雨でもへっちゃら 
DSCN1989_convert_20100929204612.jpg


運動会の次の日はお休みだったので
かじゅ君親子とディズニーシーへ!!

ええ、もちろん雨の中

調べた限りでは土砂降りではないようだったので決行
こっこにはカッパを着せてね

ディズニーシー

雨だろうが子供には関係ないようです

もともとアトラクション自体が多くない上に身長制限などで諦めたり
雨で濡れそうで諦めたアトラクションもありましたが
不完全燃焼という感じでもなくほどよい感じで楽しむことができました

TDLは雨でも激混みだったようですよ

雨だったので外でのショーなどを行っているのかは不明でしたが(特に確認はしませんでした)
「せっかくディズニーに来たのにミッキー、ミニーの姿を見れないんじゃね・・・」
なんて話していたのですが
最後の最後もう帰ろうかという時にミニーちゃん発見!

ミニーちゃんのまわりは人!人!人!
かじゅ君は一緒に写真を写したようだけど私は諦めました
が!そこはかじゅママさん
黙っている訳がなくミニーちゃんに猛烈なアタックをしながらこっこをミニーちゃんのところに!
恐るべしかじゅママさん(笑)
ただただ「すごい」としか言いようがないです

DSCN1980_convert_20100929204646.jpg

この写真の前にミニーちゃんがこっこにチューをしてくれたのですが
私ったらあまりの突然でカメラ操作が間に合わず(泣)
この1枚がやっとでした

ママさん!どうもありがとうございました!
ママさんのお陰でミニーちゃんというすごい人(ネズミ)との写真が撮れました

ミニーちゃんに会えて最後に「ディズニー」に来た!と実感できました^m^


今回記念に買ったもの

ディズニーシーといえば「ダッフィー」ですよね!?

IMG_0105_convert_20100929213558.jpg

ぬいぐるみも欲しいところだけどそんな歳でもないので
キーホルダー!?で我慢
念願のダッフィーちゃんにかなり満足

こっこもかなり気に入ったようで連れてきた日から毎日抱っこして布団に

そして・・・
「ママ、赤ちゃん(ダッフィー)産んでくれてありがとう これでママのお腹も小さくなったね」

(゚△゚;)え? 

私のお腹何も変化していませんが?
おかしなことをあまり言わないで下さいこっこさん


ママさんまたぜひ行きましょうね♪


初めての運動会 
まずは言い訳から・・・

先日全ての写真が保存してあるPCのファイルをついうっかりもいいところ間違えて全てゴミ箱に捨て
さらにゴミ箱も全て空っぽに(うっかり八兵衛ですらそんなことしないよ)
CDに焼いて保存してあるのもありましたが昨年1年分からはCDにもしていなく全て失ってしまいました
復元してもらえるお店に電話したら「3万5千円から」と言うことでした
自分に言い聞かせ諦めることにしました(諦められる訳ないけど)

こっこの21年からのお写真をお持ちのみなさん!
データーでも何でもよろしいのでお借りしたいです!
そして皆さんもお気をつけ下さいね☆
(ってそんなまぬけなことしないよね)

そんなこんなでブログを作るのもなんだか面倒で
(実際写真がなくなりブログの存在が初めてありがたく思ったのはあるのですが)

********************

日曜日(26日)にこっこの運動会がありました
本来は前日の土曜日でしたが雨で延期になり日曜日に

我が家は夫が出張中なので私一人

当日は場所取りから頑張りましたよ(こっこもそのお陰で早くからごめんね)
頑張ったかいがありとてもいい場所を取れました
一人で見るには勿体無いばしょだったので
(後ろの方で場所取りしていた)かじゅ君のパパ(ママは役員)もその場所に呼びました

一人なのでビデオに写真にというのには腕が足りなくてビデオメインで撮影
なので忙しく感動の涙どころではなかったでした
今一人で撮影したのを見てジンワリと涙が

IMG_0076_convert_20100928103906.jpg


IMG_0082_convert_20100928103500.jpg


運動会の最中は私も必死だったのであれこれ考える暇はなかったのだけれど
ゆっくりと落ち着くと
「一人で何でも出来るんだ!ちゃんと(競技全部)覚えたんだ!!」
と子供のすごさを感じました

