 
暖かな日 
IMG_1087_convert_20110328141901.jpg


暖かい日だったので思い切って外遊びを♪



IMG_1069_convert_20110328141159.jpg


腰が引けてます(笑)



IMG_1093_convert_20110328141827.jpg


ブランコも上手にこげるようになりました


IMG_1081_convert_20110328142647.jpg


さくらのつぼみもぷっくり
もう少しですね

一週間経ちました 
IMG_1059_convert_20110318153239.jpg


「あの日」から今日で一週間が経ちました

何を書けばいいかわかりませんが・・・

沢山のご心配をいただき本当にありがとうございました

もう何年も年賀状だけのお付き合いになっていたお友達からも「電話をかけて
もし避難中だったらどうしようと思ったよ」と泣きながら電話を頂いた時はただただ嬉しかったです

私たち家族はみんな元気で今はほとんど不自由なく生活できています
(ガソリンの問題などはありますが)

今は出来ることをしなきゃ!と第一に節電生活!

暖房類は地震の日から一度も付けていません
正直寒いです
部屋中に毛布を出して生活です
昼間は昼食後は3人で布団に入りお昼寝
夜は20時には電気を消して3人で布団に入る生活
ただのぐうたら主婦?って気もしないでもないですが^^;


IMG_1061_convert_20110318153626.jpg


心配した母が荷物を送ってくれました
ゆうパックは配達中止
「定形外郵便」はOKと言われたようで「一つ4キロまで」の中
「1つじゃほとんど送れないから」と4つも送ってくれました

「届かないっていうことはないけれどいつ届くか」と言われたようです
なのにすぐに届きました!!
運んでくれた局の方に何度もお礼を言いました

実家がとても心配しているのはよくわかります
私も直ちに実家に帰ればいいのです
そうすれば毎日毎日見えない何かに怯えることも少しは減るのです
荷物を送ってもらいまでして心配する両親の想いにこたえてあげない自分がすごく嫌です
ごめんね、お父さんお母さん

今は最前線で命をかけて頑張ってくれている方々に感謝をし
信じ、祈る・・・こと


***************

「くまさんに帽子を作ってあげた!」

ピッタリサイズ♪

「お水は溜めておかなきゃ」
おままごと中の息子が言った言葉
(完全に今の生活そのものです)



トイレにトーマス 
IMG_1051_convert_20110310102232.jpg


メガドンキに行ったらこれが安売り中でした

「これつかうのもったいないね~」と息子

そもそも買う予定じゃないものを安売り中だったからと買うっていうのがもったいないのです


*******************


IMG_1053_convert_20110310102443.jpg


病院の目薬だけでは既に限界っぽいです
痒くて痒くてたまらないです
花粉め~

「アイボン」がいいよ!とバス停の方が教えてくれたので
今朝息子を送り出してすぐにお店へ
そしてすぐに試しました
いや~目がスッキリすっごくいいです!!!!!
過去にも使ったことはあるけれど、花粉症で使うのは初めて
こんなにスッキリだなんて!

写真は気になり初めて買ってみた「ドロリッチ」
楽しみだな♪

(ツムギちゃんへ デヘへ 買ってみたよ)

今週のお弁当 
ん

月曜日

・こっこちゃんおにぎり
(違うキャラを考えていたけれど朝いざ作ろうと思ったら面倒になりこっこちゃんおにぎりに)
・さつまいものコロッケ
・2色のピーマン、ベーコン炒め
・卵焼き
・りんご

「いちご」は(保温庫で溶けるらしい)入れないで!と息子に言われ最近はずっとりんご


べ

火曜日

・ハートの鮭ごはん
・豚肉のチーズ巻き(焼いていたらチーズが溶け出て見た目が×)
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・トマト
・プルーン
・りんご

地味弁だけどちょっとした「ハート」などでも大喜び
「わ~ママこれどうやったの(ハートの形に)?」


「お弁当あっというまに食べちゃう」(少ないから)と言う言葉に
早く新しいの購入しなきゃと探して
やっと欲しいのが見つかりました
一緒にネットで探していて
「トイストーリー」シリーズに決定しようと思ったら
息子はそれよりさらに可愛いシリーズを選びました
(購入したらまた紹介しますね)

まだ購入していませんがそれは実店舗で購入しようと思っています
年中さんになる前に購入して年中さんから使うようにしようかな♪

息子の好きなもの 
グミ1


眠くなるとなんだかんだと扱いが難しくなる我が息子

何を言ってもあ~でもないこ~でもない

「なら、一緒にグミでも作ろうか?」と言ってみたらば
それにはすぐにのってくれました

以前こんな本を買ったのです

本2

簡単で可愛いものが沢山♪(家にあるもので出来るものが多いです)
この中に「グミ」というのがあって
それが頭にあったのでとっさに「グミ作り」を思いついたのです


本当なら可愛い流しいれる型があればよかったんだけど
それはなかったのでトレイに入れて固めてその後に型で抜いてもらいました

ジュースも3種類用意したけれど家にあったゼラチンが少なく一種類のみに^^;
りんごのグミの完成です

ゼラチンが少なかったからかグミの感触にはあと一歩といったところでしたが
息子が混ぜたり型を抜いたりと楽しんでくれたのでよかったです♪
息子はグミが大好きなのでこれだと楽しくおいしいのでいいかも^m^

今日は息子がいない間にゼラチンを買ってきたのでまた作ろうと思います!

お雛様 
IMG_1036_convert_20110304132451.jpg


息子が作ったお雛様
昨日園から持ち帰りました
他の子は早くから持ち帰ったようですが息子はしばらく休んでいたのでね

先生が休み中に電話下さった時には
「残り2日で作らなきゃね」って言っていたのできっと急いで作ったのでしょうね

ちょっと目が怖いけど可愛いお雛さま☆


話は変わって

月曜日に久しぶりに3人でお出掛けしました
(土曜日にマラソン大会がありその代休でした。息子は参加出来なかったけれど)

2度目のレイクタウンです
1度目は最寄り駅から電車で行ったので乗り換えもあり遠く感じました
今回は車で♪
三郷から降りたらすぐでした

夫が息子をずっと見てくれたので(別行動で)私はお買い物に専念!

おいしいものが欲しくて成城石井へ

IMG_1030_convert_20110302102830.jpg

「おいしいものってこれかよ!」っていう突っ込みはなしですよ~


夫はお昼に一度帰宅します
毎日毎日お昼も作ります(主婦なんだから当然でしょ!!の突っ込みもなしです)
毎日作っていると時々爆発しそうになるんです(私が)
時々はこうやって楽できるものも使わないとね
写真では一つだけどいくつかハンバーグを購入しました

この他にもチーズなどを購入しましたが写真に写していませんでした^^;

レイクタウン楽しいですよ♪
ものすごく広いから靴は運動靴がお勧めです(笑)
あと連絡が取りやすいように(別行動の場合)携帯の充電もお忘れなく!


笑わないでね 
ままの手



今日はこれから今年度最後の「読み聞かせサークル」です

パネルシアターの「カレーライス」
いつも緊張から最後の方の歌詞がぶっ飛ぶのです

なので!

手に書いて行きます^m^
(手相が見えるからって勝手に手相占いしちゃ駄目よ^&^)

自分の記録として

読み聞かせ7回目(1月)
年中(ひ)組み
「カレーライス」パネルシアター
「おばけなんてないさ」絵本

8回目3月2日
年少(3クラスまとめて)
「カレーライス」パネルシアター
絵本(もう一人のママさんが読みました)


新年度もまたこのサークルがあったら断る理由もないからまたやろうかな
何より園に行けるっていうのがポイントです



