 
お弁当、園生活 
風邪でお休みしていた幼稚園もまた昨日から登園しました

昨日は朝から「幼稚園やめる」だの「お休みする」だのあーでもないこーでもない言いながらも
バスには泣かずに手を振って乗って行きました

今日はまた朝から「幼稚園こわい」だの「ママがいないから寂しい」「お弁当はいえでたべる」だの
涙ながらに訴えてきました

今日が今までで1番泣きました
しまいにはリュックの中身(タオル、コップなど)を出そうとし「片付けて!」とまで

ほんと朝から疲れるわ~(こっこの気持ちを持ち上げるのに気をつかうんですよ)

そして泣きながらバスに乗って行きました

幼稚園は楽しいし先生にもよくしていただいいるようなので園生活に心配などは
ないんですがね
朝のこのお別れの儀式はいつまで続くんだろう
長いお休み(GW)ももうすぐだし



昨日と今日のお弁当です


DSCN0944_convert_20100427134732.jpg


こっこちゃんお弁当

・こっこちゃんおにぎり
・グラタン・にんじん
・チキンナゲット
・ウインナー
・キウイ・チーズ


DSCN0948_convert_20100427134753.jpg


写真が暗い  アンパンマンお弁当

・アンパンマンおにぎり
・アスパラ
・かぼちゃ煮
・とんかつ
・キウイ・チーズ


隙間を埋めるのにチーズは欠かせません(笑)

空っぽのお弁当箱を「全部食べた!!」と見せてくれる瞬間がたまらなく嬉しいです
(本日のアンパンマンも多分完食かな!?)



あと1時間で帰ってくるわ~
あ~バス停が憂鬱だわ~

上から読んでも下から読んでも 
22年4月22日
22422

結婚記念日です☆

8年目に入りました

こっこの体調が悪く外にも出られないのでディナー(笑)はいたって普通食を

夫にケーキだけはお願いして買ってきてもらいました

DSCN0815_convert_20100423083015.jpg



こっこはこの日再び病院を受診し初めてのレントゲンを経験してきました

結果は肺も綺麗で肺炎などにはなっていないとのことでした

この日は熱も38度あったけれどこれ以上は上がらなかったし元気にもなりました

なので結婚式にも行ってきます☆(強引な気もしないでもないけど)
(それでも心配なので保険証、薬、体温計などは全て持って)



結婚10年目もあっという間なんだろうな

いたらない妻でございますが、これからもよろしくお願いします☆


復活!と初お休み 
おかしなタイトルですが

復活したのはPCです
これでまたスイスイ進みます♪


さて、こっこさん本日幼稚園をお休みしました
入園前から咳が出ていて薬をもらっていました
でも入園してからそれが悪化してしてきて土曜日に再び受診
一重まぶたが二重になってきていたのでそろそろ発熱かな~とは思っていました
その夜38度の熱が出たました
日曜日には熱もなく上がることもなかったので月曜日は登園させました
でもその夜にはやっぱりまた38,6度の熱
咳も鼻水もひどいので本日はお休みになりました
目もうつろだしすぐに横になりたがります
なので明日もお休みだな
(寝る時で39度ありました)

でも入園一週間で体調を崩しお休みしているのはこっこだけではなさそうです
通りすがりのブログなどや掲示板でもこのての記事がけっこうあります

みんな小さな体で幼稚園に馴染もうと必死なのでしょうね

今週土曜日に夫のいとこの結婚式があるんです
こっこと二人で出席します
金曜日にこっことホテルでお泊りがまっているんです
なので今の体調だとほんと困るし可哀想

もし今風邪を引いていなかったら1週間びっしり通っての後だから
それはもう体は疲れ果てていてそれこそ大変なことになっていたのかも

鼻水&咳くらいだと休ませるのに悩むところだけど
さすがに前日高熱が出たら次の日は体も辛いだろうしね

もうこうなったら金曜日まで休んでしまった方がいいかもとか思ったり


月曜日は園に初めて迎えに行きました
先生とお話し出来るいいチャンスと教えてもらったのもあるので
しっかり先生ともお話しをしてきました
先生が言うには「こっこちゃんはクラスで1番いい子ですよ」とのこと
いったいどんな風に過ごしているんだろう!?
「自分が!自分が!」と出しゃばって行くタイプではないこっこ
(これは先生も言っていました)
ますます気になる!
担任は若くて優しい感じの先生で何でも言いやすそうです
若いから!とか色々とあるようですが、私も1年目や2年目は色々とあり
お母さん達に成長させてもらった部分も大きいし今の担任の苦労もわかる部分もあるので
私は先生を信じています

