 
雨な毎日 
北海道生活。
今日まで雨じゃない日が1日もないです。

昨日から夫の出張先である函館に来ています。

今回は夫の仕事場に宿泊が出来なくて
ホテル暮らしです。
快適~

今日の昼間は観光少しとカフェでスイーツを。



メロンのパンケーキ

この他にカツサンドを。



3人で分けて食べました。

全て注文を受けてから調理開始のこだわりです。
パンケーキの粉を混ぜたりカツを揚げたり。
おいしくいただきました♪


霧雨だったり寒かったり。
太陽を全く見ていないので体にもカビがはえそう。
夏休み 
息子が学校に入ってからの初めての夏休みがやってきました。

今日は一気にいくつかの記事をアップしました。
これで現在のことにやっとやっと追いつきました!


今日の午後からは北海道に帰省します。
長い長い休みを過ごしてきますね。

学校の夏休みなので宿題もあります。
もう既に終わらせてしまったものもあります。
頑張ったことを褒めておきました。
ポスター描きの宿題などがあり、これはすぐ出来るような感じではないので後回し(笑)

何かに取り組むにはよいチャンスなので一緒に(笑)頑張りたいと思っています。


20日

かじゅ君とアンデルセン公園に行ってきました。

P7200535 - コピー

過ごしやすい日でよかったです。
目的は水遊び♪
過ごしやすい日だったので水には長く入ってはいられなかったです。
それでもアスレチックをしたりと楽しい1日でした。


22日

P7220541 - コピー

2者面談の時にアサガオを引き取ってきました。
1年生と言えば「アサガオ」ですが今は親が取りに行くのですね!?
私は自分で持って帰ってきた記憶ですが。

学校に入学してまもなく植えたアサガオ。
立派に成長しています。
北海道には持って行けないのでかじゅ君にお願いしました。
ごめんね~。ありがとうございます。

宿題の観察日記も2枚。1枚は終わったので帰ってきたらまた描こうと思います。


日々のこと 
家の近くにザリガニがよく釣れる場所があるようで行ってきました。

P7150534 - コピー

木の枝といかのくんせいを使って釣り上げるのです。

それがまた入れ食い状態なのでおもしろいこと!
次から次へと釣れるのですよ。

って私はザリガニはさわれませんけど^^;
息子もおっかなびっくりさわっている感じです。

一度この楽しさを知った息子はすかりはまってしまい、休みになる度にザリガニ、ザリガニと。

ここ何日かは涼しいのですが、この頃ザリガニを釣りに行っていた時はとにかく暑くて暑くて!
とてもじゃないけれど長い時間は無理で。
どの日も軽く熱中症になったのか(私が)帰ってきた後頭が痛くて痛くて。
外遊び気を付けなくてはいけませんね。

ザリガニは釣ったら戻すで家には持ち帰っていません。

久しぶりに作った 
P6210500.jpg


6月のいつだったかな!?
学校で親子レクがありました。
親は給食を食べて子どもはお弁当を・・・

そこで久しぶりに作ったお弁当。
時間に余裕がある中作ったのでコロッケやエビフライも揚げる時間がありました。

親子でスライムを作ったり飛行機を作ったりと楽しい時間でした♪

後日のクラス便りにこのお弁当の写真が載っていてちょっと恥ずかしかったです。


7歳に 
6月19日に7歳になりました。

P6190496 - コピー

今年もまた夫のいない2人だけの誕生日になりました。

ケーキのローソクは3本しか立たないような小さなケーキ。
それでも息子は喜んでくれました♪

毎日元気に学校に通う息子。
家ではまだまだ甘えん坊な面も多いけれど、学校では先生に色々な面で注意を受けることも多いようです。
学校が楽し過ぎて周りの様子が見えなくなっているようです。
しっかり出来る子なのに周りに流されやすい子・・・だそうです。
これは7月22日の2者面談で言われたことです。

ん~2学期からはどんな風になるのだろうか!?

悪いことばかり目についてしまいそこばかりを息子にも言いがちになってしまうのですが
面談では自主学習を良く頑張っていること、文字が上手になったことなど褒めてもらえる部分もありました。
そこをもっともっと私も褒めてあげなきゃね。

結婚式 
5月30日

妹の結婚式がありました。
(妹とは歳が離れています)

学校を1日だけお休みし北海道へ。

札幌にあるガラス張りのピラミッドで式を挙げました。

ガラス張りなもんだからそれはそれは暑く汗びっしょり。天気も良かったのでなおさらですね。


P5310420.jpg

私は3姉妹。
父親も三回バージンロード歩き娘3人を送りだしました。
ようやく最後のバージンロード・・・
胸に込み上げてくるものがありました。

息子にも大役があり妹のベール持ちを。
出番までは暑くてブータレ気味でしたが出番になるとシャキッとしていました。


P5310432 - コピー

式の後のパーティーも素敵でした。
幸せいっぱいに包まれたものでした。

私は結婚11年目になりましたが結婚式ってそこにいるととても新鮮な気持ちになれますよね。
幸せのおすそ分けをもらいました。

Sちゃん!おめでとう!

P5310448 - コピー
5月のこと 
え~っと今7月ですよね!?

すみません。5月のことから記事にしますね。

GWに大仏を見に行ってきました。

P5030370.jpg

天気もよく過ごしやすい良い日でした♪
P5030373.jpg


大仏の中にも入り高い所から外を眺めました。
天気が良いとスカイツリーも見えますよとのこと。
ラッキーなことに見ることが出来ました。
遠くにポツンと。


P5030385.jpg
P5030386.jpg


お昼もそこで♪

出店が沢山で何を食べようか迷うところですが
たこ焼きと唐揚げ。そしてカキ氷。

前は大仏がどれくらい大きいかについての説明も興味がないようでしたが
今回は説明を見たり読んだりでいかに大仏が大きいかに驚いていました。


そして15日。
私の誕生日でした。
40代の仲間入りに。

P5150389.jpg

当日ではありませんでしたが東京のお父さんにもお祝いしてもらいました。

P5190399.jpg

ちょっぴりおめかしして「ホテルラフォーレ東京」内の「なだ万」へ。

おいしいお料理に楽しい時間。
お父さんありがとうございました。

40歳・・・
信じたくないけれど(笑)現実を見つめ健康面などにも今まで以上に気を配り過ごしていきたいと思っています。


