Sweets 
cocco.jpg


先日かじゅママさんからいただいたスイーツ作りのキットで作りました

写真はほぼ息子が作りました
私はホイップとクリップのマカロン、マカロン一つ

いや~難しいです^^;

スイーツデコ商品を買うのは大好き
でも自分で作るのは初めて
「センスない」の一言です

息子はすごく楽しかったようでやめる気なさそうでしたよ
私の真似をしてマカロンも作っていました(薄っぺら~)
ちなみに今も一人マカロン作りをしている息子です

自分で作った(私が)マカロン
初めての割には上手?って思ったけれど
実際のマカロンを見るともっと薄いんだっていうことが
しかも丸みを出すのが私には難しかったです
今度は本物により近づけるように練習です!

出来もしないのにスイーツデコのパーツなどが欲しくなってしまいました(ノω`*)
再び、ありがとう 
本日2つ目の記事です


IMG_1007_convert_20110223184535.jpg


みいちゃんママからお届けがありました♪

「バレンタインギフト」です


息子も時間を持て余しているので自分へのプレゼントにウキウキ

ママさん手作りの「携帯用スリッパ」&チョコ

どちらもつぼだったようで即これを履きチョコで遊び始めました(笑)
車の形っていうのが心を奪われ食べるよりも「おもちゃ」として車遊びです♪
チョコが溶けるんじゃないかというくらい遊んでいましたよ

スリッパは「パパもそれ履きたいな~」と言う夫に
「破けるじゃん!みいちゃん泣いちゃうよ」と真顔のこっこ
最後はきっちり揃えて我が家のスリッパ置き場に並べていました


生後まもない子の育児をしながらミシンに向かう
すごく大変なイメージです
そんな中作ってくれたんですよね
みいママさん、素敵なプレゼントどうもありがとうございました☆

いつもありがとう 
おたふくでお休みの間に2度もかじゅ君親子が訪問してくれました
かじゅ君はまだおたふくに感染したことがないのですが
「早くなって欲しい」というママさんの希望から「移していいから」
というママさんの了解を得てです

1度目はずっと食べたかったあるお店の「スコーン」
やっと手に入ったようで私にも持ってきてくれました

IMG_1006_convert_20110223143205.jpg

ママさんに言われたとおりに
「レンジでフワフワ」
「オーブンで外はカリッ、中はフワ」

二通り試していただきました♪

素材の味がよく伝わるおいしいスコーンでした

そのまま食べてももちろんおいしいですが
一つはメープルシロップをかけて*ゝω・)
うん!おいしいです!

いつか店舗にも行ってみたいな~♪


そして

昨日2度目の訪問をしてくれました

「暇人な私に差し入れ」でした!!


IMG_0995_convert_20110223143117.jpg


「ええ??こんなすごいの!!」

申し訳ないです^^;

わざわざ暇つぶしになるもの~と探しに行ってくれたことがすごく嬉しいです

まだ作ってみていないのでまた作ってみたら披露します♪


かじゅ君ともちょっとの時間一緒に遊べたので息子も新鮮な気持ちになれたと思います
私もおしゃべりできたのでストレス半減しました

突然だったので(笑)洗濯物がわんさか^^;
しかも夫パンツがたくさん(笑)
失礼致しました(人∀`*)
そうきましたか!!!!! 
今日から登園予定でお弁当を作りました

IMG_0988_convert_20110221095343-crop.jpg

         「おさかな弁当」

・うずらのたまごとブロッコリーのサラダ
・ハンバーグ
・りんご、プルーン


お弁当も出来上がり息子が起きてきました
そして開口1番に!!

「ママ~~ここ(あごの下)腫れてるーーー」


一目見てすぐにわかるくらいにね


こんなに時間差で(日にち差)でもう片方のおたふくですよ(泣)

先生も2~3日で(なるとしたら)片方もって言っていたし
調べてもやっぱり2~3日で片方って・・・

時間差ありすぎですよ とっくに2~3日なんて経過しているしーー
(片方の場合もあるようだし)


すっかりよくなって片方で済んだんだって思っていたし
片方が腫れる前兆!?もなかったのに
夜中もぐっすり寝てくれていたしね

私も今日は開放されて出掛けようと思っていたのですよ!

