 
頭巾 
アップしたと思っていたのにしていなかったこと。

IMG_3599.jpg

学校で使う防災頭巾

カバーを作りました。

IMG_3596.jpg


どんな生地で作ろうか・・・と考えていたら
温めていたキャスキッドソンのレーシングカー柄の生地がピッタリ!
ピッタリもいいとこピッタリで一度も裁断することなく頭巾にピッタリと完成したのです!
これはきっと頭巾の為にあったようなものですよね。

座布団にもなるし背もたれにもかけられるように作りました。
ちなみに息子は座布団派だそうです^^

これを使うようなことは起こらないのが1番ですが
これから息子の守り役をよろしく!

入学式 
ご無沙汰しています。
ばたばたな日々も落ち着いてきたので3つの記事をアップしました。



9日小学校入学式

IMG_3575 - コピー

IMG_3538 - コピー
2枚目のこの写真はまだ桜が咲いていた時に前撮りしたものです。
入学式には桜は既に散ってない状態。


どんなクラスかな?どんな先生かな?
親子揃って緊張して向かった小学校。

仲良しさんとは離れ離れになってしまい悲しい顔をして息子。
息子は1組になりました。
それでもクラスに入ってしまえば知らない子もすぐにお友達に。

いよいよ学校生活が始まりました。

お友達と仲良く楽しく過ごしてほしいです。

おめでとう☆



入学グッツ 
4月からは小学生!

ということで新しく入学グッツを作りました。

IMG_3559.jpg

                      上靴袋&バッグ


IMG_3561.jpg

                         ナップサック

これらは渋めの水色と黒のギンガムチェックです。

IMG_3549.jpg

40×60という指定された大きな給食ナフキン。
あとは息子が大好きなポケモンで作りました。
やっぱり反応がいいよね。
ナフキンを月曜日に5枚持って行き毎日1枚ずつ持ち帰る方法だそうです。
それを入れる袋&コップ、歯ブラシ袋です。

そして
IMG_3562.jpg


IMG_3565.jpg

初めての筆箱はもちろんポケモン。
鉛筆はジョイフルで購入し名前も入れてもらいました。

鉛筆削り
480円という安さで購入しましたがこれぞ「安かろう悪かろう」な気がします(笑)
う~~んもっといいものに買い替えもありかも。

そして最後はランドセル。

IMG_3568.jpg

ブラック×ブラウンのツートンカラー

おしゃれです。
おじいちゃんありがとう。


新しいものばかりの新学期が始まります。

今年はスキー 
4月1日2日で今年も新潟へ行ってきました。
行き先は今回もまた「GALA」です。
新幹線を下りてその場がすぐスキー場なので本当に便利です。

今回は2日間楽しめるプランにしました。

昨年はソリ遊びオンリーでしたが今年はスキーに初挑戦です。

いや、あの、こう言ったらなんなんですが
息子はスキーを履いたその時から上手に歩くことができました。
そして滑ることができたんです。

P4010302 - コピー


予約をしてスキーレッスンにも入れました。
「最終目標はリフトに乗って上から滑るよ~」とのこと。
レッスンは2時間。
その間は先生におまかせ。私は自由になりました。
あ、私は今回もただの子守です。
昨年同様にお友達家族も一緒です。

P4010311 - コピー
オレンジ×黒が息子です

息子のグループは全くの初心者ばかりの6人グループ。

先生はアルバイトかな?高校生っぽい男の子でした。

リフトに乗ってだなんて無理だろ?なんて思いましたが
レッスンの最後には本当にリフトに乗せられていました。
強制的です(笑)
息子はスキーを履いて歩けたらいいけど、歩けない子は先生がフラフープで引っ張って。

P4010314 - コピー
黒いズボンが息子です。

その後いつ下りてくるかな~って待っていたら!
トップで先生と下りてきました!!
すごいな!息子!
あ、もちろん初心者コースですよ。

その後の子が全く下りてこなくて息子と最後の子とでは時間がかなりあり
その間息子は先生を独り占めして遊んでもらいました。
レッスンの最後には先生に「○○君はもう一人でも全く大丈夫!すごく上手いです!!」と
お言葉をいただきました。
2時間のレッスン。息子にはとてもいい時間になったと思います。

レッスン後はお父さんと何度も何度もリフトに乗る、滑るを繰り返し
行きたい方向、止まるなどほぼ完璧に出来るようになりました。

あ、いや、こう言うのもなんなんですが
息子の運動神経はいいようです。

二日目ももちろんガーラの予定でしたが
朝ホテルのフロントでまさかの「ガーラは風で休み」を言われました。
ガーラはゴンドラで登って行くのですがゴンドラは風に弱いそうです。
お勧めをいくつか紹介されてその中から「石打丸山」を選択。

ガーラがとてもいい施設なのでちょっと残念な感じがしてならないスキー場でした。
子どもにも大人にも不便が多い気がします。
トイレすらどこにあるのやら?

この日も息子は何本も何本も滑りましたよ。
P4020350 - コピー

ここでは中級は軽くあるコースを滑っていました。
私的にはそんな急なコースはやめて欲しかったんだけど
うちの夫強引だから(怒)
けど、息子は上手に無事に滑り終えていました。

夫も息子の滑りには感心していました。
「特いなものは?って聞かれたら今度からマラソンでもなくスキーって答えな!!」って言うくらいでした。

4月だったので雪も降らないしとにかく暖かい!
真冬もいいけど春スキーもいいかもです。

もう既に来年の予定を考えているくらいです♪