こっこは最近家で私のことを間違えて「せんせい」と呼ぶんです
そのうち先生LOVEにでもなるんだろうか!?
そのはつらつとした若さにジェラシーすら感じる今日この頃(笑)
私にはもう戻れないんだ~~~~

先生は「ママに勝てるものはないですよ!」って
(嫉妬心までも伝えたのかよという突っ込みはなしで(笑))

ま、こっこが先生やお友達を頼りに楽しく通ってくれるのが何よりも1番ですよね♪


ちょっと長くなりましたが、こっこが頑張った証拠が39度の熱なのかもしれませんね

これからはこうやって心身共に鍛えられて逞しくなっていくのでしょうね

DSCN0314_convert_20100420204153.jpg


バラの花が綺麗に写せたので☆





一人時間 
土日をはさんで今日は泣かないでバスに乗ることが出来ました

家を出る時には「ちょっとだけいまないてもい~い?」ってウルウルしながら聞いてはきましたが
「泣いてもいいよ」と言うとふざけた顔で笑ってみせてくれました

登園2、3、4日目は泣きながらバスに乗っていきました
私も自分自身が朝のお別れに耐えられるか心が折れそうでしたが
慣れるものですね(笑)
登園3日目からはこっこが泣いていようと笑顔でしっかりと直視して見送られるようになりました
幼稚園では泣くこともなくとても楽しいようです
帰りはいつもニコニコでバスを降りてきます

もとから風邪気味だったのはあるけれど
土日はやっぱり熱を出しました
高熱って言うほどでもないし(38.3度)すぐに下がったので大丈夫かな
(一応本日はお迎えにしました)

やっぱり疲れるんでしょうね
昼になると椅子に座っていてもふねをこいでいたりとお昼寝が必要になりました

これってそのうち体は幼稚園モードになるのでしょうか?


今日は初めてのお弁当日でした
こっこの園は月、火はお弁当、残りは給食です
16日の金曜日には初めての給食があり完食したようです^^
おたよりちょうにはなまると一言が添えられていました
それが何よりも嬉しかったようです
(この日先生にこっこが描いたお手紙を持って行ったのですが
 それに対しても一言書かれていて私も嬉しかったです)

DSCN0798_convert_20100419094035.jpg



本日のお弁当

見栄えがいまいちですね~

・ごはん
・卵焼き
・ポテトサラダ(スーパーマリオに出てくるプロペラきのこ&星添え)
・唐揚げ
・いちご&キウイ

ぎゅうぎゅうに詰めないとグチャグチャになってしまうので割とぎっちり詰めました(上下も)
動かないか実験済みなので多分食べる時も大丈夫(だといいんだけど)

ご飯はいつもこっこが食べる量をお茶碗に入れて確かめて入れました

いつもお昼はこれくらい食べるから多くもないはず
家にいたら色々と食べられるけれどお弁当に入れられるものってある程度限られているから
メニューが少なくてどこか可哀想な気持ちもするのです
昼だからいいか!といい方に考えてはいますが

初日ですでにネタ切れです
明日はどうしよう

さて、今日はどんな顔で帰ってくるかな
毎日の幼稚園での出来事の報告がとても楽しみなんです^m^

初登園 
本日一気に3つの記事をアップしています
(PCの調子がよいうちに)


本日初登園でした

が、雨風激しいという残念な天気

制服の短パンでは寒いかなと思い初日から普通の長ズボンで登園
(それなのにバス停では寒さで震えていました 可哀想に)

こっこは行く気満々だったので私も気持ちが楽でした

ビデオも用意したけれどバス停に行くのにも雨風でそんなところではありませんでした

しかもこっこのバス停20人もいるんです
多いですよね~
なのであっという間にこっこも乗せられてしまい別れを惜しむとかそんな時間も無し!
よその子が手を振る中、こっこは緊張もしたのか前だけを1点見つめバスにつかまり
びくともしないで座っていました
そんな姿に「ついに行ってしまうんだ」と涙が出そうになりましたが
ここでも雨風効果でものすごく寒くて涙が出ることはなかったです

