夫が長期出張中のためかじゅ君家にお世話になりっぱなしのこっこ家です。

先日(16日)にかじゅ君ファミリーと「袋田の滝」へ行ってきました。
私は初めて訪れました。

風が冷たい日でしたがちょっとした観光気分で1日楽しかったです。


P2160290 - コピー

全体を見るとこんな感じです。

P2160283 - コピー

アップにするとこんな感じ。

音や空気の感じをお届けできないのが残念!


帰り際には温泉も入ってきました。
息子はかじゅパパさんにお願いし私は一人でのんびりです♪

息子は1日中かじゅ君と一緒だからすごく楽しかったようです。
もちろん私も!!
で、きっとかじゅパパさんは子ども2人の面倒でぐったりだったでしょうね。
だって私ならぐったりですから(笑)


かじゅ家のみなさん、どうもありがとうございました!

おにぎり 


幼稚園のお弁当作りも残りが数回になりました。

キャラ弁もいいけれど、息子が最近リクエストするお弁当は…

「鮭のおにぎり」

鮭の切り身の中でもハラスがみんな好き。
ハラスって北海道用語かな!?
でも売っている物の表示が「ハラス」なので通じるのかな?

そのハラスのおにぎりをお弁当に。

うんうん。楽でいいわ~

で、贅沢にもポケモンのアルミ箔を買ったので
それでくるんでお弁当に。

先週、今週は鮭おにぎり弁当でした。

写真に写すまでもありませんが
とりあえず記念に。
手作り本 
IMG_3462.jpg


4月からは小学生。
先日入学説明会を終えました。

今まで幼稚園で使用してきた物でそのまま学校生活でも使える物はありますが
体育用の運動着やお弁当用のナフキンなど買ったり作ったりそなきゃいけない物がたくさんあります。

そんな中今さらですが「おとこの子ママのための」なんていう通学グッツが作れる本を発見!
中が可愛くて買ってしまいましたよ。
今まで本もたいした見ないまま作っていたのにほんと今さらなんですがね(笑)

あとはついでに、写真左の本も購入。
こちらの本の前のバージョンは立ち読み(笑)したことがあるのですが
新しいバージョンが出ていたのでお買い上げ。


説明会では「シンプルなものを」なんて言っていましたが
実際はキャラもの愛用の子が多いようですね。
息子には筆箱以外は何も絵が付いていない物を購入予定ですが
通い始めたら「これいやだ~」と言い出しそうだな。

布物も新しく作ってあげる予定です。
生地がすでに購入済みの物もありますしこれから購入する物も。
これから購入のは生地選びがとても楽しみです♪


お弁当 
今週のお弁当

月曜日


うさぎごはん弁当


火曜日


イチゴ弁当

息子的にはポケモンなどがいいのでしょうが
やっぱり難しくて何のポケモンを選ぶか、どう作るか…を考えるとね。


写真を加工しているので色味がわかりにくいですね。

マラソン大会 
1月31日幼稚園最後のマラソン大会がありました。

もうね、親ばか全開なのをお許し下さい。

マラソン大会は公園の野球場の外周を一周します。

幼稚園でも2回ほど練習に行ったようです。
その他にもかじゅ君と1回練習に。

練習では2回とも1位だった息子。
昨年のマラソン大会も1位でした。

公園に練習に行かない時は園庭で練習も。
1位で頑張る息子でしたが、一回だけ長靴で登園した日がありました。
朝雪だったので長靴を履かせたらすぐに天気になりマラソンの練習をしたようです。
その時はなんと5位!
大きな長靴だったので余計に走れなかったんですよね。
「長靴なんか履かせないでよ!!!!」
と言われました^^;

で、大会当日。

私が走るんじゃないのにおかしな緊張。
息子には転ぼうが抜かされようがいじけないで走ることがいいこと!と言いました。
でもきっとすごい圧力をかけていただろうな。ごめんね。
息子も公園まで行く園のバスの中で
「もうだめだ。1位なんかなれないよ。坂が辛いな」
とすごい緊張したしたようです。
スタートしてすぐに心臓破りの鬼坂(笑)があるのですよ!!
これは大人はかなり辛いです。(あ、運動不足の私だけ??)
その坂がスターとすぐに。
先生が言うには「この坂を登りきったとこですでに勝敗は決まったようなものです!」ときっぱり。
あ~坂辛いね~

毎回1位の女の子のママが「へたに毎回1位だからこんなへんな緊張するんだよね!」と。
私とこのママの気持ちは全く同じ気持ちだったのでしょうね。

で、いよいよスタート。
スタート時の真顔忘れない(笑)

順調なスタートだったと思います。
その後は後姿を見送りゴールの方に移動の私。
あ、その前に途中経過を見に行ったらば!!!
息子の姿しかなくものすごい走りでした。
すぐ後ろの子とはかなりの距離があいていました。
あまりの速さに感動しちゃいましたよ。
(親バカですが本当に速かったんです!!)

ゴール地点に移動して息子に応援の言葉をかけました。

いやいやいやいや!!
ぶっちぎりの1位を手に入れました!!!!!

おめでとう!!!!!!!!!!


P1310277 - コピー-crop

「辛かった~~」

うん!頑張ったよ!!
ほんと頑張ったよ!!!
おめでとう!!!!!
ムギューーーーーと抱きしめてあげましたよ。

楽して走っている訳ではないのです。
かなり辛いのです。
途中なんどもくじけそうになるそうです。
でもそれを我慢し自分との戦いに勝った息子。

走っている途中経過を見た時は私は泣きそうになりましたよ。
息子の頑張るその姿にじーーんときました。

私の知っている息子よりはるかにたくましいことを知らされました。


頑張った息子の賞状とメダル。
気のせいかな?賞状の紙が昨年より手抜き!?
ただの紙じゃん!!
くちゃくちゃだし!

この1位は新たな息子の自信と誇りになったと思います。

P2020280.jpg


また一つ幼稚園での行事が一つ終わりました。
残す大きな行事は卒園式です。
バスタオルで涙を拭います(笑)

くま 


29日火曜のお弁当

月曜はまた写し忘れ。
同じようなくまさんのお弁当でした。

お弁当作りも残りを数えられるくらい
少なくなってきました。
頑張らねば。