 
幼稚園準備続き 
DSCN0267_convert_20100227165831.jpg



入園準備、お名前付け編です

あたりまえですが全てに名前を付けました

お名前付けに使ったのはこちら「ねいみ~」です

名前は見やすいのが1番。自分の字がすごく綺麗なら自分の字で書くのですが
ハンコでポンと押すだけ 楽チン簡単です


上下共に一応制服があります
上は濃いベージュのスモック風の上着
下は紺色の短パン

下は基本のその短パンで登園らしいです
(寒い季節などは好きな長ズボンでOK)

4月は暖かくなるけれどそれでも足出しは寒い日もありそう
短パンはハーフパンツっていうよりもほんと短パン
靴下はハイソックスを多めに用意しました

普段からシンプルな感じの服装が多いので通園用もいたってシンプル!

制服の上を脱いで生活することが多いようなので紺色の短パンに合うように☆
(あ、幼稚園に入園するからとわざわざ服を買ったのではありませんよ~
 昨年の服はもう着れないからです。昨年やもっと前からバーゲンで購入もあります)



DSCN0269_convert_20100227165918.jpg



毎日使うループ付きのタオルは買ったものです
シンプルだから自分のが探しやすいかな?と思って

おさるのジョージとマリオのはお弁当の敷物です
29cm角・・・と市販品よりも小さく作ってあります
お弁当セットはおさるのジョージで揃えたので敷物もジョージのみでよかったのだけど
先日こっこがどうしても欲しがったマリオの柄でも作りました
お弁当の時間が楽しくなるといいな☆


DSCN0273_convert_20100227170005.jpg



こちらははさみやのりの幼稚園用品

ここでも親バカ炸裂(笑)

名前が消えたら困ると思い、はさみや粘土ベラのは2箇所くらいずつ名前を

このお道具に限ったことではありませんが
名前がないと落し物の時にほんと困るのですよ(経験済みです)


これで幼稚園の持ち物やお名前付けは完了

残すは私のスーツのことでしょうか

3月はお弁当作りの練習をしようと思っています
(こっこのお弁当セットの出し入れの練習も含めて)

入園準備 
DSCF9387_convert_20100225203650.jpg



幼稚園入園の準備がほぼ完了したのですこしずつアップしていこうと思います

まずは

お着替え入れとうわぐつ袋です

こっこの入園する園は持ち物にあまり細かな決まりがなくて
大雑把に「だいたいこんなもの(これくらいの)を用意して下さい」程度なんです

なので私も「こんなのでいいかな?」的に作り上げました

DSCF9389_convert_20100225215442.jpg




生地はスタジオエムのプロペラ柄の生地を使って作りました

このプロペラ柄今は廃盤になったようで追加で探すのが大変でした

写真では黒っぽく見えるブロックチェックは茶色です


こっこが幼稚園でこれを使う姿を想像したり沢山の願いを込めて作りました

うわぐつ袋

実は過保護使用になっております(笑)

完成してこっこに実際に入れたり出したりの練習をしてもらったのですが
どうもDかんに持ち手を通すのが大変そうなのです
持ち手は今はまだ硬くしっかりとしているからなのかな?
使い込むともっとやりやすくなりそうな気もするのですが

そんな姿を見て、後付で(手縫いで)マジックテープも付けてあげました

これだと最悪手持ちが通せなくてもマジックテープを止めるだけで靴は落ちない・・・みたいな

ええ、過保護です



こっこは「ママがんばったからギューしてあげる」って

いやいや頑張っただなんて

こっこの為ならこんなことね

「あ~息子よ このままのあなたでいておくれ」



ついでにうわぐつのことも

うわぐつは普通のうわぐつを用意しました

でもね、こっこは超痩せっぽ
このうわぐつは16cm
カポカポで脱げちゃいそうなんです(幅が)
普段の靴選びも難しいのですがまさかうわぐつもだなんて
一応中敷も敷きました

この中敷、左右を間違えないようにもなっていて
間違わないと「クマの顔」になります

これも練習したのに日にちをあけるとまたクマの顔がバラバラに(左右反対に)

教えないと反対の確立高いのです^^;


