 
また食べ物 
先週の月曜日。
夫とランチに。





おいしかったです。

私、平日1人の時は昼食は食べないことも。

昼にこんなに食べたら夕食作りが億劫&お腹がすかないね~
24色 
PB180157.jpg


「色鉛筆の金と銀と紫が欲しい」と息子が言うもんだから。

今まで家にあった12色より多い24色の色鉛筆を購入。

私も昔24色の色鉛筆を買って貰った時はすごく嬉しかった記憶が残っています。

「本当に金と銀があるんだね!」と大喜びの息子。

何を描くのでしょうね♪



みかん 
先週は県民の日で学校の休みがありました。

久しぶりに仲良しさんでおでかけしてきました。
こういった記事も少なくなりつつ、集まっておでかけもなかなかね。

みかん狩りに行ってきました。
息子も私も初めてです!

みかん狩り

時間無制限で食べ放題。
別途お金を払いお持ち帰りもできます。

PB130150.jpg


食べたり遊んだり楽しい時間でした♪

お友達と一緒だとほんと楽しいね♪

PB140156.jpg

お友達の皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました♪



パンケーキ 
2つ続けてまた食べ物の記事です。

先週食べたパンケーキ。

それぞれ3人で違う物をオーダーして食べることもありますが、
だいたいが1つや2つオーダーしてシェアして食べます。
よって!食べ物記事であっても写真の物を私で一人で食べているわけではありませんからね~(笑)

ピザランチ 
4日の日のおでかけで発見したピザ屋さん。

9月にオープンしたようです。
西大通沿いにありました。

小さなお店で主にテイクアウトメインなのかな?
テラス席もあり私達はそこで食べましたが。

釜で焼きたてが食べられておいしかったですよ♪
一つのサイズがさほど大きくないのもよかったです。

ピザ生地をくるくると回すお兄さんを何度も見てしまいます^^

 


かぼちゃのやつ 
10月の終わりのかぼちゃのイベント。

学校から帰ってきた息子とクッキーを作り急いで焼いて袋詰め。

お向かいに住むお友達などに配ってきました。

ハロウィン2

ハロウィン


顔のシールは気にいった様子。

でもね、剥がすのが大変でした。
(クレンジングオイルで・・・て書いてあったけれど)

バザー品 
本日2つ目の記事です。

これまた前の話。

10月の中頃に学校でバザーを行うなどの行事がありました。

バザーで手作り品の販売もありそれにあわせてハンドメイド三昧な日々を過ごしました。

作った物全てを写真に残すことを忘れてしまいましたが。

PA150056.jpg

PA150057.jpg

主にティッシュケースを作りました。
その数いったい何個作っただろうか。数えておけばよかったかな。

こういった巾着は人気があったような。
来年は巾着とかを量産しようかな。



息子の料理 
ちょっと前のことですが・・・

国語の教科書に「サラダ」を作るお話しがありまして。
その話を勉強していた時に先生から「作ってみては?」というクラス便りの一言が。

で、息子に自主学習として作ってもらいました。

材料はだいたい用意しておいたので、教科書を見ながら自分で材料を探してもらい
一人で作ってもらいました。
包丁も使ってもらいましたよ。(あ、でも材料に出てくる人参だけは私が)

完成品はこちら

PA060055.jpg


すごくおいしく出来たと思います。

息子も自分で作ったことに嬉しそうでした。

この写真もノートに貼り付けて感想を書いて提出しました。


自主学習。
色々と頑張っていると思います。
今日(7日)は昨夜に始めた「ヒヤシンスの水栽培」のことを
絵と言葉で書きました。
根の様子などを続きとして観察してくれるといいな。




