 
12月31日 

PC310256.jpg


今年ももう少しで終わりですね。

今年1年どうもありがとうございました。

最後もやっぱり食べ物記事で終わりに☆

海老が大きいのではなくて器が小さいのです。

結婚当初買ったお揃いの器。
ある日熱い汁を入れた瞬間、見事真っ二つに(綺麗に!)!!
きっと見えないひびが入っていたのでしょうね。
それっきり買い足していなくてね。
いつかお気に入りに出会えるといいな。
って、最後に割れたような話しなくてもよいか。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいませませ。



のし餅 
PC280249.jpg

昨日夫がのし餅を持って帰ってきました。

すぐにカットすればよかったのだろうけど・・・
どうやって食べようかなと考えること1日。

硬くなったのし餅を包丁でやっと切り分けました。
(切ったというよりも、切れ目を入れて折った。の方が正しいかも^^;)

PC280254.jpg

昼に雑煮にして食べました。

お餅の味がしっかりとするおいしいお餅でした。


息子は元気ですがお腹の調子がとにかく悪く。
病院でも言われましたが、吐き気とか吐くとかはないけれど、胃腸風邪なんでしょうね。
食欲もあまりなく。食べるとすぐに・・・
早く鉄棒とか自転車の練習がしたいです。

プレゼント 
息子の今回のサンタへのプレゼントのお願いは
「wii u」でした。

こ、高額だわね~

サンタが来た朝のこともしっかりイメージし一人ドキドキ、わくわくが止まらない様子でした。

で、迎えた25日の朝。

2013クリスマス3-crop

「サンタは本当にいるんだね!」ということを再確信した朝でした。
(パジャマで失礼いたします)

箱を開けて一人舞い上がっていましたよ。

この後、高熱が出ることは誰も知らず。
(咳は何日も前からしていましたが)


PC270244.jpg

こちらは親からのプレゼント。

「ほねほねザウルス」⑪

シリーズ化されており学校の図書館でも人気の本らしいです。

あまり本をじっくりと読むタイプではなかったのですが
入学してこの本に出会い、本を読む楽しさを知ったようです。
これ以外にも本を読むようになりました。

この⑪番は一番新しく今月発売されたばかり。
予約をしておいてプレゼントしました。
ちなみにこの⑩番もプレゼント済みです。

学校の図書館、住んでいる場所の図書館も利用しますが
息子があまりに真剣に読むもんだから今回プレゼントをすることに。
図書館利用はもちろんですが、私は本当におもしろい、いい内容的な本は購入もします。
(今は無職ですが絵本は仕事であると便利ですからね)
最近数冊買った絵本があるのでいつか紹介出来たらと思っています。


PC270245.jpg
 
クロックスは私から(笑)
家族3人でお揃いで履きます(笑)
私はごみ捨てやちょっとそこまでの時に。


PC270248.jpg
            アスタリフト 

「ジェリーアクアリスタ」

「息子から」って夫が。
いやいやいや息子は「おれ知らない!」って。

ありがとうございます!!!

PC270243.jpg

こちらは母からでフランスはシャンティイ競馬場のお土産です。
(母は競馬はしませんよ。旅行です)

お馬さんが可愛いですね♪
来年の干支ですしなんだか縁起がよいね。

わくわく、ドキドキのクリスマスも終了。
また来年。
サンタを信じているのもあと何年かな。
それでも1,2年でしょうからそれまで息子のドキドキ、わくわくを壊さないように。

疲れかな 

PC250241.jpg

2学期は一度も風邪を引くことなく過ごせました。
なのに!
昨日から40度近くの発熱君。
お腹の調子も悪く久しぶりに病院へ。

今は熱も下がりゴロゴロしています。

熱の上がる前の悪寒がすごかった。
ガクガクブルブル。

早く元気にな~れ!

あ、次回はクリスマスの様子を。



クリスマスディナー 
クリスマス終わりましたね。
どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?