うわぐつはメーカーによって同じサイズでも違いが大きいようです

大きい靴って大人もそうですが歩き難いですよね

うわぐつも絶対にこれという決まりはないようだから入園までにもう少し探してみようかな


お友達のお兄ちゃんが履いていましたが「これ」はよさそうですよね
(うわぐつ価格じゃないけれど^^;)

マリオを探して 
wiiの「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を購入してから
すっかりマリオ中毒にかかってしまったこっこ
頭の中は常にマリオのことでいっぱいなようで
中毒になるのはよくないけれど喜ぶ顔は見たいもの

柏のイオンにある「マリオファクトりー」に連れて行ってあげようと思った月曜日
行く前にもう1度確認したら「2月19日で終了(閉館)」だったそうで
もっと早くに連れて行けばよかったと後悔です

ならばと

今回の月曜日は(昨日)TXに乗って秋葉原へ

ここならマリオグッツがあるはず・・・(夫の案です)

ガチャポンをしたりゲームをしたり
マリオの為ならどこまでも(笑)

いつのまにかマリオグッツが増えてきた我が家です

こっこには数日前手芸店でマリオの生地も買わされました

秋葉原の帰りにホルモン焼きに寄ったのですが
そこで「クッパ白」というのを注文しました
白とか赤とかあり赤は辛い味とかだったと思います
マリオには「クッパ」という最後に戦わないといけない敵がいるのです
(クッパのお城があるんです)
こっこたら「クッパのお城!!!」と注文したものにものすごく嬉しそう
やっぱりこっこの頭の中はマリオワールドでいっぱいのようです
いいのかこれで


DSCF9391_convert_20100223135726.jpg

                                  秋葉原の警察で



  

入園グッツが完成し、準備もほぼ完了したので次回からは幼稚園関係のことをアップ出来たらなと思っています

雪景色 
昨日の朝は目を疑うような雪景色でした

まだこっこと私が寝ている時に出勤したはずの夫が帰宅し大きな雪の塊を顔に押し付けてきたのです
それで目が覚めました

夫・・・
雪の為に一時帰宅です


DSCN0140_convert_20100219153259.jpg



夫が持ち帰ってきた雪の塊を嬉しそうに触っていました
(パジャマで失礼)


こっこは前日もやっぱり夕方から39度の熱が出たのですが
朝は下がっていたし元気だったので外に出ることにしました
こんなに雪が積もることはこの先またいつあるかわからないので今雪遊びのチャンスを逃すと


DSCN0146_convert_20100219153401.jpg


割と早い時間に外に出たけれどやっぱり暖かいのね
どんどん雪が溶けてきて

こっこは外に出て雪の上を歩いた時に「うへへへ^^」とものすごい興奮した笑い声を出しました
こっこにしたら初めての雪だもんね

でも実際は

DSCF3297_convert_20100219153502.jpg


1歳の時に北海道で経験ありなんです



DSCN0159_convert_20100219153424.jpg


どんどん溶けてくるので急いで雪だるまをそれぞれ作り家のベランダまで運びました

毎年絶対にこれくらいは雪が降るというなら手袋などももっとちゃんとしたのを買うんだけどな


短い時間の雪遊びでしたが親子揃って楽しい時間でした♪

お昼には雪のゆの字もありませんでしたよ^^;

プププ 
今オークションで欲しいものがあったので頑張って入札を続けてきましたが
私の他にどうしても欲しい方がいるようで自動入札で金額を入れてあり
私がいくら金額を入れて入札ボタンを押しても相手の方が上の金額

私も「払ってもよいかな?」と思える金額まで頑張りましたがもやはかなりの高額
もう私には無理なので入札を諦めました

相手の方がどこまで金額を入れてあるのかはわからないけれど
おそらく今の金額を知ったら驚くはず

落札出来なかった負け惜しみじゃないけれど
なんだか「フン!」(鼻で笑う感じ)っていう気分(¬w¬*)
高額まであげておいてあげたわよ~

(こっこちゃんママったら!なんてこと言っているのよって思わないでね^^
 どうしても欲しかったのよ)
お熱です 
今日は入園式用の(私の)スーツを探しに行ってきました
色々と妥協してやっと買った服の話しをアップしようと思ったのですが
夕方からやたらと「マ~マ マ~マ」とくっ付いてくるこっこ
抱っこするとすぐにわかりましたよ
「お熱です」

眠いのもあり眠くて熱いのかな?とも思ったけれど
いくら眠くても39度はやっぱり発熱ですよね?

