまでもアップします。

10月のお出かけ。

香取神宮

香取神宮へ行ってきました。

香取神宮2

香取神宮3

天気も良く、七五三のお参りも多く、人が写り込まない写真は難しい。

香取神宮4

お参りした後はおみくじも引いてきました。

香取神宮5

御神木。立派だったなぁ。

また行ってみたい場所のひとつです。



今年も会えた! 
今年もまたこの時期がやってきました。

IMG_4502.jpg

2年生の冬に白鳥に興味を持ち白鳥の生態など沢山勉強した息子と私。

今年もまた待ちに待った白鳥に会えました。
場所は潮来、水原の白鳥の里。

昼間はよその場所にごはんを食べに行っていて会えないのですが、
夕方16時頃には戻ってくるオオハクチョウ。

昼間はユリカモメがわんさか!
IMG_4348.jpg

ここは食パンとお米はあげてもよいことになっていて、
パンを持っているとユリカモメが寄ってきてすごいことになります。
頭にだってとまります。

IMG_4385.jpg

ごはんのくず米

昨年はここの白鳥を守っている方の一人にとてもお世話になり、電話でもやり取りして白鳥を追いました。
今回もまたここでお会いしお話をしました。

IMG_4536.jpg

夕方16時過ぎついにこの光景が!!!

IMG_4579.jpg

「向こうからくるよ!!」と教えてくれるのでカメラをかまえるも速さがすごいし、腕もないのでこれが限界。

この感動ったら!
あまりの感動に涙出そうになったわよ。

これが見たくて冬がくるのが楽しみだったのよ。

ただ、この時間になると寒くて寒くて震えます。
カメラを持つ手の指先がおかしくなるくらいです。
防寒必須です。

いくつかのグループに分かれて数回飛んできます。

IMG_4618.jpg

野生の鳥なのに人間からごはんをもらって食べる・・・・
なんとも不思議。
でも、バクバク食べるわけでもなく、そこは野生、近寄ってくるまでは時間がかかります。
人間の動きも小さく、声も小さくね。

ごはんをあげたいけれど、怖いし、なかなか近くに来てもらえない息子。
やっとごはんをあげられました。

が!


IMG_4638.jpg


!!! 

あ!手袋!!!

手袋を持って行かれました!!

その後寂しく水に浮かぶ手袋。

「もうごはんはあげない」  だそうです。

期間限定のこの感動。
春までにはこの感動を何回も味わいたいです。

なんせ、夕方しか会えないのでこの日は夕飯の準備を全てして出かけました。
昨年は潮来に宿をとって夜遅くまでと早朝から調査に出かけました。

白鳥が愛おしくて眠れぬ夜がまた今年も☆



2016 
冬休みも終わり三連休も最終日の今日。
沢山の休みの間に写真の整理や散らかり放題の部屋の片付けもできました。
仕事が始まったからまたすぐに家のことはどうでもよくなり散らかるんだけれどね。
あ、散らかるといっても、ごみとか食器を洗わないとかではないですよ(笑)

今年の小さな目標として、昨年よりは一つでも多くこれを更新できたらいいな。
と思っています。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします☆

お正月(4日)、毎年恒例のかじゅ君親子とディズニーへ行ってきました。
今回はディズニーシーへ。

P1041714.jpg

朝6時に出発し、開園前に無事に到着。

P1041744.jpg

寒かったら困るのでカイロだの帽子だのネックウォーマーだの防寒を完璧に。

P1041737.jpg

昼間はありがたいことに暖かく、上着を脱いで過ごせました。

P1041752.jpg

今まで乗れなかったアトラクション、スリルのあるものにも挑戦し歩きに歩いた1日でした。

P1041762.jpg

トイストーリーマニアなんかは朝いちだって3時間は並ぶすごさ!
20時30分過ぎでのファストパスが運良くとれて楽しむことができました♪

この日の最後のファストパスはセンターオブジアース
乗る前はドキドキだったけれど、乗ってしまうと「あれ?こんなもの?」という感想。

閉園は22時のはずだけれど、22時の5分や10分前でも待ち時間がほとんどないものは
乗せてくれるというこのすばらしさ。
22時過ぎたって閉園にはならないのね。

ということで、閉園までこれでもか!というほど楽しんだ1日でした。

かじゅ君ママ、かじゅ君!1日本当にどうもありがとうございました!!
楽しかったね~~~~♪