 
2010 終わり 
IMG_0759_convert_20101231154709.jpg


今年もいよいよ今日で終わりになりましたね

今年1年はどのような年でしたか?

この1年もお世話になりまして
ありがとうございました

来年も 皆さんにとって 幸せが たっくさん訪れますように☆

どうか よいお年をお迎え下さいませ☆

クリスマスプレゼント 
今更ですがクリスマスのプレゼント編です


クリプレ2010


こちらはなかよしさんへのプレゼント☆

クッキーはミッキーのシリーズの型を買ったのでそれで作りました

ティッシュケース

あとは子供用にも大人用にもシールなどなど

みんなにそれぞれ手渡し出来てよかったです♪



クリプレ

上の段は私の姉からのプレゼント こっこの帽子がすごく可愛い
下段左はかじゅ君ママお手製のミニマルシェバッグ&トレイ とても可愛く眺めているだけで幸せ~ 
真ん中は母から 母が作ったサシェ(家でとれたハーブが入っています)すごくいい香り
右は夫から私に☆ ウフ

どうもありがとうございました☆


IMG_0736_convert_20101227220325-horz.jpg


最後はサンタさんからのプレゼント

ゴセイジャーのバックルと自転車です
自転車はロゴなども全く入っていないいたってシンプルなもの
16インチです

どちらもこっこがすごく欲しかったもの
朝目覚めてプレゼントを見つけた時は本当に嬉しそうでした
本当はパパママが用意したのに「サンタさん」からって、こっこの喜ぶ姿を見ているとなんだか複雑^^;
自転車は早速パパと練習
「補助輪付いているのに3回も転んだ」らしいです(笑)

「すごろく」はパパとママから

最近数字にすごく興味を持っていて何でも数えてみたり数字を読んでみたり
まだまだ1から10までも怪しいのですが興味がある今なら!と思いすごろくを

1冊に沢山のすごろくが載っていてこっこもすぐに気に入ってくれました
どうしてなのか私がビリになる確率が高いのです^^;運がなさすぎます


これで今年のクリスマスも無事に終わりました☆

クリスマス2010 
今日はクリスマスイブですね☆

みんさんはどのようにお過ごしになられましたか?


我が家は今年もクリスマスディナーを楽しみました☆

が!!

今年はちょっと手抜きです(笑)

あ、でもその分お金をちょっとかけてしまったかもしれません^^;


IMG_0713_convert_20101224205204.jpg


今年は「鴨鍋パーティー」です

鴨肉をお取り寄せいたしました

年末の年越し蕎麦用などにも食べられるようにとけっこう大量にババーンと!

「鍋」という地味な図なのでテーブル全体のお写真はありませんが・・・

クリスマス2010


クリスマスなのでネギトロ巻きを☆
(おすし屋さんに注文です)

見えないけれどクリスマスツリーっぽく並べてみました

レンコンと生ハムのサラダ

鴨肉、鴨肉のつみれ、お野菜、きりたんぽ


シャンメリーはゴセイジャーでかんぱ~い☆


お寿司を注文する際に「さび抜き」で注文
引き取りに行った時にも注文の紙には「さび抜き」と書いてありました
が!わさび入りでした!!!
きっと大忙しで忘れてしまったんだろうかね
ちょっと残念でした
さほど辛さがなかったので息子も食べてくれたのでよかったのですが

鴨鍋の方もとってもおいしかったですよ


食後はケーキ

特に予約はしませんでしたが今日デパートまで買いに行ってきました
今はあまり「ケーキ、ケーキ」の時代ではないのかな?
以前はこのデパートのケーキコーナーは予約制で当日は買えなかったような
昔は予約して当日引取りに行ったんです

そして我が家は大きなケーキはほとんど買わないので今回もサイズに迷った迷った

3号じゃ小さい気もするけれど5号じゃ大きい(うちでは)
そしたら4.5号というサイズのケーキがあるお店が!
それに決めました☆

IMG_0724_convert_20101224205355.jpg


「ローソクのふう(吹き消し)をする~」と張り切っていた息子

ケーキにローソクを立てて楽しんでもらいました


今年もおいしいものをいっぱい食べたクリスマスディナーでした☆



次回はクリスマスプレゼント編を予定しています


メリークリスマス☆

今年最後のお弁当 
明日1日行けば冬休みです

夏休みが終わった時に「冬休みはまだまだ~」なんて言っていたのに!