「えーーー虫にさされたんじゃないの?」と私
(そんな訳ない)

先生から電話をいただいた時にも「月曜から登園しますね」なんて言っちゃったのに


片方は先に腫れた場所(右)とは違う場所が腫れていて
左よりのあごの下が腫れています
(私の中のおたふくのイメージそのもの)


というわけで

また1週間軟禁生活です
(腫れも簡単には引かないのよね)



何か楽しいこと探さないとなぁ
(アイデア求む!)

ファイナルウエ~ブ 
軟禁生活、もう限界です^^;(私が)

月曜日からは登園させようと思っています

金曜日に先生から電話がきました
どうやらおたふくは流行っているっていうようではないようです


家の中での生活に飽きてきて私もあれやこれやと考えて遊んでいます


IMG_0968_convert_20110219090657.jpg

こちらは「ジュース」のマシーン

IMG_0955_convert_20110219090459.jpg


紙を丸めたスイッチはこっこが
果物はチラシ^m^

IMG_0969_convert_20110219102342.jpg



ミックスジュースの完成♪



そして


IMG_0985_convert_20110219183450.jpg


「ゴーカイガレオン」

「ゴーカイジャー」に出てくるのです

しっかり5人も乗っているし^m^


作っている間、完成してから、これで時間かせぎです

今日は腫れも引いているからもう外に出ちゃおうかな~
(追記*結局今日も1日引きこもり)

流行りものに敏感!? 
こっこさん15日の日に帰りの園バスから降りてきてすぐに
「あたまがいたい」と訴えてきました
いつもなら外でお友達と遊ぶのにその日はすぐに帰宅
ぶつけたとかでもない様子
だとしたら「風邪?」と思い熱を計ったらなんとなんと「38度」越えの熱

「え~~また~~」「もしかして再び違う種のインフル?」とか思っちゃたりも

病院に行こうかなとも思ったけれど主な症状が熱だったから様子を見ることに

で、早めに就寝☆

が!!朝方「ママ~ここ痛い~(耳のすぐ下)」

え???まさか!!!まさかね??


朝になり熱も高かったので園にお休みの連絡をしました
その時に念のため一応先生に
「おたふくの子なんかいませんよね?」と尋ねたらば
「あ~ここ最近出始めたんですよ~今二人ほどお休みしています」とのこと!!!

わお!!
ならばこっこさんおたふくじゃん!

朝一で病院に行き症状を話すとすぐ隔離部屋に
診察も1番に

診察結果

「おたふく風邪」でした


潜伏期間は2~3週間
こっこさんは2週間前はインフルと学級閉鎖で長期の休み

どうやらインフル前には既に感染したようです(先生が言うには)

ええ、いいんですよ別に(*-ω-)
おたふくと水疱瘡は早くやっておきたい病気なので
でもね~
またぷち軟禁生活ですよ


昨日は熱も9度近く
痛いのは今のところ右側のみ
2~3日でなるとしたら反対側も
(今はまだ片方のみ)

痛みは食事の時に痛むようです
(腫れていますしね)

熱は高くても今回は元気はあります

そして今日(17日)

朝ごはんの時に

「痛いよ~」と涙

ウイルス感染のただの風邪なので薬はありません
痛みはどうすることも出来ないのか先生にきいたら
「ないんですよ、ただ小さい子には冷えピタなどで誤魔化して」と

なので早速

IMG_0950_convert_20110217125833.jpg

冷えピタマジックにまんまとひっかかり(笑)
ヒラピタ貼ったらもう治った~」ですって(≧∀≦)
ヒラピタって・・・

もう嫌だよこんな生活ーー

隣町の幼稚園では今「水疱瘡」が流行っているらしく
もしかしたらこの後プチ軟禁生活が終了したらまたすぐに・・・
おたふくもまだ3人目の発症者っぽいからいち早く流行りものに食らい付くタイプかしら!?

チョコ三昧な1日 
我が家のバレンタイン

夕食後に昨年同様に「チョコフォンデュ」をしました


IMG_0938_convert_20110215122628.jpg


用意した果物やカステラなど3人であっという間に完食です^&^


夫と息子にチョコのプレゼントもしています☆


IMG_0948_convert_20110215122920.jpg


こちらは息子にあげたチョコ☆

「わぁ~~かわいい~~ママどうもありがとう!!」

このクマさん「ウォーキングクマ」という名でした
息子曰く
「ママみたいだね(ウォーキングして)^^」



そして!!!