こっこを見送って家に入った途端に「行ってしまったか」と泣いたのは言うまでもありませんが

でもね、案外静かで自分のことが出来る!っていう開放感の方が大きかったかもしれません


今まで慣らし保育がなかったこっこの園
今年は3日だけ慣らし保育が出来ました
初日から1日行くことをずっと思っていたのでかなり負担がなくなりました

あっという間にお迎えになり再びバス停に

バスからは元気に降りてきました
それを見てものすごくホッとしました

家に帰りおたよりちょうなどを見せてくれました
私もあれやこれやと聞きまくり(笑)

バス停では「泣かなかった」と言っていましたが
家でリュックから毎日持参のお手拭きタオルを出した時に
「こっこねこのタオルをこうやって(実演して顔にあてながら)泣いたの」って
「え?泣いたの?どうして?」と聞くと
「ママがいなくて寂しくなったの」って
それを聞いた途端私も一緒に泣いてしまいました

寂しくない訳がない!当然だよね
泣いたっていいさ!我慢の必要無しさ!!

先生は「大丈夫だよ」って言ってくれたらしいです

こっこの言うことだからどこまで本当かわかりませんが
幼児クラブで一緒だったお友達のお名前をあげて
「おしっこもらしておしりだしてないていた」とか色々と報告もしてくれました

寂しくて泣いちゃったけれど楽しかったようで「明日も行く」と喜んでいます

こっこの気持ちを十分に受けとめながら少しずつ慣れていってほしいです

頑張れ!こっこ!

ミッキーに会いに 
土曜日にかじゅ君親子とディズニーランドに行ってきました!
まさか行けるなんて~という気持ちです

昨年の私の誕生日に行ってきたばかりなのでこっこの記憶にもなんとなく残っているようです

家を朝7時に出発です
最近はこっこの入園関係で緊張し夜なかなか熟睡できないんですよね~
この日も1時間おきに目が覚めるし^^;
なので4時に起きようが5時に起きようがなんでもありです

今ディズニーランドでは「ディズニーイースターワンダーランド」が開催中
可愛いたまごちゃん達がたくさんでした

DSCN0719_convert_20100412135249.jpg



DSCN0727_convert_20100412135324.jpg



これにちなんだパレードもありました♪

普段は決してディズニーファンではないのにミッキーを見ると興奮して
「ミッキーーーー」と叫んでしまうのはなぜでしょうか(笑)

ここでは見るもの通るもの乗るもの全てにおいて可愛くて楽しいですよね


DSCN0718_convert_20100412135207.jpg



混んではいたけれどどうにもならない混み具合ではなかったです
待ち時間100何十分は当たり前
だけど!私達ラッキーガール&ボーイ!?
ちょっとした「たなからぼたもち」現象があり
50分とか待った乗り物は何一つなかったのです
ちゃんとプーさんのハニーハントなども乗ってですよ!
ファストパスをとったのもバズライトイヤーのアストロブラスターのみ


DSCN0757_convert_20100412135408.jpg



17時くらいには帰る予定だったのに
な、なんと閉園までいちゃいました
恐るべし夢の国

DSCN0768_convert_20100412135455.jpg



エレクトリカルパレードもしっかりと見てきました

パレードは全て1時間前に場所取りもしたので1番前でじっくりゆっくり楽しめました♪
子供がいるから良い場所で見せたいですもんね
場所取りの間はかじゅ君親子と交代で移動したりしたので長い待ち時間も苦にはなりませんでした

パレードも3つ見てアトラクションも沢山乗り・・・
しまいには閉園のアナウンス

ものすごく満足の1日でした
1日いたのに子供達も大きく愚図ることもなかったしよく頑張ってくれました
(今はまだ親が振り回している感じが大きいですが^^;)
こっこ達はベビーカー持参
今もまだ持参して大正解ですよね
(お昼寝もしたし荷物も置けるし)
小学校に入学するくらいまでは持参してもいいかも(笑)


DSCN0789_convert_20100412135526.jpg



ママさん!
本当にお疲れ様&どうもありがとう☆
急な誘いで申し訳ないだなんて思わないで!
私の方こそいつも運転してもらって申し訳ないです
「これで釣り合いがとれている」とママさんに言ってもらえて嬉しかったかれど
やっぱり疲れるよね
こうやって行けるのもママさんがいてくれるから
本当にどうもありがとうございます☆
と、言いながら「夢の国 第二弾」もすぐにでもいきましょうね^^
入園式 
9日に無事に入園式を終えることができました

