 
流行りもの 
こっこさん人生初のインフルエンザ感染しました

日曜日の昼くらいからどんどん熱は上がっていき
ぐったり泣いてばかり
後追い時期の赤ちゃんを想い出しましたよ
「ママ~ママ~」と追いかけてきては「一緒に寝よう」だの
「ひざが痛い」だの
咳もすごくて菌をばらまきまくりです

担任もインフル感染だそうでお友達も同じく昨日から発熱
クラス閉鎖もしている学年も出たようなので
今週はさらに大流行しそうですと電話対応の先生がおっしゃっていました

しっかし、インフルの予防接種もしているのにね~~
軽く済むとかの問題でもなさそうだし意味あるのかね??
私も接種済みだけどなんだか体が痛いような痛くないような・・・
いやいや!私はきっと気のせいよね!!!!

昨日は飲まず食わずで過ごし今日はなんとかゼリーくらいなら食べられるように
タミフルも処方されたので今週はお休みしゆっくりとしたいと思います



日曜日
息子がぐったりとしている中親二人は

IMG_0909_convert_20110131124602.jpg

家で焼肉です(笑)

息子は肉大好き星人なので
「一人食べないだけでもいいよね~」と
すごいこと言いながらの焼肉です

夫が肉の買出しに行ったのだけど
恐ろしいわ~近所のスーパーにこんな肉売っているんだ?
いくら使ってきたんだろう^^;
それをネギとタレに漬け込んで~

ゆっくりとと言いたいところですが
「ママ~お肉たべた~~い」と泣いて起きてきて
一応用意したけどぐったりで食べもせず
しまいには「ママもあっち(布団)行こ~」と泣くし
この肉はいったいどこに入っていったのでしょうか

おうち焼肉もいいけれど
家の中が超臭い!!!
今日もずっと焼肉屋の匂いの我が家です

LOVE数字 
珍しく幾つかの記事をアップしています


私の実家から送ってほしいものがあったのでお願いすると
届いた荷物の中に息子用へのプレゼントも入っていました


IMG_0885_convert_20110128120348.jpg
音の出るかずのえほんです

今もっとも興味のある「すうじ」のえほんなので食いつきもいいこと!

「4と8どちらがおおきい?」とか
言われた数字を押すとか
問題も出てくるので夢中になっています

思いもよらないプレゼント
そして今興味のあるものを選んでくれて
ありがとうございました☆



LOVE数字 限定バージョン 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
歩け歩け!歩くんだ! 
2月に息子の園では「マラソン大会」なるものがあるそうです

子だけじゃなくなんと「親」も参加するようで

なら当日初めて走ったんじゃ今までの運動不足と加齢のために骨折
アキレス腱断裂、などそんなことになったら大変!!
ということで
「スロージョギング&ウォーキング」を開始しました(私がですよ)

開始日が1月12日です
自分のモチベーションアップの為にも記事にして♪

息子がいると行けない日もあるのですが
基本は朝送り出したあとすぐ近くの公園まで行き走ってきます
時間は30分です
あまり長い時間を設定すると自身が嫌になり続かなくなるのでね

今日までわりとよく続いています
夫も毎日褒めてくれます
「えらいね~」「すごいね~」「がんばっているね~」
毎日行っていると行かないことになんだか罪悪感を感じるようにも

走ってきてもまだ10時前後
それから夫のお昼ご飯を作り1日が始まる!
この時点でかなりの充実感が


開始した当時髪の毛が結べるくらいに伸びていました
なので自分用にリバティ生地でシュシュを作りました

IMG_0875_convert_20110128110631.jpg

これで髪の毛を結んで過ごすこと数日
夫が一言「髪の毛短い方が似合うよ」なんて言うから


IMG_0872_convert_20110128110731.jpg

えへへ 切っちゃいました^m^

シュシュの出番はまた当分ありまえんね~

そして最初はマラソン大会に向けて怪我をしないように~と始めたジョギングも
今じゃ「燃やせ体脂肪!!痩せるんだ!歩くんだ!!!」になっていまして(笑)

IMG_0877_convert_20110128110757.jpg

ワコール(ウイング)のなんちゃらパンツも穿いて頑張っています
黒などもありますがピンクの下着は女性の魅力をなんちゃらでかんちゃららしいから(笑)


このパンツいわゆる
「パンツを穿いて1日6000歩以上、週5日、1ヶ月続ける」歩いて体脂肪を燃やすパンツです

1日1万歩ってよく言いますよね?
これね6000歩でも無理ありますよ
今のところジョギング&ウォーキングをしているから6000歩は超えるけれど
1万歩なんて無理!
しかも買い物も行かない家にただいた日なんか2000歩も歩いていませんから!!

この歩数を知りたくて購入したのが

IMG_0883_convert_20110128110821.jpg

オムロンの活動量計

タニタの活動量計も魅力的だったけれど
お値段が魅力的じゃないので
オムロンのやつに決定
1日の私の行動を監視してくれています(歩け!歩け!とね)


ここまで色々と揃えたのですからすぐにやめる訳にもいかないのですよ^^;

夫が「痩せたんじゃない?」って
もう上手いんだから!!!
痩せてなんかいませんから!!!






