 
まるかじり 
20100731210255.jpg


やっぱり北海道のとうもろこしはおいしい!

甘味がぎゅっと詰まっていて最高♪

おねだり大作戦 
20100730163803.jpg


北海道生活3日目です

天気がいまいちで
長袖長ズボン
涼しいを通り越し寒く感じます


今日はゴセイジャーの「レオンセルラー」を買ってもらいました
欲しいものをおじいちゃん、おばあちゃんにこっこ自身がお願いして買ってもらうのは初めてのことだと思います

おじいちゃん、おばあちゃんもそれで遊ぶこっこの姿に嬉しそうです

再び湯たんぽさん 
こっこさん先日熱を出したばかりなのに昨夜からまた発熱です
前回くしゃみを夜中しだして「ママ鼻水出た~」と起こされその時にすでに体はものすごく熱く
昨夜の夜中にまたくしゃみの連続 そして「ママ鼻水出ちゃった~」と起こされました
その時にすぐに「も、もしや?」と思って体を触ったら「熱っ!!」
恐ろしくて体温すら計りませんでした^^;

日本脳炎の予防接種を予約していたから行こう!と思ってたら熱
それが延期になって月曜日(26日)に行こうと!と思っていたらまた熱

水曜日は北海道に行くのです

準備は出来ているのですが荷物の手配はまだ

ま、まじで熱なの?と信じられない気持ちです
でも運が良かったと思いたい
出発時の熱じゃないから


この猛暑の中長い期間家を留守にします
家の中は熱と湿気でいったいどうなるの???と考えれば考えるほど心配でならないのです
そして最近困ったことに「G」がよく出るのです
誰に聞いても「コンバットが1番」と言うのでその「コンバット」やらを沢山並べてみたけど
その後も出没
1階の外にある物置に用事があり久しぶりに扉を開けたら
ベビーカーとチャイルドシートにものすごいカビが!!!!
1度は見なかったことにしたけれどやっぱりそうもいかず
チャイルドシートは思い切って捨てちゃいました
ベビーカーは捨てられなくて部屋のベランダまで運び水で洗い綺麗に

頭の中は常に「湿気、高温、長期の留守、G,カビ」
寝ても覚めてもこのことばかりぐるぐるぐるぐる

北海道に帰れるとか夫に会えるとかそんなことよりもぐるぐるぐるぐる

とりあえず置き型の湿気取りをこれでもか!!というくらい置いて帰ろうと思っています(20個くらい(笑))

そういえばこっこが生まれた時も家族みんな北海道だったのでした
しかもその時は今回よりもすごい3ヶ月とか家を空けていたんだった
(湿気取りも何も置いて帰らず)
その時も北海道で空けてきた家のことが心配で心配でならなかったんだ
その時やっぱりカビがすごかった記憶が
今回湿気取りが大活躍してくれることを祈って帰るしかない!!

夏休み 
毎日暑いですね~
頭の中が酸欠にでもなったかのようにクラクラとしちゃうこともあります
こんなに暑くて何かいいことある?
私にはマイナスのことしかないよ~
(虫、カビ、汗、日焼け・・・・・・・)


今日から夏休みにはいったこっこです
初日の今日は個別懇談がありました
お迎えに行ったら必ず先生とお話しをするので懇談だからと特にこれといって話しもなく
懇談の最後には私はついに
「先生おいくつですか?」って尋ねてしまったよ^m^
22歳ですと!
「いいですね~その若さ!」(っておじさんらしいこと言ってしまった)
若さゆえに昨年は大変だったらしいです
私はよーーーーくわかるよ!
いつでも先生を応援しちゃいます!
こっこの懇談会なのにこんな話しをして終了☆


家に帰ってきてからは
ベランダで水遊びです♪

DSCN1433_convert_20100722215214.jpg

ベビーバスを使っての水遊び

ベランダの柵に絶対に水をかけないこと!(下の階の方に大迷惑になるので)
今年はちゃんとお約束を守って遊べました

出来れば一人で遊んでほしいのですが
部屋の中にいる私に「ママ~見て~」「ママ~カキ氷作ったよ~食べて~」
暑いから外に出たくないのよね~
私のことは放っておいて!って言いたいくらいです

「お昼寝は絶対にしないの!!」「寝ないから!」なんて言い張ってたくせに
その後すぐにソファーで寝ていましたよ
1日中付き合うのはやっぱり大変
お昼寝してもらわなきゃ私が壊れるよ

あ~明日からはどうしましょ


夫が出張に出てそろそろ1ヶ月が

親子2人だと食事も適当
それでも栄養は気になるのでかなり面倒

昨日と今日はキーマカレー

DSCN1444_convert_20100722215319.jpg

人参や玉ねぎの他にかぼちゃと刻んだ小松菜も入れたので栄養価はアップしたかな!?