この日は天気に恵まれ暑いくらいでした
最後まで泣き言も言わずに一生懸命に頑張ったこっこ
リュックを背負って水筒をぶらさげて走る障害物競走では1等に!
それは本人もすごく嬉しかったようで目をキラキラさせて誇らしげにしていました
自分で作ったドラエモンのお面を付けてのお遊戯も可愛かったぁ
(途中ビデオ撮影でこっこを失ってアタフタ)
(ドラエモンの口の中の色、オレンジとの部分と赤の部分こっこだけ逆だったようなないような)

運動会の練習も楽しんでいたし当日も楽しみにしていたこっこ
運動会を終えた今大きく大きく成長したここと思います

こっこ、頑張ったね!お疲れ様でした(これでもか!というくらい褒めて褒めて褒めまくりました)
ママ、お弁当、場所取り、応援、撮影、親子競技 頑張ったね!お疲れ様でした

こっこの園は夫と同じ職場の方が大半を占めています
なので運動会に「パパ不在」はうちだけではないはず
しかも「パパ不在」じゃないにしても夫の職場は土日はみんな仕事なので
仕事を終えてから運動会のお手伝いとかほんと頭が下がります

最後に記録として運動会のお弁当

IMG_0046_convert_20100928112411.jpg

二人分なので楽だけどもっとババ~ン!と作ってみたいようなないような



振り替え休日の27日は雨の中かじゅ君親子とディズニーシーへ♪♪
その記事を次回は♪(多分)

巨大な 
20100919202615.jpg

噴水


ショッピングセンターにて

もう少しで「ZARA」がオープンするようです
オープンしたらまた行ってみたいけれど
ただの日曜でもすごい人で帰りはなかなか駐車場から出られず
もう2度と来たくない!と思ったりも
「zara」がオープンしたらきっともっともっと大混雑になるんだろうな
ベルトですよ 
お友達からお下がりで仮面ライダーのベルトをいただきました


DSCN1939_convert_20100919104755.jpg


こっこの知らない「仮面ライダーキバ」と「仮面ライダーカブト」のベルト

それでも我が家にはこういったおもちゃはほとんどないから嬉しそうなこっこです


ハンカチ、タオル、ティッシュ 
完全なる私の独り言です

運動会が近づいてきました

先日読み聞かせの時にちょっと時間があったのでこっこに気付かれないように
こっこの部屋を覗いてみました

「誓いのことば」の練習中で
「ぼくたち、わたしたちのうんどうかいです・・・・・・・」
先生と一緒に練習していました

まだまだ小さいと思っているし正直今だって毎日幼稚園に行っている間も心配でならない私

そんなこっこが「運動会」に

その一生懸命に練習している姿にはとても大きな成長を感じ涙が出ちゃいました

こんなのでも涙が出ちゃうのだから当日は涙無しでは見ることが出来ないだろうな

今日プログラムをもらって帰ってきました
その内容を見ただけでも「こっこのその姿を想像し」涙が出そうだし

まずいわ~これは
(ハンカチ、タオル、これ忘れたら困るね)



そしてこれまた何日か前の話

帰りのバスから降りてきたこっこのおでこにまた湿布がはってありました

「お友達に叩かれた」と言うこっこ
おたより帳には先生から「ぶつかった」と書いてありました
叩かれたとぶつかったとでは違う気がするのですが
どちらにせよたんこぶができるくらいなんだから
かなりの力が加わったはず
そんなこといちいち気にしていたら駄目だと思うけれど
これまた「読み聞かせ」の時に先生に確かめました
(読み聞かせの前日にたんこぶだったので)

先生もその時は「ブロックで叩かれたんです」と
何やら男の子の間では「戦いごっこ」がブームのようで

戦いごっこも叩かれるのもOKです
ただ今回はおでこだったからまだよかったけれど
これが「目」だったら怖い~~



こっこの頑張りがすごくすごくよくわかる毎日
運動会の練習も楽しんでやっているようだしそれを家でも披露してくれます
疲れ果てて夜は7時半には布団に
寝ている姿は食べちゃいたいくらいです(笑)
その寝ている姿も随分とお兄ちゃんになったな~と感じる今日この頃



夫も来月の頭には帰ってきます
ストレスをいっぱい溜め込んで

おいしいごはんを作ってあげよう!

