キャラ変更!? 
最近「ミッキー」が可愛いかも?と思うようになりました

DSCN1374_convert_20100630124117.jpg


こちらは私のTシャツ♪

ネイビーの生地に白ミッキー

Tシャツ屋さんの「グラニフ」で購入

他にユニクロのミッキーのボクサーパンツも^m^


ミッキーが可愛いく感じる・・・と言っても別にミッキーの雑貨が欲しいとかはないのです
服にちょっとミッキー  がそそられるのです



ミッキーマウスの憂鬱

ミッキーマウスの憂鬱

価格:460円(税込、送料別)



こちらも購入

ディズニーランドを思い浮かべながら読むとおもしろいです
(まだ半分しか読んでいませんが)

我慢時 
毎日暑くてジメジメジメ
もう冷房無しはあり得なくなりました
朝起きた時から冷房開始!


今週のお弁当です

月曜日
DSCN1369_convert_20100629122200.jpg

ぶたさんお弁当

・ピーマンおかか炒め
・ミートボール
・さくらんぼ
・チーズ

「おかあさん!ぜんぶたべてきたよ!!」

そりゃそうだ こんなに少ないんだもん



火曜日
DSCN1370_convert_20100629121949.jpg

そぼろ弁当

・かぼちゃコロッケ
・チキンナゲット
・キウイ
・さくらんぼ

そぼろのたまご・・・
ハートの形なんだけど微妙

月曜日の夕飯にかぼちゃコロッケを作ったけれど
この時期の揚げ物は厳しいですね



幼稚園でプールが始まりました

でもこっこはそのプールがとにかく嫌みたい
プールって言ったって水深はこっこの膝くらい
水遊び自体は大好きなのだからいったい何が嫌なのか
毎朝毎朝メソメソメソメソ
ここのところ毎日バス停まで抱っこ

「迎えにきて~明日はちゃんとバスで帰ってくるから~」
今朝の言葉です
こっちは朝から「また始まったよ(メソメソ)」とうんざり気味
なんだけど「明日はちゃんとバスで~」の言葉に「え?そんなこと言うの?」と
その言葉にすごく成長を感じたのです

が!月曜日もお迎えだったので今日は絶対にバス!

プールもお休みにして帰りもお迎えにして・・・
そうしたら泣かないで登園出来るのだろうか?

昨日のお迎えでは先生からプールのの様子を心配されました
先日は給食のこと

お迎えに行って先生からのお話しは尽きることがありません



DSCN1364_convert_20100629122228.jpg

暑いと寝相が悪くなります

放っておいたらどこまで行くんだろう

食べる大作戦 
昨日幼稚園で毎月の身体測定があったようです

そこで驚いたのが体重

前回は12.8キロ
そして今回は12.2キロ
身長は今回99センチで前回よりも伸びています

身長は伸びて体重は減って・・・

ちょっとちょっとこっこさん!!

最近ほんとご飯を食べません
給食も以前は完食だったのに今はほとんど食べないようで
昨日お迎えに行ったら先生もすごく心配していました

食に関しては食べる量に波があるので今食べない時期なんだろうけど
ほんと折れそうなくらい細いこっこ
「かたいからおれないの!!」と言い張るこっこ

もうこうなったらおやつだろうがいいわ!
とにかく食べたいものを食べてくれ!!


DSCN1333_convert_20100624132333.jpg

今年初のとうもころし(とうもろこし)



DSCN1335_convert_20100624132442-horz.jpg


痩せたい私と太ってほしい人
ほんと肉を分けることが出来るならいくらでもあげるのに

お誕生日パーティー 
発熱中のこっこ
昨日は40度を越えていましたΣ(゚◇゚;)
体はものすごく熱く「オレに近づいたら火傷するぜ」と言わんばかりにポッポポッポ
夜中に「これは困ったなぁ」と久しぶりに眠れない夜を過ごしました
今日は病院を受診し今はだいぶ落ち着いています
(明日もお弁当日だから面倒だし休ませようっと)


さて、こっこのお誕生日記事です


何日か前夫が北海道に長期の出張へと出発しました
なので誕生日も不在
こっこと二人きりでは寂しいので誕生日にはかじゅ君家族(3名様)を招待いたしました!

