クリスマスのこと 
クリスマス2012


今年のクリスマスの様子です。

お刺身をリース風にしてみたらなんだか可愛いかったです。
他はラザニア、唐揚げ、ピザなど・・・

サンタさんからのプレゼントは「レゴブロック」

心待ちにしていたプレゼントに大喜びでした♪
毎日レゴで何かしらを作って楽しんでいます。


今年ももう終わりですね。
毎年ながら1年ってあっというまだこと。

来年はどんな1年になるんだろう。
残りの園生活も楽しいんで過ごしてほしいです。

2学期最後の 
今学期最後のお弁当は
クリスマス弁当にしました。

月曜日
小さなサンタさん
(顔は魚ニソです^^)

IMG_3424.jpg


火曜日
大きなサンタさん
(たらこ混ぜごはん)

IMG_3426.jpg

今年の息子のクリスマスプレゼントは「レゴブロック」です。
なのでおかずにもレゴブロック風の魚ニソとかまぼこを♪

が!
この日家に帰ってきたら
ほとんど手をつけず残してきました。
残した本当の理由はわかりませんが、
「おなかすいただろうに・・・」


今学期もいよいよ明日で終わり。
残り3学期で園生活もおしまい。
寂しいのは私だけなのかな。

こっこ語録 
久しぶりにお弁当記事ではないことを♪


6歳でもまだまだいい間違い、覚え間違いなども多く
それらが口から出た時は爆笑(失礼ながらも)しつつ忘れないようにメモをとる私。


この冬になってからの一言・・・


「ヒートルネッコ」



これは
タートルネックとヒートテックが合体しちゃった感じです^m^


続いて


「日曜日に(16日)先生がコンチョだかポンチョだかに行ってね!って言ったよ」


これは布団に入ってから言い出したもの。

息子もなんだか分からない様子で「たしか・・・チョが付いた気がするよ」
もう私も全くわからず寝るに寝られない!
「イベントのようなもの」らしい。
なんだろうか?なんだろうか?
「わからなかったらお迎えにして先生に聞いた方が」と息子。

16日に近くでなんか楽しいイベントあったけ!?
絶対に行かなきゃならないようなものあったけ?

おお!!
16日は選挙じゃないか!!!!

「もしかして!センキョかい??」

息子も「あーーーそれそれ センキョ!!」


いや~寝る前に判明してよかったーーー


コンチョ。ポンチョ。センキョ。

聞き慣れない言葉を覚えるって大変ですよね。


またお弁当の 
今週のお弁当です。
もうこれしか記事を書かないの?っていう感じですね。


月曜日
ちょっとリアルなガラシャ弁当

PC100263.jpg

油揚げをほんの少しだけ煮て作りました。
おかずもぎゅうぎゅう。

火曜日
スノーマン弁当

PC110264.jpg

またしてもおかず詰め込み。
右端のは超小さいアップルパイ。
昨夜アップルパイを焼いたのでついでにお弁当用にと小さいのも焼きました。
アップルパイの下にもフルーツ。いつもいつも押し込んでいます(笑)


お弁当は保温庫に入れるし(チーズはとろけそう)
通園中などで食べる時にはぐちゃぐちゃになっているんじゃないかと心配なんですが
いつも確認すると朝作った時とだいたいが一緒らしいです。ちょっとホッとした。

冬休み前、あと二回お弁当が。
クリスマス前なのでクリスマス風でいこうかな。

今朝はキッチンのストーブの灯油切れで
寒い中震えてお弁当を作りました。

お弁当 
今週のお弁当。

ピカチュウ。

IMG_3360.jpg

こういう耳があるやつはおかずが入らなくて困ります。

ピカチュウの横の長細い黄色いおかず。
これはさつま芋をバターと塩で炒めたもの。
おいしくて息子も喜んでくれました。
黄色いおかずって簡単よね。
赤は難しい。

火曜日

くまさん。

IMG_3368.jpg

息子に「もうポケモン無理!」ということを伝えただのくま。


今週も寒い中なんとかクリアしました。