眠くなると手が熱くなるんだけどそれだと思いたい

あ~あ 疲れでも溜まっているのかな
今日はもう寝ちゃったんだけどこのまま朝まで起きないのだろうか
へんな時間にすっきりと目覚めでもしたら嫌だわ

ということで入園式の服の話しはまた次回☆

コ~ス~ト~コ~ 
DSCN0114_convert_20100215213846.jpg



今日初めてコストコに行ってきました!!

夫はゴルフで連れて行ってくれたお友達の旦那様も一緒にゴルフ

コストコ・・・
私の憧れだったんですよね

購入したのは

パン3種
プルコギ
トマト缶
食器洗剤
シール
靴下(セットだったのでこっこが履かなさそうな色のはお友達にさしあげました)
ツナ缶(お友達と半分に)
あまおう(お友達と半分に)

欲しいものはまだまだありましたがどう考えても保管場所がないですからね

私の中ではかなり満足なお買い物でした
散財ですわっ

なのにそのお友達ったら

「え?少ないね~いいの?」って

「初めてコストコに行ったら何がなんだか訳がわからなくなり大量に買い込んじゃうもの」らしいです

私の中ではこれは買い込んだ部類ですよ~
お会計金額聞きたくなかったですもの

家に帰ってきて冷静に考えると「パン買い過ぎ」です

あしたは「そこのあなた」の家に押し付けに行こうかな(笑)


コストコ
やっぱり楽しい場所でした
私がもっと運転が上手だったなら・・・
絶対に会員になるのに~


今回は食品がメインだったけれど次回は日用雑貨がもっと欲しいな  なんて


チョコの日 
DSCN0093_convert_20100215213759.jpg



昨日はバレンタインでしたね
みなさんはどうお過ごしになられましたか?

我が家は写真をアップするようなものではありませんが「バレンタインディナー」を

このメニューの中に一つだけお手軽市販品メニューがあります(笑)
(写真の半分から左側)

食事の後は今回初めてチョコフォンデュを用意

バレンタイン



このチョコフォンデュにはこっこが大喜びでした
軽く興奮状態^^;

使用したチョコは夫が1番大好きな明治の板チョコを使っています
それに生クリームと牛乳を入れて温めて

甘あまなバレンタインでした☆



ちょっと贅沢なお出掛け 
夫のお休みは月曜日と決まっています

日曜日や祝日も休みではありません

4月からこっこが幼稚園に入園するとこっこは月曜日は幼稚園なので
家族揃ってのお出掛けが今よりも少なくなりそうです

そんな8日の月曜日は贅沢なお出掛けをしてきちゃいました
(我が家にとっては贅沢と言うことです)


夫がこっこにどこに行きたい?(何したい?)と尋ねたらば
こっこは「イルカが見たい」&「観覧車に乗りたい」と言うことでした
でもそれらは却下

そして、「じゃあ新幹線に乗ろうか!!」ということになりました(いきなりですが)

そういえばこっこは新幹線に乗ってみたかったのですよ
こっこはすごく喜びました


まずは近くの駅から上野まで常磐線で行き上野から新幹線に乗りました


DSCF9339_convert_20100209211225.jpg



DSCF9337_convert_20100209211818.jpg



写真のこっこはつまらなさそうな顔をしていますが
写した写真はテンションが高くてどれもこれもアフォ丸出しでこれがまだましな方だったので

DSCF9340_convert_20100209211331.jpg



こっこはもちろん嬉しそうだけどそんな私も田舎者^^;
新幹線にウキウキですよ^^

車内では車内販売もあり初めてみる車内販売に興奮したこっこ

近づいて来ると「なんだこれ~!!!」と大きな声

DSCF9328_convert_20100209211422.jpg


こっこが興味あり気に見ているのだからお父さんコーヒーの一杯でも買えばよいのに(笑)


そうそう、今回の行き場所は上野から大宮です(笑)
乗っている時間は20分くらいだったのかな?