なので私は大張り切りで食事の準備をしましたよ♪

メニューのほとんどはこっこの大好物ばかりを用意

こんな感じになりました^m^

   4才誕生日


家族3人分だけではこんな風にはなりません
人数が多いから賑やかなテーブルに♪

メニューは
・カプレーゼ
・ミニトマトのオレンジジュース漬け(プラスりんご酢)
・牛のたたき
・グリーンサラダ(ナッツのトッピング)
・ステーキ(バルサミコソースで)
・ラザニア
・ピンチョスなど(カマンベールチーズ、そら豆、焼きチーズ、エビと枝豆のミニ春巻き)
・ブリオッシュパン
 あと写真に写し忘れましたが鯵のマリネ

出来上がったお料理の数々に私自身大満足です!
メニューを考えたり作って並べるのってほんと楽しいです

準備が出来てかじゅ君家族が到着です

「おいしい!おいしい!」ともりもり食べてくれたのでよかった~~

食事中の楽しいおしゃべりも最高でした♪

デザートは昨年同様アイスでローソク消しです

DSCN1290_convert_20100621145143.jpg


DSCN1294_convert_20100621145258.jpg

おめでとう!

大好きなかじゅ君達に一緒に祝ってもらえてよかったね~

かじゅ君、体調がいまいちの中無理に来てもらってしまってごめんね
そして本当にありがとう☆

かじゅ君にはお誕生日プレゼントもいただきました
しかも!パパさんからもいただいてしまいました!!
本当にありがとうございます

DSCN1327_convert_20100621144840-horz.jpg

かじゅ君&ママさんからはマリオカートのおもちゃ
パパさんからはぺネロペの仕掛け絵本

ちょうど4歳になった朝こっこに「大きくなったら何になりたいの?」と尋ねたら
「マリオ!」とのこと^^;
これは嬉しいプレゼントですね

4歳、素敵な誕生日を過ごすことができました☆


両親からのプレゼントは

DSCN1325_convert_20100621144740.jpg

なんだかよくわからないけれど(こっこ本人も)
ゴセイナイトの持つ武器です

あと、誕生日には絵本を毎年贈ると決めているので絵本も一緒に


生まれる時は「元気で生まれればそれでいい」
そう思ったはず・・・

それが今じゃあれやこれやと完璧を求めてしまいがち

4月からは幼稚園にも頑張って通っているこっこ
大きくなったなと思ってもまだ4歳

まだまだ一緒にべったりでいられる時期なので
その時間も大切にしなきゃ

あれやこれやと求めるのはまだまだ先でいいのよね

4歳の1年はどんな1年になるのかな

こっこ、4歳おめでとう☆

こっこ4歳 
19日 こっこは4歳になりました☆

元気にこの日を迎えられたことを嬉しく思います

DSCN1302_convert_20100620134419.jpg

精神的に強くたくましくなって欲しい!
など色々と理想は沢山あるけれど
健康で元気であればそれでいい!


こっこ 4歳 おめでとう☆



お誕生日記事は他にもアップしたいことがあるのですが
こっこさん本日40度の発熱中
グッタリと寝込んでいます
なので記事は後日またアップいたします


DSCN1312_convert_20100620133348.jpg
お弁当 
DSCF9471_convert_20100616203937.jpg


火曜日のお弁当

ゴセイジャーおにぎり弁当

最近食べない時期に突入してしまったようなのでお弁当もほんの少しだけにしました
今まで入れていたおかずは今は絶対に食べなさそうなので正直入れるものがない!

・チキンナゲット
・枝豆、にんじん
・いちご

これは完食できました
でもきっといっぱいいっぱいだったんだろうな

しばらくは手抜きシールでラッピングおにぎりが続きそう




月曜日はまた家族で出掛けたのでおさぼりです

久々の緊張 
こっこの通う園では親たちのサークル活動があります

今年もブリザーブドフラワーやお菓子作りサークルなどいくつか開催されているようです

子供が園にいる間に親が楽しむ仕組みです

あ、参加は強制ではありません
私は何も入らないつもりでした
参加するのはきっとほんのわずかな人だろうしね

ですが!
わたくし「読み聞かせサークル」入部しちゃいました^m^
詳しく言うと「お願いされて断る理由もなかったから」なのですが

このサークルに限っては相手が園児だったので我が子の様子が見られる!
これが1番の決めてかも

「月1(決められた日時)でお帰りの時間間際に本などを読んであげればいい」
へ~楽そうだしいいかも~♪

その第1回目が昨日行われました

そもそもそのような集まりなどが苦手 というか嫌い
集まるっていうだけで緊張ですわ

今年は12名(だったかな)のメンバーでした

初回なのだから自己紹介くらいあってもいいのに何もないから
私にしたら「誰この方?」の人ばかり
話しを聞いていたら「七夕集会、クリスマス会」などもあるようで
ちょっと嫌かも^^;

読み聞かせるクラスは好きなクラスを選べたので私はそんな時だけ素早く(笑)
我が子のクラスを選びましたよ!