クリスマス、年越しと今年もあっというまに終わるんでしょうね


さて、面倒なお弁当も今年の分は今日で終了☆
昨日は日曜日に熱がでちゃってお休みしたので今週は今日の1回のみ


DSCN2011_convert_20101221121032.jpg

              「サンタさんこっこちゃん」

最後っていうのとちょうどクリスマス会の日だったので☆

このお弁当の中身・・・
エビフライを作った時にお弁当用に冷凍
エビをあまり喜ばないこっこさんごめんね~
サンタさんの帽子のカニカマ
かまぼことか苦手なこっこさんごめんね~
星型ににんじん
朝ご飯にも食べたんだけど「しょっぱ~~い!」
塩を入れすぎたみたい ごめんね~

完食できるかしら?とちょっと心配

昨年はクリスマス会でケーキを食べたとか
今年もかな?と思い、米の量を少し減らしました



サンタさんも(園長という噂)くるはず♪

クリスマス会の話を聞くのが楽しみだわ♪

意外な柄のスパッツ 
IMG_0690_convert_20101218154219.jpg


スパッツを(また)作りました

パッと見たら何の柄に見えますか?



IMG_0695_convert_20101218154348.jpg


実はスカル柄なんですよ

こっこは普段「がい骨怖いから嫌い!!」と言います
なのでスカル柄の服もいらない!って
私も特に好んでは選ばない柄ではありますがね

でもこの柄は親子共にOKでした
怖いイメージはないですしむしろ可愛い系

生地は「slowboat」さんです
しかもSALE価格でお買い上げ(安くなっていたから買ったっていう話しでも)
色もレトロターコイズという可愛らしいお色
(色違いでネイビーもお買い上げ)

出来上がったものはなんとなくパジャマっぽくもなくないような^^;

今回は100センチで作ってあります
95センチの型紙で少し丈を出してあげて作った方がこっこにはいいような気もしないでもないでもない(笑)


生地はたっぷりあるので他はどうしようかな♪


今日から 
IMG_0686_convert_20101217125849.jpg


ぬか漬けはじめました

夏に北海道に帰省している時に実家で食べておいしかったのでね

使用するぬか床も北海道からです
「つけもの仙人」という品

面倒なこともなく私のような適当人でも簡単に出来ます

ぬか漬けを漬ける容器は「野田琺瑯」

ぬかも容器も夏から放置でやっと今日漬ける気になりました

何故今日か?
それはメガドンキに行ったらば大きなカブがごろごろとついたのが一束98円だったから!




それともう一つ

今回このブログを一部パス制にすることに決めました

息子の顔がよくわかるもや
プライベート満載な記事限定でです
後姿やどうでもいい日記はそのままパス無しで閲覧でき
ます
ひっそりと書いているブログなので私からはパスはお教えいたしません
知りたい方はご連絡下さいね(携帯のメールでもOKです)
(ブログをお持ちの方で非表示コメントが出来る方はそちらにでもお教えします)
ブログなどもなく全くの初めましての方にはお教え出来ないこともあります

以上、これからも「こっこのこころ」をよろしくお願いいたします


運命の出会い 
か~な~り大げさなタイトルです


お昼前買い物帰りの私が夫の仕事場の敷地内を車で通ったら(仕事先と社宅はくっついて!?いるので)
反対車線から夫らしき車が

よく見ると夫で夫も私に気が付き車の中から手を振ってくれました

なんてことないことですが
なんだかそれがすごく嬉しくて


これまた大げさだけど

同じ時間帯に同じ場所を通ったからすれ違ったのですよね



水族館 
page.jpg


月曜日(6日)家族でエプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました

息子が生まれる前に夫と二人で訪れたことがあるので今回で2度目です
いるかのショーが見られるのでお気に入りの場所なんです


館内もクリスマス仕様で綺麗に飾りつけしてありました
ショーのお兄さん(飼育員)お姉さんもサンタさんやトナカイさん☆

こっこが1番興味を示したのはメリーゴーランド^^;

IMG_0613_convert_20101211200219.jpg


ずーーと「乗りたい乗りたい」を連呼

最後に念願のメリーゴーランド

1回500円!なので(一人)こっこ一人で~と思っていたら!
「4歳以下は大人も一緒に」ですって!
1000円ですよ(;-ω-)


夫が午後から仕事があったので滞在時間は短かったけれど
楽しい時間を過ごせてよかったです♪

症状 
テレビを見ていた息子が

「あ~もう目がピチャピチャするからテレビやめた~」


う~ん(*-ω-) どんなふうになったんだろうか!?