小食のこっこもこのカレーはすごく食べました
「4さいだから^^」だそうです


来週からついに北海道生活が始まります
毎日ちょっとずつ荷造り
結局使わないのにあれやこれやと持って行きたくなるのは困ったもんだ
1番多いのは私の服かしら
「ママ、5こだけだよ」とこっこ
その通りに5着にして着まわせばいいのにあの服もこの服も
そして持って行っても着るのは限られているといういつものパターン
北海道の夏は短いから半袖も長袖もいる みたいな?



暑いので夏バテしないように気をつけましょうね☆

長いよっ! 
「喉が痛い~」

ジュースはしみるようです
おやつも「喉が痛いからもうらないの!」

ヘルパンギーナではない(先生が言うには)みたいですが喉の風邪は厄介ですね


家にただいたら時間がなかなか経たないですね
時計ばかり見ちゃいます

今はお昼寝中☆
薬のお陰かな?あっという間にコロッです



DSCN1428_convert_20100716132707.jpg


レゴで鉄砲を作り窓から外に「バ~ン!」

ちょうど外にお友達の妹とそのママが通りかかり
「あ!あれはUちゃんだ!撃っちゃだめだ!」

一人芝居です


DSCN1430_convert_20100716132730.jpg



ほんと長いよ1日が(。ノε`。)アゥ~~

今日熱が上がらなかったら明日は絶対に外に出よう♪
今週のお弁当と湯たんぽさん 
やっと今週のお弁当アップです

DSCN1423_convert_20100715140102.jpg


月曜日 アザラシ君弁当

・卵焼き
・唐揚げ
・ピーマン炒め
・さくらんぼ


「わあ~かわいい♪いるかちゃん」

いるかではありません^^;


DSCN1424_convert_20100715140310.jpg


火曜日 おにぎり弁当

・シュウマイ
・卵焼き
・にんじん
・さくらんぼ


よーーし!!

今期のお弁当終了です!!

たかだか週2回なのにその2回が終わったらホッとするのです

次回は2学期です☆


********


こっこさん夜中に発熱です

今朝は病院に

喉が赤く痛がり結果も喉からくる夏風邪でした

この暑いのに熱も39度近くあると体がいつもよりかなり熱く感じます
暑いから近くに来るな!とも言えず^^;
湯たんぽ状態です

今週は登園出来ないだろうから5連休だよ
恐ろしい(((((((ι゚д゚;)
私の小火山が大爆発しなきゃよいけど

21日が終業式で20日がカレーパーティー(園の)
この2日は絶対に登園してほしいのでゆっくりのんびり5日間を過ごすとします

今週の月曜から毎日毎日朝は「今日はお迎えにきて~~」と泣いたこっこ
かついでバス停まで行きなんとかバスに乗って行きました
今こうやって熱が出て私は悪くないにしてもなんだかこの1週間を悔やむようなそんな気分です

ホタルノヒカリ37 
ドラマ「ホタルノヒカリ2」のパクリなタイトルです


昨日かじゅ君ファミリーと人生初のほたるを見に行ってきました
人生初・・・こっこだけでなく私も初めて!
(家からそう遠くはない場所で見ることが出来るのです)


DSCN1388_convert_20100711200454.jpg


DSCN1400_convert_20100711200729.jpg


DSCN1401_convert_20100711200557.jpg


ん~撮影は難しいですね


あのなんとも言えぬ光
ずっとずっと眺めていられそう

こっこは手に入れてそっと包み込み見ていました
こっこにもしっかりとほたるが舞う姿が焼きついたようです

この日は朝からかじゅ君親子と一緒♪
1日の最後の最後でこんなに素敵な光景を見ることが出来とてもよい1日になりました☆



読み聞かせ2回目 
金曜日2回目の読み聞かせサークルがありました

今回もまたパネルシアターを披露♪
披露する数時間前にやっと完成させた出来たてホヤホヤ^^


DSCN1386_convert_20100710095650.jpg


毎日手遊びでうたっているものを(こっこのクラスで)勝手にパネルシアターにしてみました

1と5でたこやきたべて
2と5でやきそばたべて
3と5でケーキをたべて
4と5でカレーをたべて
5と5でおにぎりつくってピクニック おー!