塩おにぎり 
お久しぶりです

記録として今週のお弁当です


DSCF9541_convert_20110125124932.jpg

「ママ~しおおにぎりがい~」というので「塩おにぎり弁当」

・卵焼き
・鶏の唐揚げ
・ピーマン、ベーコン炒め
・いちご、キウイ

お弁当箱が小さくていちごは一粒を半分にしてやっと押し入れる感じです^^;



火曜日

DSCF9543_convert_20110125125019.jpg


題して「昨夜の残り物弁当」

・アンパンマンポテト
・鶏とこんにゃく煮
・ブロッコリー、れんこん(ごまだれ)
・いちご、プルーン

今日もいちごを押し入れました^^;

おかずも無理矢理詰め込んでいるのでおにぎりが取り出せるのか^^;

3学期からは「お箸」のみに(園の決まりで)

豆なども入れたいけれど「(お箸で)食べられないから入れないで~」と息子

こんにゃくも家で苦労して食べていたけれど最悪幼稚園では「手」でも使っておくれ~


******************


IMG_0865_convert_20110125125049.jpg


北海道の庭のいたる所に育っていたいちご

少し分けてくれたので育てています

暖かいからどんどん花が咲きいちごがなります


IMG_0868_convert_20110125125114.jpg


赤いいちごも可愛いけれど
青々とした葉っぱにいつも癒されています

 
IMG_0836_convert_20110117155440.jpg


日曜日今季初の雪が!!


朝カーテンを開けるまで知りませんでした^^;
(前日の夜雨が降っていたので雪は予想していましたが)


すぐになくなってしまうだろうから急いで外に


こっこの立っている場所は超日陰で下はツルツル!!
歩くのも怖かったです

IMG_0837_convert_20110117155626.jpg

雪で楽しく遊ぶっていうには少なすぎですが
子供たちはほとんど見ることのない景色に大喜びでした


IMG_0850_convert_20110117155703.jpg


持参したスコップで名前を書いて遊んだり
時には見ず知らずのお兄ちゃんにスコップを強奪されて困り顔になったり

最後は手が冷たくなってしまい「もう帰る!」


この後は雪は姿を消してしまいました・・・

ほんのひと時の楽しい雪遊びでした♪


********************


今日(月曜日)
息子が幼稚園の間に夫とショッピングに

スポーツ店で息子に手袋を購入しました


IMG_0859_convert_20110117155824.jpg


すぐに小さくなるだろうけれど暖かくて濡れない手袋が必要なので購入
(990円 4~5歳用)

自転車に乗ったり夫の仕事に付いて行ったりと手袋は必要なのでね


あと

IMG_0857_convert_20110117155758.jpg


この黄色がすごく気に入り(私が^^)購入

別の角度からもどうぞ^^

IMG_0855_convert_20110117155737.jpg


私黄色って実は大好きなんですよね♪

あ!!
これ息子のですよ!

息子が履いたら可愛いだろうなぁ(親馬鹿です)

サイズは迷ったけれど色々と調べるとコンバースの靴は「大きめ」という意見が多かったので
17cmを購入

ちなみにこの靴は



か~なりお安くなっていたので♪

シンプルな服が多いのでこの靴がアクセントになってくれるといいなと思っています^m^

素敵なプレゼント 
お友達のゆなママ。さんから素敵なお届けものがありました


IMG_0827_convert_20110112131857.jpg


綺麗なラッピングだけでもウキウキです♪


中身は~

IMG_0829_convert_20110112132021.jpg

ママさん手作りのネックウォーマー
「明日幼稚園にして行く~」だそうです^^;

布の組み合わせやフワフワ感どれもたまりません!


息子の立ち姿が真面目なのがおかしい(笑)

そして

IMG_0834_convert_20110112132043.jpg

こちらは私に☆

え~~
リバティ(フェリシテ)のバイアステープが~~

お色がとっても素敵っ!!

も、も、もったいなくて今は使えません~
しばらくは眺めて楽しみたいです


お仕事でお疲れのところわざわざ寄ってくれてありがとう^m^
そして、素敵なプレゼントをどもありがとうございました☆

洗濯ばさみで 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
おせち 
おせち


元旦からもう4日も経ったのですね
このままじゃ1月もあっという間に終わりそう

いまさらですがおせちです

毎年毎年同じですがね^^;
唯一違うのはかまぼこが「うさぎ」っていうことかしら(笑)
あ、海老の甘辛煮も初めてですがおいしかったのでこれらの定番にしたいと思います

いつも多く作りしばらく食べ続けるのですが
さすがにもう飽きてきたので今日からは全く違うメニューでいきたいと思います


2011年 
お正月


あけましておめでとうございます

本年も息子共々どうぞよろしくお願い致します

家族みんなが健康で、楽しい一年が送れたらいいなと思っています☆

皆様にとっても幸せいっぱい良い年でありますように☆



*写真は元日に夫実家のお庭から頂いたものです*