どんな先生だろう?どんな仲間がいるんだろう?と私がドキドキでした

DSCN0657_convert_20100412091952.jpg



まず1番に確かめるのはかじゅ君と同じかどうか・・・

残念ながら同じクラスになれませんでした
でも90%同じではないと思っていたのでしょうがないよね

こっこのクラスは私の経験から見ても「いい子クラス」の編成になっているように思います(全部で3クラス)

親(全員が知り合いではないですが)、子供、担任を見てもね

(実際は箱を開けてびっくり!が3歳児クラスだけどね)

このクラスで1年間を過ごすと思うと今までのど~んと重かった気持ちが少し楽になった気もします
私自身も知り合いがいたし

この1年間で心も体も大きくたくましく成長してほしいものです
私も今まで以上に心を強く持ちこっこが頑張っている間は私も家のことなど頑張ろうと思います


入園式には仕事が終わった夫もかけつけてくれました
お父さんが来たことにこっこは「パパとママとこっこで幼稚園」とすごく嬉しかったようです


DSCN0680_convert_20100412092029.jpg




DSCN0691_convert_20100412092111.jpg



かじゅ君と記念撮影☆

お腹の中にいる時から(産院も一緒だし)の大切な大切な存在
一緒にいることで安心するんだろうね
親違いの兄弟(双子!?)とでもいいましょうか(笑)


ついにこの日が来たのですね

こっこおめでとう☆



*制服は3年間着ることを考えて少し大きめ
 今はワンピースです♪
夢の国 
20100410122632
ここに来ています♪
いよいよ明日 
DSCN0596_convert_20100408154452.jpg



明日は入園式

どんなクラスだろう
どんな先生だろう


主役は親ではないけれどちょっぴりおめかし

久しぶりにマニキュア
上手に塗れるかな~



DSCN0618_convert_20100408164000.jpg



桜が満開でものすごく綺麗です
毎年のことながら感動しちゃいます

「感動して涙が出ちゃうよ」と私が言うと

こ「だめだよ、おみずがでてここがぬれちゃうから」

こっこの言う「ここ」とはほっぺたのことです

お母さんが泣くのはどんな理由であれ嫌なようです


よし!泣かないぞ!!

期間限定 桜 
DSCN0567_convert_20100405205131.jpg



日曜日に毎年行われる「馬」のイベントに行ってきました

今年は桜が満開ではなくまだまだこれからという感じでした
しかも曇りですごく寒くゆっくりお花見という感じでもない残念な天気


お友達のいぶママちゃん家族が来るということで会場で待ち合わせ

暖かかったら座り込んででもお話しをゆっくりしたかったけれどなんせ寒いので立ち話

お願いされていたものがあったのでそれを渡しました


DSCN0513_convert_20100405204857.jpg



DSCN0517_convert_20100405204922.jpg



しじみ巾着の大きいサイズです

写真では色写りがいまいちですが、綺麗なパープルの生地とリバティです

娘ちゃんもよく考えたら「ちーちゃん」なので(私もちーちゃん(笑)だし)
イニシャルモチーフの「C」とスタンプをアクセントに☆

大きいサイズは初めて作ったけれど、沢山入りそうなのでなかなかよかったです

ママちゃんが喜ぶ顔を見ると私も嬉しく^m^
自分の作ったものを使ってくれるって嬉しいですよね


DSCN0565_convert_20100405205014.jpg



DSCN0583_convert_20100405205053.jpg



桜って癒されますよね

綺麗な花を披露した後はパッと去っていく・・・・

今はまだつぼみが沢山なので今週あたりが満開になるのかな
今週はまだまだ楽しめそうです
9日の入園式までは大丈夫かもしれませんね




花による華 
DSCN0500_convert_20100402142706.jpg




コサージュ





こちら生花ではありません
ソフトクレイの粘土細工なんです

素敵過ぎます!

風のおくりもののyuko'sさんの作品です

どう見ても生花ですよね?

これはコサージュになっています☆

これを付けることによってグ~ンっとおしゃれになりそう!




DSCN0504_convert_20100402142731.jpg