クラスに行くとみんなピシッと座って待っている~
もう緊張度マックス!

私なんて部屋に入るなり
「こっこのお母さんです よろしくね」とか言っちゃっているし

そこからは脇汗ビッショリで頑張りました(笑)
みんな可愛いのなんのって♪

他のお母さん達はほぼ紙芝居を読んでいました
私はというと

DSCN1215_convert_20100611181425.jpg

      せな けいこさんの「ちいさなたまねぎさん」

私、せなけいこさんの絵本が大好きなんです
絵本では1番好きかも

この絵本にはねずみが出てくるのですが

DSCN1219_convert_20100611181527.jpg

読み終わった後に

「あ!ねずみ!!」とか一人でおかしな小芝居までしちゃったり^^;
本を読めばいいだけの内容なのにそんなことまでしちゃって^^;
子供も「ねずみーーー」とか喜んでくれたので私はニヤリ

しかもしかも

DSCN1218_convert_20100611181507.jpg

            「ぱんだ うさぎ こあら」


パネルシアターまでしちゃって

そりゃあ脇汗ビッショリにもなるさね

私の持っているアイデアは年少さん向きくらいなのでこの先も年少さんオンリーで行きたいところです
次回はかじゅ君のクラスを選択してきました
次回は

DSCN1220_convert_20100611181606.jpg
                   「かえるのうた」


「かえるのうた」でいってみよう!!と思っています

かじゅ君 待っててねん♪

このパネルシアターのかえるさん可愛いでしょ?
お顔は上手く描けそうにないのでなんと
お友達のゆなママちゃんに顔をお願いして描いていただいのです
うん!さすが!とっても可愛い!
の。さん どうもありがとうございました☆

読み聞かせサークル
ただ紙芝居や絵本を読めばいいんです
でもおかしなところにプライドがあって脇汗かこうが緊張しようがプラスαなことをしちゃうのです
最後の方はネタ切れで地味に本だけ読んでいるかもです

「読み聞かせサークルに入ってよかった!」そう思えるように頑張りたいです
今になって色々と勉強になりそうですしね☆


*私の使っているシアター用のパネル
裏がただのダンボール(むき出し)
何か良い方法はありますか?
そして頻繁に使う予定になりそうなのでもっと補強しなきゃ
1番はベニヤ板のようなものがいいんだろうけど・・・
持ち運びがね・・・

今週のお弁当 
DSCN1204_convert_20100609123352.jpg


月曜日のお弁当  トリさん弁当

・卵焼き
・ミートボール
・ウインナー
・みかん&ナタデココ


「ひよこじゃ~ん!」と嬉しそうなこっこ



DSCN1205_convert_20100609123414.jpg

火曜日のお弁当  ゴセイジャー弁当(笑)

・唐揚げ
・ベーコンポテト炒め
・枝豆
・メロン


型を抜いたりするのが面倒でまたシールで誤魔化したおにぎり
こっこはこれでも喜んでくれるのでま、いいか



DSCN1210_convert_20100609123441.jpg


夕方になって「眠くなったからこっこ寝るわ」と言い出してブランケット2枚もかけて寝てたこっこ
夕方に寝ちゃうと夜寝るのに時間がかかるから嫌なのと
何よりも寝起きがすごく悪くなるから嫌なのよね

案の定目覚めたら(ブランケットかけ過ぎで)「暑いーーー」と泣きながら目覚めました
「ほら来た!」(愚図りが)とこっちも長い戦いになることを覚悟で挑みます  ヤレヤレ


ちなみにこの水玉のカラフルブランケットはばあばからこっこに☆
長い滑り台 
日曜日の日にお友達のかじゅ君家族に便乗して笠間に行ってきました

笠間では「道の市」というイベントが行われていてそれが目的

「人車軌道」乗ってみました

笠間人車

暑い中おじさん(お兄さんかな)ありがとう^m^

その他ハンドメイドのお店が並んでいたり、おいしものたっくさんのお店があったり
ランチなんか500円の「常陸牛定食」なんか食べちゃったり^m^

楽しい時間でした

その後「笠間芸術の森公園」に寄りました

DSCN1182_convert_20100608103300.jpg


DSCN1197_convert_20100608103322.jpg


長い長~いローラー滑り台

おしりが痛くないようにマットの貸し出しがあります(ありがたいですね)

こっこはすごく気に入ったようです♪
でも私は1度乗ったら、こっこにぶつからないようにブレーキをかけかけだったので逆に怖くて
次はかじゅ君パパにお任せです(笑)

滑ったら今度は坂道をせっせと登らねば!