我が家は今年、24日はディナーへと出掛けました。
場所選びは夫にお願いされたのでどこがよいかなとあれこれ調べましたよ。

いくつかの候補をあげて(私の中でね)、その中からやっと決めました。
決めたのがけっこうギリギリで最後の一組という枠になんとか予約がとれました。

ただお食事をいただくのもいいのですが、今回は「ジャズの生演奏」&「ウォーターショー」付きのディナーに。
一人の金額がちょっとお高いですが、ただのお食事ではない!と自分に言い聞かせてね。


19時開始のディナー、スタート。

2013クリスマス


一番左は息子の。
私達はフレンチのコースでした。
(スープもありましたが撮り忘れ)

ドリンクは飲み放題。
私は運転手なのでノンアルコールカクテルを何杯か飲みました。

2013クリスマス2

生演奏もよかったですし、ディナー後のウォーターショーもよかったです。
息子が噴水や花火をとても喜んでくれたのでそこもまた嬉しいです。

何組の予約枠なのか数えてみると、13組でした。
予約の電話の時には受付の方が少々心配な感じでしたが当日の素敵なおもてなしはとてもよかったです。
各テーブルの赤いアレンジのお花もお持ち帰りOKでした。(嬉しい!)
茶色のナフキンもお持ち帰りOKでした。

PC240193.jpg

私は来年もまたここで~なんて思っていますが・・・

素敵なクリスマスディナーでした☆

次回はクリスマスの様子を。

ブッシュドノエル 

PC190182.jpg

持久走記事のあとは再び食べ物の記事です^^

こちらは昨日、お義父さんから届いたケーキ。

「クリスマスに」・・・すみません。フライングでいただきました♪

チョコレートのクリームがとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした☆

持久走大会(追記あり) 
3日の日に持久走大会がありました。

大会までには学校でも沢山練習もしてきました。

幼稚園の年中、年長と1位だった息子。(ちょっと自慢しちゃいました)

小学校では1キロ走ります。

息子も緊張するだろうし、「絶対に1位になりたい!」という思いがあるはず。

そんな中私も緊張するわけで。
祈るような気持ちで応援しました。

結果、無事に走りきり1位でゴールをしました!!

もうね、走りが速いからビデオ、カメラは追いつかず。
肉眼でも追いつかず(笑)

かじゅ君ママから写真をいただいたので追加で載せます。
(息子のすぐ後ろを走っているのはかじゅ君です!)

持久走


とても感動しましたよ。
かっこよかったです!
「息子ってすごいんだな!」って思いましたよ。

がんばったね!おめでとう!!


PC190178.jpg
              金メダル


3位までにはメダル、6位までには賞状が。

PC190180.jpg

タイム、4分4秒。

練習の時に時々聞いていたタイムは4分20秒、30秒とかだったので(1位で)
今回は練習の時よりも頑張ったのでしょうね。

PC190181.jpg


無事に終わって親子共にホッとしました。






おでんとイルミ 
いつだったかな。
3人でおでんを食べに行ってきました。

メインはおでんなんだけども、そのおでんの後のしめがまたおいしかったので記録。

おでんで終わってもよかったけど、メニューが気になり注文。

PC010159.jpg

                       ブリしゃぶ

なんでもこのブリしゃぶ、おでんが運ばれた時の鍋でおでんのつゆでしゃぶしゃぶするというもの。

私はメインのおでんよりもこちらの方がおいしかったです!
ブリしゃぶは家でもするのですが、もちろんその時のブリはこんなに大きくもないですし。
おかしなはなし(恥ずかしいはなし!?)最後の一切れは誰が食べる?てきな時(笑)
「あ、私が食べるわ」みたいな(笑)

で、これでおしまいに・・・なんて思っていたのだけれども、
さらに本当のしめで「雑炊」も。
これは息子が気に入り沢山食べていましたよ。

ごちそうさまでした☆

食べたあとは食後の運動。

エキスポ

ちょっと寒かったけれど、綺麗で見にきてよかったなぁって。
下が水なのでそれがまた綺麗なんでしょうね。

時間が遅くなり家に戻ってからは息子には急いで寝てもらいました(笑)

あ!また食べ物の記事でしたね!
食べ物のブログにカテゴリー変更した方がいいのかもね^^


