 
なんちゃって観光気分 
IMG_0382_convert_20101126123333.jpg


朝カーテンを開けた時に部屋から見える景色

朝の澄んだ空気にとってもよく映えてとっても綺麗なんですよ

早朝は寒いし忙しいのについつい眺めてしまいます


表現 
IMG_0378_convert_20101120154133.jpg


あいうえお表を見ながら息子が

「これはおにの「お」」「こっこの「こ」」

ちょっと自信のないのは「そうじき」とそのままよんでみたり

そして

「えんぴつの「え」」

「おにくたたくやつ」


は?今なんて??


「お肉叩くやつ」

IMG_0379_convert_20101120154203.jpg


お肉叩くやつは「のこぎり」でした^m^

ミートハンマーか

確かにのこぎりなんて日常ではほとんど目にすることないですしね
ミートハンマーはママが使うもんね
だからって「おにくたたくやつ」には笑いましたよ
なんでもないただの時間がとても楽しい時間になりました☆


******************

今日はすごく久しぶりに家の近くの鯉の場所にお友達と行ってきました

天気が良く暑いくらい

どんぐりを拾ったりシャボン玉をしたりコンビニでお昼を用意しお昼も♪


IMG_0377_convert_20101120153958.jpg

何この足??


午後はインフルエンザの予防接種へ

ママが先に打つかこっこが先に打つか診察室でもめました
先生は「ママのを見ちゃうと余計に怖くなるからね」
こっこは「ママが先に!」って言い張るし
結局私が先
私も正直注射は怖い^^;

今朝ネットのニュースで読んだのですが
「ノロウイルス」が急速に拡大しているとのこと
しかも昨年のこの今時期よりも今年は既に感染者が多いのですって
さらには昨年よりも感染率が高いようです
いや~恐ろしいです

うちは既に寝る時には洗面器といらないバスタオルを枕元に置いて寝ています


****************

IMG_0380_convert_20101120154239.jpg


買ってしまいました♪

「コロンパッ」や「ドコノコノキノコ」好きなうたが沢山だったのでね

短パン用に 
IMG_0367_convert_20101118090113.jpg


か~な~り久しぶりに息子の服作り

多分もう服なんて作ることはないだろう・・・と自分の中で思っていたのですが
急に作りたくなり気が付けば幼稚園に行っている数時間で2本スパッツを♪

寒い時は幼稚園には長ズボンで行きますがこれがあれば制服の短パンにもOK
というか、スパッツを着せたくて作りこれからは短パンで行ってもらいます(笑)

IMG_0365_convert_20101118090004.jpg


パターンは「NOOTI*AGOGO」さんの「重ね着用スパッツ」
自分の理想の形にするようにちょっとだけアレンジ
クシュクシュと可愛く♪

可愛いし(自己満足)簡単だしこっこも何よりも喜んでくれたので私も満足満足♪

不老不死 
昨日の夜布団に入って寝ようという時に

突然べそをかきながら「ぼくが死んだらもうぼくに会えないんだよ」と

別に布団に入る前などにもそういった話とかをした訳でもなく突然

私も適当に普通な返事をしました

マ「え~?だってこっこは死なないでしょ?
  ママやパパの方が年よりだから早く死ぬよ」

そしたら余計に泣きながら

こ「こんどおみせでとしよりにならないくすりでるから(発売)ぜったいにそれかって
  あさ、おひる、よるのんでね~~~」と

私も「うん、わかったそれ買うね」と返事

猛烈に眠かったと思うのでその後すぐに静かになったので「寝た」と思っていたら
また突然

「あしたようちえん?」って聞くから
内心「幼稚園行かない」とでも言うのかと思ったら
「じゃぁこんどのやすみに(土曜日)買いにいってね」
そう言いながら眠りに

どうせ眠りにつくならもっといい気持ちで眠りについて欲しいです
なんで急にそんなことを考えてしまったんだろうか

クリスマスの準備 
IMG_0355_convert_20101113210817.jpg


クリスマスツリーを出しました☆

1年ごとに息子も「クリスマス」のことをどんどんわかるようになってきて
私も色々と準備をするのが楽しいです☆


IMG_0363_convert_20101113211134.jpg


家の中も少しずつクリスマス仕様に☆

そろそろサンタはプレゼントに悩まなきゃならない時期になってきました
どうでもいい 
IMG_0155_convert_20101110134432.jpg


DSCN1994_convert_20101110134548.jpg


DSCN1997_convert_20101110134614.jpg


もはやどうでもいいお弁当の中身の記事

ただのお弁当でも何も言わない(文句)こっこですが
やっぱり「顔」ありのお弁当だとすごく喜ぶんです

絵もそうだけれど「顔」のあるものは苦手です
このほかにも絶対にアップ出来ないようなお弁当があるのです

DSCN1990_convert_20101110135307.jpg


DSCN2003_convert_20101110135335.jpg


あまりにひどいのでモザイク入りで(笑)
ちなみにどちらも「くま」
顔の大きさから見る目の大きさなのかバランスがとにかく悪くそれだけで20分は取られている!
1番最後なんか「くま」どころか耳の位置からも「うさぎ」ですしね^^;