息子は幼稚園からチョコを持ち帰ったのです!!!!!!!!!!!!!!!!!


もうビックリですよ!!


同じクラスの子なんですが私はその子のママのことは詳しく知らないしおしゃべりしたこともないんです
もちろんその子のことは知っていますがね^m^
女の子!っていう感じの可愛い子です

もうね息子にあれやこれやと聞きまくりですよ(笑)
(先生に呼ばれて廊下で渡されたようです)

当の本人は「バレンタインはチョコを食べる日」と思っているし
もらったことに関してはどうでもいい感じなんですがね^^;

でも~私の妄想劇の始まりですわよ(笑)


きっとその子にとっては初めての「恋」なのかしら?とか
もう私がおどおどしちゃっています


IMG_0945_convert_20110215122841.jpg

可愛くデコられている手作りチョコです☆
ラブレターお手紙付き
(先に食べちゃった分もあります)


いや~息子さんなかなかやりますな

なんとなく複雑な気持ちになるのは気のせいか?


ホワイトデーはどうしたらいいですか?
この場合何をお返しすればいいですか?
アイデアを求めます!
(手作り以外でもOKです^^)

息子が幼稚園に持参することになるだろうから
手作りのクッキーだと折れたりしそうなので何がいいだろうかね~


ちょっと残念 
IMG_0927_convert_20110213183033.jpg


夕飯に鍋をしました
(白菜と豚バラ)


ホットプレートの準備をしていたら手伝ってくれました


黒いコンセントはホットプレートの線

白いのは延長コード


よく見たら!


白いコンセントの差し込みが??

本来なら壁のコンセント口に差し込まないといけないのですよ?

これじゃぁ電源は入らないのですよ

頑張ってくれたけれどちょっと違いました^m^

ぎゅうぎゅう詰めのお弁当 
DSCN2014_convert_20110210132510.jpg

月曜日

・とんかつ
・卵焼き
・塩昆布キューリ
・こなごとくるみの佃煮
・いちご


DSCN2018_convert_20110210132616.jpg

火曜日

・ハンバーグ
・卵焼き
・ほうれん草
・ポテト
・いちご


隙間無くびっしりと詰め込んでいます
あとおかずをもう1品入れたいところなんですが
もう絶対に無理!!

可愛いとかよりもとにかく沢山食べるし食べて欲しくて詰め込んでいます!
いちごは1個を半分に切って入れるので精一杯
いつも押し込んでいるからつぶれているし^^;
果物を別容器にしてもいいならいいんだけどそれは禁止

「もう果物入らないから果物なしのお弁当でもいい?」って聞いたら
「え~それはいやだ~」
そうだよね

新しいお弁当箱探ししなきゃなぁ

流行りもの その後 
IMG_0917_convert_20110209110054.jpg


息子がインフルエンザに感染した後に私もしっかりともらいました

熱も高く丸々2日間寝込みましたよ
その2日間はほとんど飲まず食わずの私でした
もう辛くて辛くてどうにかなってしまうんじゃないかと思ったほどです
咳もひどく他の風邪も合併したのでしょうね
病院ではタミフルの他にも風邪薬も処方していただきました

息子のクラスはクラス閉鎖になったのだけれど
お友達もインフルになった家はママもやっぱり感染しちゃったようだけど
私のような重症な人は誰もいなくほとんど熱もないけれどなんとなくだるくて~
でも検査ではしっかりと陽性だったようで
私はいったい何なの??

私が寝込んでいた時は夫にはよくしてもらいました
息子のことも見てもらったしごはんも作ってもらいました

3日目も私は布団の中で生活をしていたんだけれど
息子もプチ軟禁状態に飽きてしまい布団の中で出来る遊びを(笑)

それが写真の「うさぎ」あそび
顔はうさぎなのに体は人間^m^
布団の中でごっこあそびです♪

夫には
「今までに見たこともないくらいの不細工さだよ!!」と言われ
息子には「ママ、まゆげちょっとしかないよ~」
「あ、そのうち育ってくるんだね!」って言われ

身なりなんか全く気にすることも出来ずにとにかく布団で寝込んでいました


今週からクラス閉鎖も解除され元気に登園しています
私もまだ咳は出ますが今日は元気に走ってきました♪

まだまだ油断は出来ませんのでみなさんんもどうかお気をつけ下さいね☆