スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
移動ポケット 
P2160287.jpg

移動ポケットを作りました。
自分用です。

P2160285.jpg

ティッシュはもちろんスマホも入ります。
ハンカチも・・・と、考えていましたが、タオルハンカチを使うことが多く
これには入らなかったです。


P2160288.jpg

仕事で活用出来たらいいなと思っています。

生地は前回スマホのケースを作った時と同じで、キャスキッドソンの生地。

可愛いので他の生地でも作ってみようと思います。

スポンサーサイト
服装 
P2150271.jpg

こちらは先日の面接時の服装です

あれこれ脱いだり着たりを繰り返しこれに決定。

ワンピースにジャケット。
いたって普通。

普段着ようなので素材は「面接!」っていうようなしっかりとしたものではありません。

ワンピースはジャージ素材。
ジャケットは鹿の子素材っぽいやつ。

息子の入園、入学、卒園などで着用したスーツがありますが
これから仕事での入園式、卒園式用にシンプルな職員らしいスーツを買おうかなと考えています。
考えたら、以前働いていた時はスーツも園指定のお揃いスーツを用意してくれたりと
仕事で自分で用意したことが1度もなかったっけ。

ワンピースってウエストの太さでスカートが入らないいてことがないのでいいですね(笑)
ワンピースのスーツを探そうかしら。

4月から 
私、4月から幼稚園で働くことになりました。
フルタイム勤務ではありませんが。
(この先長いので興味がある方のみどうぞ)

仕事はしないで専業主婦でずっといたい。と考えること10数年。
結婚後は仕事をしたいなんて思ったこともなかったんです。
でも、人って変るのですね。

息子がどんどん成長しているっていうのもあるのですが
「仕事もいいかも」って考えるように。

昨年の11月頃息子の担任と話していて
「男の子はみんなチャランポランだ!」って(笑)
世間話だったし、その「チャランポラン」っていう言葉にも嫌な気持ちにもなりませんでした。
むしろ毎日大変そうで頭が下がる思いでいっぱいでして。
もともとのちょっとしたきっかけがこの「チャランポラン」にあったように思うのです。
「チャランポラン」を少しでも「チャラン」くらいにするのは幼稚園のうちに可能かも?って。

同じく11月にちょうど役場で幼稚園での仕事が募集されました。
「これはきっと私の為にあるんだ」と、そこから色々と悶々と考えること数ヶ月(笑)
応募締め切りが1月の中頃でした。
やる気あるのか!って言われそうですが締め切りの1日前に履歴書(役場指定)を提出。

私へんなところこだわりがありまして・・・
履歴書の写真はスナップ写真でも何でもよくて
とにかく自分が写っていればOKというものでした。
けどここは写真屋さんに行きお願いしました。

写真はこだわったのに、肝心なところは抜けています。
履歴書は郵送OKでしたがここもまた手渡しで役場に。
が!あんなに見直しに見直しを確認したのに・・・
肝心なアピールポイントでもある資格欄白紙で提出してしまいました。
役場の方は「いいよいいよ。電話で教えて~」そんな感じです。
そうは言っても急いで家に戻り書き直しましたよ。
あ~どうにかしてこのそそっかしさ。

応募人数1名
そこに数人の応募者

よって2月のあたまに面接試験が行われることになりました。

この面接。
緊張症っていうのもあるし、あまり深く考えないようにしていました。
実際の面接は「ザ・面接!」でありました。
中にはすぐに答えられないような質問もありました。
ずらっと並ぶ面接官。
当たり前だけれど真面目に答える自分。
のんびり生活から社会復帰へ。
久しぶりにシャキッ!と、いい経験になりました。

採用通知が届くまでの間に大雪になりいつ届くのかなとドキドキ過ごした数日間。
今週無事に届き、採用が決まりました。
やったーーー!!