お弁当の月、火が終わると心からホッとする私でした

映画 
夫と2人で「SP」を観に行ってきました

映画を観るなら安い日がいいけど月曜日じゃなきゃ一緒には行けないからね

あ~岡田君はやっぱりかっこいいねぇ

映画館で映画を観たのって何年ぶりだろう…

カレー 
IMG_0325_convert_20101103153107.jpg


久しぶりにパネルシアター作り

今週読み聞かせがあるので新しく作りました

作りたい願望と面倒(わざわざ時間をかけることもない、題材が決まらないなどなど)な気持ち

ぎりぎりになって「やっぱり作ってみよう!」と製作開始

やれば出来るもんだわ!!
2日で出来ました

働いていた頃からずーーーっと憧れていた「カレーライスのうた」のパネルシアター
今になってやっとやっと自分の物としての「カレーライスのうた」を作ることが出来ました
これが何よりも嬉しいのです

ピンクのお鍋のイメージは「ル クルーゼ」の「ココット ロンド」(笑)
「ル ココーゼ」です^m^


あ~また緊張するんだろうなぁ
上手にカレーライスが作れますように☆



那須旅行 2 
説明もほとんどなくほんと「ダダーッと」まとめています^^;


ペニーレーンのパン屋さんのあとは
「りんどう湖 ファミリー牧場」へ

唯一この日のみ雨なしでした

ホテルが「那須ハイランドパーク」のすぐ近くでしたが
あまりの寒さに遊園地はパスしました

那須3

乗馬、ミルクあげ、えさあげ、スワンボート、汽車、アスレチック
こっこはすごく楽しかったようです

この日の夕食は(写真はありませんが)
「安愚楽牧場」直営の「アンユール」(焼肉)へ
焼肉大好き家族なのです

いや~この日もおいしいもの沢山いただきましたよ^m^


そして最終日(また雨)

那須4

朝昼兼用で(笑)「フィンランドの森」の「ヴォィエッタ」へビュッフェランチに

北欧雰囲気ばっちりでもうここに住み着きたい感たっぷりに
(前日もここの「森のパン屋さん」に立ち寄りました)

またまたおいしいものをもりもり食べましたよ~^m^

ここの後は雨だしお土産を色々と買いに出掛けました

事前調査で「扇屋」の「献上まんじゅ」を絶対に食べて!と言われたのでそこへ

「扇屋」

「8個で2100円」@@!! 「献上まんじゅう」お買い上げです!(ばら売りはないのです!)

この他にも
「チーズガーデン 五峰館」でおいしいスイーツをお買い上げ!

旅行初日には「nasuのラスク屋さん」に行きました

そして、泊まったホテルのフロント内にあるショップでは
大好きな「STUDIO M’」の食器が半額で売っていたのでこんなところまできて食器を数点購入


おいしいものたっぷり、自然たっぷり
今年も楽しい家族旅行になりました

全ては夫のお陰です

どうもありがとうございました☆

「那須は夏来るところだな」と夫がぼそり
寒さは苦手なようです
逆に私は避暑地だとしても「夏は無理」

那須って見所(遊び場所)がものすごいのですね~
もっともっと知りたいわ(訪れたいわ)

那須旅行 
今年もまた夫が年にたった1度の連休の休みをいただき家族旅行に行ってきました

今回は2泊3日(10月26日~28日)の日程でのんびりでした

行き先は色々と迷ったけれど那須に決定

夫と結婚してから毎年この時期に旅行に行くのだけれど
なぜだろうか?「雨」が多いのです
旅行に雨が降らなかったことの方が少ないかもです^^;
昨年も雨、そして今年も雨
「やっぱり今回も雨だね」と、もう笑うしかないです ハハハ

記録として

結婚からの旅行先
 箱根 (雨)
 鬼怒川 (たしか雨降ったような)
 バリ島 (雨)
 福島 (こっこ1歳)
 鴨川 (こっこ2歳)
 横浜 (雨)(こっこ3歳)
 那須 (雨)(こっこ4歳)


さて、那須の様子を一気にダダーッとまいります!


那須1


まずは「那須ガーデンアウトレット」へ
こっこの冬服を数点お買い上げ~
キッズスペースでパパとじゃれ合うこっこでした


宿泊先は「ホテル レジーナ」

可愛いコテージにお泊りです

お部屋は温泉付きコテージを予約しました

雨で寒いのなんのって (天気雨も降り虹も!これはちょいラッキー)
こっこは松ぼっくり拾いに夢中でした

1日目の夕食は「ステーキ店」へ

那須2

コースを注文♪ 写真は1人前よ^m^
(私はハンバーグです)

栃木のおいしいものをこれでもか!というくらい使っているおいしいお料理でした


二日目の朝は「ペニーレーン」というパン屋さんへ

那須ってパン屋さんが多いんですね~
事前調査で「どこにしよ~~」と迷いました

IMG_0252_convert_20101031195852.jpg


IMG_0251_convert_20101031200520.jpg

IMG_0250_convert_20101031200414.jpg
                    モーニングセット


こっこも今回の旅行ではよく食べました
おいしいものはやっぱり違うのね


ちょっと長いので次に続きます☆