大宮に着いてからはなんだかおもちゃのような黄色い電車に!?に乗って「鉄道博物館に」


DSCF9346_convert_20100209211908.jpg


運転席を真剣に見ているこっこ



「鉄道博物館」
私は全く電車などわからないんだけれど初めての場所は楽しいですね

夫もこっこも色々と楽しめたようです^m^

中でも私が1番心にのこったのがこの椅子です

DSCF9356_convert_20100209211933.jpg



幼い頃母と姉とよく汽車に乗りました(北海道では汽車と言います(笑))
その電車の椅子がこの椅子でした

私の母もきっと懐かしいはず!!


帰りは普通に電車に乗って帰ってきました

夫が、こっこが幼稚園に行くまでにもう1度新幹線に乗せてあげたいな・・・・と
そして、今度はもっと上の方(北の方に)に温泉旅行に行ってこようか・・・と

いいじゃな~い

私とこっこは頼りにならないのであなたにただ付いて歩くだけですがね


ちょっと贅沢な楽しいお出掛けでした☆

涙の夕飯 
本日2つ目の記事です


昨日の夕飯中に夫の友達が結婚する話をしていて夫がこっこに

「こっこは誰と結婚するの?」と尋ねたら

こっこは「ママとだよ!!」

って

いやーーーーもうその瞬間すっごく嬉しくてーーーーーーー

その瞬間嬉しくて涙が出たんです


夫ったら
「もっと若い人がいいんじゃないの?」って(*-ω-)
それでもこっこは「え~いやだよ ママがいい」って

言葉では言い表せないけれど、こっこのことが愛しくてたまらない瞬間でもありました


どこかで「男の子は18歳過ぎたら死んだと思え」っていうのを聞いたことがあるんですが
そんなのいやーーーーーー

人の前ではかっこつけて私のことを悪く言ってもいい!
でも愛情たっぷりと育てたことは忘れないで欲しい!



マメな人 
節分



ちょっと過ぎたことだけど・・・

節分の日に食べた豆



恵方巻きなども食べたけれど特に写真も写さなかったので
豆を食べながら豆で顔 プププ^^


DSCF9229_convert_20100205222527.jpg



こっこに落花生を途中までむいてあげると残りを自分でせっせとむいて
すぐには食べないでとりあえず何個かためてから食べていました

それがね、写真のようにしっかりと並べてから!
そして!写真にはないけれど、ピーナッツのポチッっと付いている方の向きもしっかりと揃えて!!

それで初めて食べ始める!

どうせ食べてしまうのだから並べなくてもよいのにね?


夫と2人で「絶対にA型だろうね」という話しになりました

そしてそんなこっこの足の指も私にはピーナッツに見えるのでした(≧艸≦*)ププ
お祝い用に 
お友達のじゅんちゃんに第4子が誕生しました

尊敬出来るパワフルママさんです

赤ちゃんが生まれてすぐにじゅんちゃんから赤ちゃん用に帽子を頼まれました

私に作れるか不安だったけれど「赤ちゃんの帽子と言えばこれでしょ!」という無難な形を選び
頼まれて次の日には完成

じゅんちゃんのリクエストでは子供の名前も入れてほしいとのこと

が!私は刺繍とかは出来ないしやったとしてもプレゼントになるようには出来ないので
お名前の一文字のみを入れてあげました

ベビー帽



生地は接結ニットでとても柔らかく赤ちゃんにはよく似合いそうな生地です
(裏は被れないけれど白いドット模様になっています)

写真ではうまく伝わらないけれどとても優しい色のベビーキャップ
小さくて小さくて可愛い( *´艸`)


じゅんちゃんが言うには頭の形が「生まれた時はらっきょう、今はチューリップの球根」だそうです
ん~形の違いはそんなにないよね?
大きくなった感じかしらね


DSCF9291_convert_20100203155958.jpg


大好きなドゥ・セーのお店で可愛いものを見つけたのでそれも一緒に☆

気に入ってもらえたら嬉しいな