何がいいかな?と今から考えているのです

「家が1番」

私がいないと困るんだってさ


読み聞かせ3回目 
金曜日に読み聞かせサークルの3回目がありました

今回も年少さんへ

パネルシアターと絵本を1冊

新しくパネルシアターを作りたいんだけど思いつくようなものがないのと
時間がなかったので以前幼児クラブに通っていた時に作って披露した
「どんな色がすき」のパネルシアターを持っていきました

久しぶりの幼稚園だったからかなんなのかすごい緊張したような
なので子供も巻き込んで楽しみました


絵本は

DSCN1925_convert_20100911183749.jpg

「こぐまのクッキー大きくなりたい!」

題名の通りお父さんやお母さんのように大きくなりたいクッキー(クマちゃん)のおはなし

周りの人(クマ)が大きくなるように「アイスを食べれ」だの「自転車に乗れ」だの色々と教えてくれます
けどそれでは大きくなるはずもなく・・・
最後は「お父さんやお母さんが大切に大切に育てていたらきっと大きくなるよ」という締めくくり

とくにおもしろい笑えるというような内容の本ではないし
私の中ではわざわざ読み聞かせに持って行く本ではなかったのです
けど我が家でこの本がほとんど読んであげない存在になっていたのであえてこの本を

そしてただ読み終えたのではつまらないので(私が!!)


DSCN1926_convert_20100911183840.jpg


「クッキーはこんなに大きくなりました!!!」

という結末に♪

これが子供たちにもうけてくれて
「わ~おおきい!!」と喜んでくれました

そう!
これです!!

何かプラスαなことを!

簡単なことだけどこの最後の結末を作ってよかった!


このクラスの先生が
「いつもこうやって(こっこに)読んであげているのですか?」と

「はい」と言いたいところですがそこは「まさかまさか読んでいませんよ^^;」
「でもね先生パネルシアターも絵本も前日はこっこ相手に練習するんですよ」

次回はまたこっこのクラスです

ペイント 
最近家具ネタが多い気がするのですが・・・


椅子をペイントしました


DSCN1913_convert_20100909165844.jpg


子供用の小さな椅子

このままの色でもよかったのですが


DSCN1921_convert_20100909170005.jpg


色塗りって難しい

もっともっと薄い色でよかったのに
塗りむらが出来てそれを直しているうちにどんどん濃くなってしまいました

写真で見るとわからないけれど実際は汚いのです

塗らなきゃよかったかな?という後悔もあるようなないような

なので

DSCN1922_convert_20100909170031.jpg


かじゅママさん作のドイリーをのせて色の誤魔化しを☆
よい感じでしょ☆

色はこれで塗りました

DSCN1924_convert_20100909170056.jpg


ダイソー産です(笑)

なかなかいいですよこれ


北海道での日々 
やっと北海道の記事です

今年は7月28日から8月26日までを北海道で過ごしました
ちょうど夫も北海道に出張中でしたので(今も)夫の滞在場所にも会いに行くことが出来ました


毎年贅沢ながらも「暇だな~」と感じることが多かったのですが
今年はあっという間に1ヶ月経ってしまいました
それは私だけがそう感じたのではなくて親もそう思ったようです


北海道1北海道2


こっこは毎朝早く起き起きた瞬間からじいじ、ばあばの元に行き
1日中くっ付いて行動を共に
私のことなんかどうでもいい感じですよ

今年もお庭でトマト、いんげん、にんじん収穫
毎日毎日とにかく楽しそうなこっこでした


夫のいる函館生活も楽しかったです
函館は観光地なので私もウキウキでした♪
日中は夫は仕事なので私とこっこは函館観光

函館

夫の宿舎にも泊まったけれど数泊ホテルにも
外でこうやって夫と会うのは新鮮でいいかも(笑)
でもね~朝昼晩外食に近いのでお金がかかったぁ~~

数日間をあけて今度は札幌に滞在していた夫

札幌にも1泊で会いに行きました

札幌



普段はなかなか会うことの出来ないとこのしんちゃん(まもなく2歳)にも会ったり
おいしいとうもろこしを食べたり
花火をしたり、じいじ&ばあばと3人(こっこ)だけで食事に行ったり
じいじやばあばとお風呂にも入ったり
1年に1回しか会わせてあげられない分たっぷりたっぷり濃い時間を過ごしてもらえました

函館や札幌への移動も両親のお世話になりました
ほんとどこまで(いくつまで)お世話になるのだろうか
感謝しても感謝しきれないです
「来年は出来ないかもしれないよ、いつまでも出来ないよ」
わかっています・・・
本当にありがとうございます
私も両親のようでありたいです