嬉しいです。幼稚園でお仕事。
「我が子同然に沢山の愛情を持って接していきたいです」
面接での一言です^^

もちろん不安も心配も沢山です。
主婦期間が長いですからね。
この仕事、楽しい、可愛いだけではなかったですし、辛いことも沢山あったこと。
なのにまたこその世界へ!?と自問自答。(どの仕事もですがね)
でもやっぱりたどり着いたのはこの道だったこと。
性格上考え込まないなどは無理そうですが、考えても答えがすぐに出ないものはなるべく考えない。
きっと沢山の人が私を助けてくれるはず。

今はほんの少しの(いいの少しで?)勉強とイメージトレーニング。

色々と準備もしたいところです。
ジャージ、エプロン、スーツ。
準備は楽しそうですね♪

息子がインフルエンザのため来週から少しずつ取り掛かりたいです。
役場への書類も沢山。
今度は記入漏れしないように。

面接官「体力勝負のこの仕事。何かやっていることはありますか?」
私「はい、ウォーキングです」
嘘ではないけれどなんだか嘘っぽい(笑)
こちらもあと少し頑張りたいです。

雪遊び 
雪すごかったですね。

連日の雪かきで筋肉痛が激しいです。
手にはまめができて料理中などしみて痛いです。


8日正午頃


雪が積もり始めた頃に作った沢山の雪だるま。
まだすごく積もる前だったので集めてせっせと。

次に遊びに来た人が沢山あることに何らかのリアクションをしてくれたら嬉しい(ラッキー)なと思い。

そうこうしていると知らない方だったけれど子どもと遊びに来て、
「わぁ!!なにこれ!!!」
と、雪だるまを見てびっくりしてくれました^^
あはは。ラッキー^^



9日の朝
2月9日大雪

もうそれはびっくりするくらいの大雪でした。

朝8時半からの外遊び。
Mちゃん、その妹達とかまくら作りなどの雪遊び。
手袋、スノーブーツはあったけれど、スノーズボンがなくてズボンは着替えながら。

子ども達が遊んでいる間は大人はひたすら雪かき。
汗だくで頑張りました。

この後夕方4時過ぎまで外で過ごしました。
かまくらも沢山作りました。
スペースが限られているためどのかまくらもお一人様サイズ。

まだまだ遊びたいようでしたが最後はお兄ちゃん達に泣かされて泣きながら帰ってきました。
私は一足先にご飯支度で家に入っていました。
よそのお母さんが見ていたら、集中攻撃で息子に雪玉を投げていたとのこと。
あ~私が見ていたら「自分より小さい子を泣かすなんてっ!!!」って怒ってやったのに!ったく。

月曜日は登校時間も遅くのスタート。
ちょうど交通当番でした。
いやな予感がしてスコップ持参で行ったらば予感的中。
通学路が何も雪かきされていなくて慌てました。
私はいつもなんだけれど、学校に一番近い場所で旗当番しています。
なのでその辺りをせっせと雪かき。

一人の女の子が「ありがとうございます。がんばってください」って。
これがものすごく嬉しくて!!
「ありがとね。おばちゃん今のですごくやるき出た!みんなが転ばないようにがんばるね!!」
ちなみに息子も私のそばを通過する時に「お母さんがんばってね!」って。
「うん、うん、がんばるよ!」嬉しいですね。

そのうち先生一人が来て「お母さんすみません」って。
いえいえいえ!息子のため(笑)みんなの為ですから!!

その後は家に戻らず何人かのお母さん達と通学路の雪かきを。
一人では無理って思っていたけれど優しいお母さん達に感謝です。

体が痛い!手も震える。


今息子は40度の発熱。
あ~こりゃインフルだ。

真っ赤な顔してうなっています。

熱ってさ?どんなに高くても40度前後ですよね?
予防注射していても40度って。
打たないからって43度とか45度なんて見たことも聞いたこともないしね。
体温計で40っていう数字を見るとドキッとします。
その後39.8度になると、息子が見間違えてすごい驚いていたからどうしたのかと思うと
「49度かと思った!!!」って。
だめだこりゃ。

私の喉の痛みは気のせいでありますように☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。