今回はこっこのクラスではなくてお友達のかじゅ君がいるクラスで披露

ふと家に帰ってきてから思ったのだけど
もしかしてかじゅ君のクラスではこの手遊びしていない??
そんな感じだったかも^^;

絵本は「トマトさん」

DSCN1387_convert_20100710095820.jpg


今の時期にピッタリのお話しです

かなりインパクトのあるトマトさんですよね


今回も緊張したけれど本を読んでいる間に子ども達の顔も見る余裕も出来たので
自分としてはまあまあですかね

次回までに改良しなきゃいけないことが・・・

今まで自立!?していたパネルがついによれよれで自立しなくなり
見かねた先生が(補助の)パネルを支えて下さりました
しかも扇風機でうたっている途中にたこやきややきそばが風で飛ばされちゃった~~

パネルの補強をしなきゃならなくなりました
何がいいのかな


*パネルシアター終了後
「みんなはどれが(食べ物)好き?」って尋ねたら
様々な答えが♪
ちなみにかじゅ君は「おにぎり」だそうですよ
そして、「ケーキ」と答えた子がいたのですが私の中でそれがすごくはまってしまい
その後笑いが止まらなくなりそうで困った困った^^;
こっこはたこやきがいいそうです♪

製作中 
本日2つ目の記事です


DSCN1384_convert_20100707164456.jpg


パネルシアターを作っています♪

ポスターカラー(絵の具)って色を混ぜ合わせて新たな色を作り出すのが楽しい!
混ぜ方によってなんとも言えない色が出来ると嬉しいのです
(偶然に出来た色はもう二度と作れなかったりもするけれど)

あと少しで完成です

完成したらまたアップします^m^


お弁当 
今週のお弁当です

もはやアップするまでもない内容のお弁当です
ですが自分の記録として

DSCF9478_convert_20100707164409.jpg


月曜日 ペンギンさん弁当

・ハンバーグ
・アンパンマンポテト
・チーズ
・さくらんぼ
・キウイ


ジメジメと暑いので何を入れても「腐らないだろうか?」と心配でなりません
この時期にお弁当を作るは初めて
北海道はここまで暑くないからこの時期のお弁当って何を入れたらよいのか
生野菜、練り製品、水分の多いものは避けてはいますが



DSCF9479_convert_20100707164429.jpg


火曜日  アンパンマン弁当

・鮭ごはん(アンパンマンの海苔 市販)
・とんかつ
・アンパンマンポテト
・チーズ
・さくらんぼ

前日とほとんど変化無し^^;


朝早くから起きてメソメソメソメソ

「ママ~少しにしてね~」


ご飯と果物だけにしようかと本気で思ったり

夏休みまであと2回のお弁当

なんとか頑張りますか

こっこ語録 
DSCF9477_convert_20100703211204.jpg


7月から水筒持参になりました

プールのバッグに水筒に週末はうわぐつなども持ち帰り
荷物が何気に多くて年少さんには辛いかも

キャラものは避けたかったのでこちらに決めました
「タイガー」の魔法瓶タイプ
作りもしっかりとしていて何よりも可愛い!
満タンに入れると重たくなるので400cc位入れて持たせています



今日こっこの口からおもしろい言葉が沢山出たので記録として


*夕方テレビで小泉孝太郎(字合っていますか?)さんがハンバーグを作っていたのを見て

こっこ「ザワニヤ前食べたよね」

「ザワニヤ」一瞬「何それ?」と考えてしまいましたがすぐに「ラザニア」のことだとわかりました^^


*こっこ「暑いよ~ ドライブにした?」

これはエアコンの「ドライ運転」のことです


*こっこ「このソファービニーブでできているの?」

「は?なに?なんて言ったの?」と聞き直したくらいです

「ソファーはビニールで出来ているのか?」ということらしいです



特に「ザワニヤ」はおかしくて思い出しては一人で笑ってしまうくらい^m^

疲れた時にはこれを思い出したら笑顔になれそうです


バザー用に 
こっこの園では今年夏休みの最後の方に夕涼み会があります

そこで「バザー」なるものがあるらしく
家の不用品(新品)やハンドメイド品を募集していました
強制ではなくある人、作れる人が出しました

私は物を溜め込まない主義なので(布や雑貨は別です(笑))いらないと思った物はすぐ処分
なので不用品と言えるものはないので作ることにしてみました

強制ではないから難しいものや面倒なものは却下
簡単な物を数点



DSCN1378_convert_20100702204722.jpg


子供用のティッシュケース10こ
大人用のティッシュケース6こ


DSCN1382_convert_20100702204748.jpg


ふた付きのティッシュケース2こ
シュシュ3こ


簡単な物ばかりだけど頑張りました♪

締め切りが今日だったけれどまだ持って行ってもOKなようなので
もう少し頑張ってみようかな