最後空港まで送ってくれた両親(姉としんちゃんも見送ってくれました)
ゲートをくぐり手を振るこっこと私
気持ち的にはずっと手を振っていたいけれど
私が涙が落ちそうでそそくさと後ろを見ないように搭乗ゲートを目指します
こっこも姿が見えなくなると
「おばあちゃ~~~ん」と泣き出しました
1年に1度のこの瞬間がたまらなく嫌な瞬間でもあります

ちなみにパパと函館で会い別れる時にも函館駅で「パパ~~~」と泣きました
その時も私は後ろを振り向くことなく改札口を目指しました
別れという場面にものすごく弱い親子なのです


ざっと北海道の様子をアップしました

2学期が始まり元気に(愚図ったりしないで)登園するこっこ
約束ごとをしたのです!
愚図らない!迎えに来て(幼稚園の降園時)と言わない!泣かないで行く!
これが守れたら運動会が終わったらゴセイジャーの新しい武器を買ってもよい

物を与えるという正しい方法ではないかもしれないけれど
毎朝毎朝「行かない」だの泣かれるとこちらも参ってしまいます
夫もまだまだ出張中なので余計にね
それを楽しみに頑張っているこっこです

毎日毎日暑くて「どこが9月なの?」状態
夫の帰りを首を長くし待つとしますか!

憧れの 
DSCN1919_convert_20100904155928-horz.jpg


DSCN1915_convert_20100904160037.jpg


DSCN1918_convert_20100904160100.jpg



先日の記事の「もう一つの古い家具」

それは「アンティークのチャーチチェア」です

結婚してからずーーーーーと欲しいものの一つでした

でもどうやっても手に入るわけもなく諦めていました

北海道にいる間に暇だから色んな雑誌を読みあさっているうちにどうしても欲しくなり
自宅に戻ってきてからオークションでまず探しました
今までもオークションで探したけれど当たり前だけど入札出来る価格じゃないし

なのに今回オークションで落札しちゃったのです!!
私、多分運が良かったのだと思います
出品者様の最初の価格もかなりお安く設定されており曜日と時間帯も良かったのかな?
オークションってほんとその時の運ですよね
私はオークションも大好きでその評価は200を超えています(笑)

普通は1万円以下では買えないお品
それを数千円で落札(1脚)
2点出品されていたので勢いで2脚落札しちゃいましたっていうか落札出来てしまったのです
2点合わせても普通に売っている1脚分にもならないくらいの価格です

ほんと運が良かったのです

多少ダメージが激しくても足のがたつきがなかればいい!と思っていましたが
これはわりと綺麗だし足のがたつきは無いという説明だったので本当に嬉しいお買い物になりました

ちょっとだけ欲を言えば・・・

背もたれ側に聖書入れがあるタイプが欲しかった・・・
これは座面の下に入れるタイプです

あと1脚は欲しいので(みんなで座る為には)これからも探そうと思います

我が家のテーブルには(雰囲気が)合わないんだこれが^^;
テーブルも欲しいくらいです!なんてね


***

北海道記事もいつかアップしますね
「書く書く詐欺」にならないように頑張ります^^



おひさしぶりです 
DSCN1911_convert_20100901135013.jpg


今日から9月ですね
夏休みも終わりまた幼稚園が始まりました

北海道生活の後のこの暑さはかなり厳しいです
いったいいつになったら涼しくなるのでしょうかね


放置気味のこのブログもぼちぼち開始しようと思っています
北海道のことをアップしたいのですがなんせ写した写真が多く何をアップしたらよいのか面倒迷っているところです

その前に

写真は古い古いマガジンラックです

先日出かけた先で見つけました
しかもアンティーク商品なのにお値段がお安く桁を見間違えたのかと何度も何度も確かめたくらいです
迷わず連れて帰ってきました

汚れがあったので家で綺麗にし何箇所かやすりもかけました

これを置くには家の中をもっともっと似合うようにしたいと思い
すっきりと暮らしたく目に付くものは片付けたりしています
片付けるにはしまう場所も必要で・・・

この際だからものすごい量の物を捨てました
物を溜め込まない主義ではりますがそれでも時と共に物は増え

今までも何度も大掃除はしていますがその度に
「これはいつか使う」「これは想い出が」などなど使いもしないのに溜めておいた物も多いのですが
今回はそんな品々も思い切って処分しました
燃えるごみで大きな袋に4つ
燃えないごみで2つ

かーなーり処分し収納先が増えました!

まだ処分の最中なのでもっと収納先が出来そうです


そして

もう一つふる~い ふる~い家具を我が家に
それはまた近いうちに記事にしたいと思います