DSCN1186_convert_20100608103217.jpg


足は筋肉痛にならなかったけれど、どういう訳か肩が筋肉痛になりました^^;
なぜ?

楽しい遊具も沢山♪
池にはザリガニがいるようでどなたかが作ったらしい餌付き棒でザリガニ釣りも

私は生まれて37年、初めてザリガニ釣りをしました!!
これまたこっこが楽しかったようです

笠間


1日中かじゅ君家族のお世話になりっぱなしです
もう「ありがとう」の言葉だけでは感謝しきれないかも
誘ってくれてどうもありがとうございました☆

ブタ 
チャーシューが食べたくて作りました

ブタちゃん


小さな塊肉だったのでもっともっと大きな肉で沢山食べたいところ

自分のお腹のお肉だったら沢山あるのにーー
それを切って使えたらどんなにかいいだろうか・・・
そんなことを考え不気味な笑みを浮かべて焼き色を付け圧力鍋に投入!

写真は1人前

こっこは肉大好きなのでこんなのあっという間に食べてしまいます
夫も「これしかないの?」って

おいしかったのよね~
よし!次はお腹の肉でも切って!

夫は「え~脂が多すぎるよ~」だとさ(-ω-)

あたま、ひじ、ひざポン♪ 
タイトル~
「あたま、かた、ひざポン」のうたに合わせてどうぞ♪


昨日も寝癖直しで頭ネタでしたが本日も頭ネタで


昨日幼稚園バスから降りてきて暑いからと通園帽を脱いだら!!

頭に大きなシップが貼ってありました

見るとひじ、ひざにも絆創膏が


他のママさん達とも「いったいどうしたの???」と大慌て

その場で急いでおたより帳を見ると

「戸外遊びで年中サンとぶつかりたんこぶが・・・・・・・・」などと書かれていました

園生活をすると色々なことが起きるもんだ

痛々しい姿に「可哀想に」って思ったけれど
時間が経ってよく考えたら
「こっこが加害者的存在でぶつかった相手は大丈夫だったのか」って気になるわ



DSCN1169_convert_20100602124406.jpg


骨折とか傷口パッカリ出血多し・・・そういう怪我は無縁でいてほしいな

お弁当集 
おさぼり気味のブログへようこそ♪


先週は保育参観がありました
本来なら給食日でしたが、親が給食を試食する「給食試食会」でもありました
なので子供はお弁当持参


まずはその保育参観の日のお弁当

DSCN1150_convert_20100601090713.jpg

こっこちゃんとくまさん弁当

・ドリア(前日の残り)
・シュウマイ
・ほうれん草(コーン、枝豆、ごま)
・じゃがいも
・フルーツ

参観日なので頑張ったのは(見栄を張った)言うまでもありません


給食は子供にしたらけっこう量がありました
それを毎回残さず食べてくるこっこに「ほんと何でも食べられるんだね!えらいよ!!」と
嬉しくもありビックリもしました

こっこのクラスは全部食べると先生がおたより帳にはなまるをくれるのです
入園してから毎日はなまるが
すごいですよね~
(わが子を褒めすぎ^^;)
でもね、つい先日たった1度はなまるの花びらが2枚くらい足りないはなまるをもらってきた日がありました
給食にグレープフルーツが出てそれは酸っぱくて残してしまったようです
(酸っぱいうんぬんよりグレープフルーツが嫌いなこっこ)
フルーツなんて残したって主食を全部食べたのだからはなまるにしてくれてもいいのに!
(モンスターペアレント予備軍)


参観日では私がいるから甘えてしまう部分も多かったけれど
いつもは一人で頑張っているんだ!と思うと大きな大きな成長を感じることができました

参観日は大体月1であるのでとても楽しみな私です


そして、今週の月、火のお弁当


DSCN1164_convert_20100601090607.jpg

手抜き弁当

・おにぎり
・卵焼き
・唐揚げ
・そら豆
・ポテト
・りんご

自分でも笑ってしまうくらい可愛げのないお弁当です

火曜日

DSCN1167_convert_20100601090650.jpg

手抜き弁当その2

・おにぎり
・さつまいも
・ピーマン、豚肉炒め
・しゅうまい
・チーズ
・りんご

今日もあまりに可愛さがないお弁当だったので
おにぎりのラップにシールを貼ってごまかし

頑張り過ぎるのは続かないけれど
もう少し可愛くしてあげなきゃな
(こっこは何も言わないけれど)

毎日お弁当を作っている方だっていらっしゃるのに
私はたかが2日でギブアップ
水曜日がくるとホッとする自分がいます^^;


**おまけ**

DSCN1165_convert_20100601090740.jpg


寝癖がひどく濡れタオルを頭にのせています^m^