 
いちご 
IMG_3529.jpg


40センチくらいの箱に沢山入ったいちご。
520円という安さ。

食べたいだけ食べられる量♪

もうそろそろ時期は終わりかな。


左下に「おしり」いちごが。
プププ♪


記念撮影 
月曜日のこと

息子の入学記念の撮影に行ってきました。

カメラを使用しての撮影は禁止だけれどビデオカメラの動画は撮影OKとのこ。
これはビデオ機を使って撮影した物。

ランドセル、スーツ、靴全て持参しての撮影です。

これは私が勝手に写したものなので実際に購入した写真はもっと違うものです。


DSC00102 - コピー


DSC00114 - コピー-crop


うつぶせで写しているものは購入もしなかった没写真(笑)

息子はクールな人なのでお姉さんが無理に笑わせてもそんな簡単に笑うような人ではありません。
ほとんどが笑わないで終了。


「お父さんとお母さんどっちがこわい?」


ちょ、ちょっとちょっと!
その質問で笑わせようとかいい顔を写そうとしないでよ!!


親2人で見守りながらの撮影でしたが
私が動くと息子も私の方ばかり見てしまい・・・
撮影の様子は見たかったけれど一緒にその場にいない方がもしかしらもっといい顔が撮れたのかな!?
なって思ってみたりも。

黒のスーツにピンクのシャツ。
うん!おしゃれ!

バックの色がピンクなのはちょっと残念。

卒園式 
15日幼稚園の卒園式でした。
お天気にも恵まれてとてもよい式になりました。

3年間通った幼稚園もあっという間に卒園になりました。

IMG_3486 - コピー


園服を着て最後の登園の朝。
下の短パンはすぐに小さくなり何度か買い替えをしました。
大きくなったね~~


IMG_3495 - コピー

お友達ととても楽しそうに遊んでいる息子。
とにかく楽しそう!!
沢山のよいお友達に恵まれました。
小学校に行くと離れ離れになる子も何人かいるのでそれは寂しいね。
遠くへ引っ越して行くお友達にはお手紙を書いて渡していた息子。

立派な姿で卒業証書を受け取るその姿はとてもかっこよかったです。

親も出席番号順で座り私の隣のお友達が最初からずーっと泣きっぱなしだったので
ついつられて私も涙が、鼻水がどんどん出てきていや~困った困った。
その中でも私の涙がピークに達したのは子ども達の言葉の中で

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
いつも沢山の愛情をもらって僕達、私達こんなに大きくなりました。
いつもそばにいてくれてありがとうございました。
小学校へ行ってもお友達を沢山つくって元気に頑張ります。」

この言葉にやられました!

息子は式の練習中から度々泣いていたようですが
式の当日もこの言葉を言いながら泣いていました。
その後すぐに最後のうたになったのですがその時にはハンカチで涙を拭きながらうたう息子の姿が。
夫にこの姿をビデオで見せたらば
「ハンカチ王子かよ!!」って(笑)

あ、あと
証書を受け取った後に一人一人がマイクで幼稚園で1番楽しかったことを言うのですが
その時にその親も一緒に立って我が子の様子を見ることになっていて
息子の時は泣くとかそう感じではないのですが
お友達のかじゅ君の時になったてかじゅ君がマイクで言っている姿を見たら涙がポロ・・・
以前生活発表会でもマイクで一人一人発表する場面がありその時にもかじゅ君の一生懸命にしゃべる姿に
涙した私。
今回もまた泣いちゃいましたよ。
かじゅ君は大事な家族みたいなものですからね。


とてもよい式だったと思います。
私自身も幼稚園にはサークルなどを通じて行く機会も多くすごく楽しかったので
これで終わりかと思うとすごくすごく寂しいです。
先生にも心から感謝の気持ちでいっぱいです。
いい職業だな!ってあらためて思いました。
当日は先生ともゆっくりとお話が出来ないと思い、前々日に迎えに行きその時にゆっくりとお話ししてきました。
今さらなんですが私も初めてこんな先生になりたい!と思った先生でした。
それも伝えないと後悔もしそうだったからそのこともちゃんと伝えました。
先生は子ども達にも「小さなことにくよくよしない」ということ言ってきたのですが
それは同時に私の背中もいつも押してくれる言葉でもありました。
息子が大きく成長できた幼稚園は私も沢山のことを学び成長(多分)できた3年間でした。

これで幼稚園は終わりになりましたがお友達といつも楽しそうな息子は小学校でも
お友達と楽しくやっていくのでしょうね。

こっこさん、卒園おめでとう!


ホワイトデー 
IMG_3483.jpg


ホワイトデーに夫からもらったケーキ

「おれが食べたいから買ってきただけ」だそうです。
ホワイトデーではないと言いたいのでしょうか!?

みんなでおいしくいただきました♪

最後のお弁当 
今週で幼稚園も卒園です。
入園当初は3日間くらいはバスに乗る時に泣いていたのにね・・・

幼稚園のお弁当作りもついに最後になりました。
ほとんど残さず食べてきてくれたことは嬉しいです。

小学校に入るとお弁当も遠足の時くらいだろうし
お弁当作りもしばらくはなさそうです。
最後のお弁当箱を洗っているとなんともいえない気持ちになりました。


そんな最後のお弁当は・・・

11日月曜日
IMG_3474.jpg

ポケモン「ツタージャ」弁当


いよいよ最後、12日火曜日

IMG_3481.jpg

ポケモン「ピカチュウ、ミジュマル、ポカブ」弁当

これ息子の希望ではないんです(泣)

希望は「幼稚園作って!!!無理ならすみれ組だけでもいいから!!」

ごめんよ~~
どう作っていいものかわからず。
それでも最後に希望のものを作ってあげなかったら後々なんとなく後悔しうそうなので
家の形に「すみれ」と海苔で作ることにしました。
「これはすみれぐみだよ」と言い聞かせ(笑)

最後一つ残念なのがおかずが入らなくどうでもいいおかずばかりになったのは
私の中ですごく残念なお弁当です。
フルーツも入らなくてしょうがないので別容器に入れて持たせました。
最後だからとピックも使っちゃいました。


こっこさん!いつも綺麗に食べてきてくれありがとうね!!

ポケモン弁当 
今週のお弁当です

4日月曜日

P3040294.jpg

イーブイ弁当


5日火曜日
P3050295.jpg

クマシュン弁当

お弁当のふたを開けたらクマシュンの「鼻水」の部分がふたにくっついていたようです^^;




さ~~~残り2回となったお弁当作り。
年少さんの頃からほとんど残さず食べてきてくれました。
そのお弁当作りがついに終わりに!
夏は暑いし冬は寒い朝。
面倒だったけど3年間頑張って作りました。
最後のお弁当は何かサプライズ的なお弁当が作れないものか?と考えています。
海苔で手紙?紙の手紙をはさむ?
ん~~


先週の 
お弁当アップを忘れていました。

25日月曜日


モンスターボール弁当


26日火曜日

こっこちゃん弁当

顔に色を付けなかったので顔面蒼白なこっこちゃんです(笑)


残りのお弁当日はついにすぐに数えられる「4日」となりました!!!

成長は嬉しいけれどこか自分だけ取り残されていくような気持ちになり寂しいです。