IMG_0446_convert_20101207130139.jpg


イルミネーション 
IMG_0420_convert_20101203141822.jpg


我が家のベランダ

昨年お義父さんからプレゼント☆

紫っぽく見えるのは実際は青色
(写真の腕がなく綺麗さが伝わらなくてごめんなさい)

今年も11月には飾りクリスマス気分を☆
(記事アップは今日だけど)

LED電球に太陽光充電
暗くなると光りだします
点滅したり止まったりピカピカと綺麗なんですよ

外から「綺麗!」「こっこくんの家だよ」と時々会話が聞こえ綺麗さのお裾分けが出来嬉しいです

読み聞かせ5回目6回目 
自分の記録として

「このパネルシアターはどこでいつ使ったかな?」
なんてことがあとから絶対に出てくるはずだから


読み聞かせ5回目は初めて年中組みへ

「すごいうるさいクラスだから!」と事前に教えてくれました(ママ友が)

案の定!汗だくになりました

今回は

IMG_0421_convert_20101203131235.jpg

「ぼく、仮面ライダーになる!」

IMG_0153_convert_20101010103724.jpg

「おばけなんてないさ」

IMG_0422_convert_20101203131333.jpg

「カレーライス」のパネルシアター


「鍋が燃える!」だの「そんなの食べられない!!」だの私も答えるのに困ったわよ
仮面ライダーの絵本は歴代のライダーが登場します
当たり前だけど今の「オーズ」は登場しません
絵本を読んでいたら
「オーズは?」「オーズもいるのに!!」と口々に言い始め
私もつい「オーズは生まれていません!!!」と
多分この時の私の顔は怖~い顔だったかも^^;

みんなのテンションが上がりすぎて私も今までで1番汗かきました

あまりにうるさくなりすぎた気がしたので後から先生に謝りに(一応ね)行ったら
「もう楽しくて楽しくて、そして、すごくおもしろかったようで~」と
そんなふうに言ってもらえたのでとりあえずよかったよかった♪

どっと疲れた読み聞かせでした


そして6回目の読み聞かせ

この日も年中組みに

前回のことがあるから少々いやかなり緊張
「すごくいい子ばかりのクラスだよ」とまたまたママ友から教えてもらいました

前回と同じくカレーライスのパネルシアターと仮面ライダーの絵本を読みました

このクラスほんととってもやりやすいクラスでした!
カレーは「おいしそう!」「食べてみたい!」
「すごいね~こっこくんのママこれ(パネルシアター)家で作ったの?」

集中して聞いてくれたし素直なリアクションばかりでこの日は「汗ゼロ」でした^m^

年少組みだとほとんどリアクションがないので年中組みにもなるとクラスのカラーがあっておもしろいです


読み聞かせも残り2回になりました

毎回緊張するし正直面倒だわと思ったこともあったけれど
普段の生活ではまず「緊張」なんてないし「おかしな汗」をかくことだってない
今年このような機会を与えてもらったことに感謝です
自分自身も少し前進した気がします☆



ランチメニュー 
今日から12月ですね

結婚してから毎年おもうのですが
雪が降らないから「12月」とか「クリスマス」っていう気持ちになれないんですよね
なのに現実は「12月」「クリスマス」(笑)

宛名印刷などはまだですが年賀状も出来上がりこれが終わればまずは一安心ですよね?


さて記録としてお弁当を☆


DSCN2005_convert_20101201213211.jpg


DSCN2006_convert_20101201213254.jpg


DSCN2008_convert_20101201213321.jpg


DSCN2010_convert_20101201213354.jpg


「毎回キウイ?」という質問は受け付けておりません(笑)

緑が難しいお弁当の彩りなんです♪

こっこのお弁当箱サイズが300mlなんです
小さいんですよね
大体は350mlなのかしらね?
別容器に入れて・・・は禁止なのでね(果物のキウイ小さく小さく切って2こって^^;)
来年は買い替えが必要かも

