 
頑張ります 
IMG_0322_convert_20101031201129.jpg



時間を上手に作れなくてなかなか更新ができません

そろそろ旅行の記事をアップしなくちゃ

おいしいもの 
「アップルパイにぴったりだから」とりんご(紅玉)をいただきました(友達から)

正確には「アップルパイを作ってあげな(旦那に)」とりんごを買ってきてくれたんです
(なんとも不思議ないただきものだけど ありがと~~)

早速作りました


IMG_0183_convert_20101022170107.jpg

いや~アップルパイってどうしてこんなにおいしいんでしょ^m^

我が家はアップルパイには必ずアイスをトッピング
今回は出来たて熱々を食べなかったんだけれど
熱々にアイスを乗せて食べるとおいし~

りんごももちろん酸っぱさがあり最高においしかったです

私は紅玉をそのまま食べるのも大好きなので残りのりんごはそのままむしゃむしゃ
そしてさらに自分でも紅玉を買ってきて今我が家のデザートに♪




先日夫がゴルフの大会があり大会といえば賞品

今回は「肉」

IMG_0176_convert_20101022170000.jpg

「牛」「しゃぶしゃぶ」と書いてあったのでしゃぶしゃぶに^m^

これまたおいすぃ~~~!!

夫のゴルフは家計を圧迫するけれど、悪いことばかりじゃないのよね

ごちそう様でした☆

え?いいのかしら? 
今日はこっこさん咳で幼稚園をお休みしました

咳だけなんだけど、胸がポコポコ(痰で)いっているし咳だけ聞くとかなり病人ぽいので
(昨日幼稚園から帰ってきて病院受診)

こっこだけ3連休になってしまったよ
正直ツカレルヨ


そんな時は

IMG_0186_convert_20101016083838.jpg


このバッグを眺めて「どこに行こうかな~♪」


このバッグ実は先日お義父さんから突然のプレゼント!
「COACH コーチ」のショルダーバッグ

「自分のものはなかなか買えないでしょ?」と

いやいやいや!だからってこんな高価なお品を突然送ってくれるなんて
私いつかバチが当たりますね

とてもお上品なバッグ
けれども私のような(え?どんな?)人でも気兼ねなく持てるシンプルさがとても気に入りました
(写真の写し方、バッグの説明共に表現が乏しくてごめんなさい)

自分のお財布やポーチの他に
こっこの飲み物、おやつ、カメラと割りとなんでも入る大きさなのでこれ一つでどこへでも!

これを持って早くお出掛けしたいのです

来週はこっこの親子バス遠足
その次は年に1度の家族旅行

お義父さん!本当にどうもありがとうございました☆

連続技 
IMG_0175_convert_20101014123712.jpg


一つ折ると得意げに何個も何個も作らないと気が済まないようです


先日かなり久しぶりに仲良し4人組さんが集まりました

その時にゆなちゃんが折り紙で「かぶと」を折ってくれて
それが気に入り家でも挑戦

IMG_0182_convert_20101014125357.jpg

やっぱりこれも自分で折れるようになると何個も何個も作り続けました


ひらがななどは教えても教えても頭には入らないみたいだけど
折り紙に関してはすぐに覚えられる気がします

読み聞かせ4回目 
金曜日に読み聞かせの4回目に行ってきました

今回はこっこのクラス

回数を重ねても緊張はなくならないものだな
毎日やっていたら違うんだろうけれど


今回もパネルシアター(2回目の時に作って披露したもの)
絵本2冊

IMG_0152_convert_20101010103531.jpg

「きょだいな きょだいな」


IMG_0153_convert_20101010103724.jpg

「おばけなんてないさ」

「おばけなんてないさ」は「おばけなんてないさ おばけなんてうそさ♪」の歌詞が書かれています
それを歌いながら読みました

大好きなせなけいこさん

家にある絵本の中で今はこれが1番お気に入り☆
こっこも大好きな1冊です


次回から年中さんを回ってみようかなと思っています(今までずっと年少さんできたので)

私も他の学年も!と思ってはいるんだけど
でもねパネルシアターは年少さん向けや小さな子向けなので年齢が大きくなると
そのパネルシアターにはちょっと無理がある訳で・・・
それともう一つは「緊張度」が増すこと!!
人数も多いしその雰囲気に耐えられるか!

と言う訳で只今年中さん向けにパネルシアターを製作しようと思っています
けど何がいいのか~~~
バス停の年中さんにでも聞いてどんな手遊びをしているのか調べでもしないとな

「すうじの1はな~に? 工場のえんと~つ すうじの2はな~に? お池のあ~ひ~る(ガチョウ?)」

これもいいかなと思うけれどはたして「10」まで作れるか^^;

季節はずれの 
夫がいよいよ帰ってきます

それを知っているお友達のじゅんちゃんが
「最後の二人の食事にこっこくんと食べな!」と
流しそうめんの機械を貸してくれました

季節的にどうなの?と思ったけれど
最後の二人っきりの日の今日は天気も良く暑かったので流しそうめん日和だったのかな(笑)


IMG_0144_convert_20101006211527.jpg

こっこの喜んだこと!

でもね、誰か専門に流す係りでもいた方がいい!


IMG_0148_convert_20101006211634.jpg


来年の夏にでもまた貸して下さい☆

へんなおばさん 
IMG_0110_convert_20101006140901.jpg


写真は日曜日に行ってきた「スローマーケット」にて


************

ここ最近のこっこ語録

マツドドラックス(マツコデラックス)

ピートボール(ミートボール)


マツコデラックスがTVに出ると本当に嫌そうに「へんなおばさんだね~」と言います
体は大きいし髪を長くしおろしている姿は1度見ると忘れられないですよね

何日か前クレーン車がひっくり返り施設(老人施設だったかな)の建物にあたり・・・
と言うニュースがありました
それをこっこと見ていたら「マツドドラックスがやったんだね!」と一言
あなたの頭の中はどういう風になっているのですか?



風船割り 
夏に帰省した時に庭に沢山の「フウセンカズラ」が育っていました
(実家で写真も写したけれど以前のファイル削除事件で写真はありませんが)

秋になり種の収穫が出来るようになり
実家から沢山の「ふうせん」が送られてきました
(こっこに風船を割らせて種を取り出す作業をさせたかったようで)


早速その作業を


IMG_0121_convert_20101005132351.jpg


IMG_0129_convert_20101005132528.jpg


潰すと「パンッ!」ととてもいい音がするのですよ♪

中の種がまた可愛いのです♪

IMG_0137_convert_20101005132620.jpg

まるでおさるさんのような顔!?をしています


こっこはこの作業がとても楽しかったようで「もっともっと!」とせがまれました

実家の母はこっこの潰し用と私への飾り用を作って送ってくれたのです

IMG_0140_convert_20101005132656.jpg

飾り用はちゃんとリースになっていました

春になったら種を植えてみようかな

オクトーバー 
IMG_0106_convert_20101002141959.jpg


10月から制服(上着)着用です

一人で着られるかな?とちょっと心配に(私が^^;)なったけれど
一生懸命にボタンをとめて自分で着ることができました

もう10月かぁ

2ヵ月後はクリスマスですよ
1年ってこんなにあっという間でしたっけ?

