運転操作 
ラジコン



DSCF9273_convert_20100130151616.jpg





今日は近くの公園でラジコン遊び

回数を重ねるごとに操作が上手になってきたように思います


私の足に車が激突したとか壁にぶつかったとか
そういうことがとにかくおかしいようでケラケラケラケラいつまでも一人笑い

そんな姿が親にしたら可愛いのです

DSCF9270_convert_20100130152741.jpg





お昼を持って 
美容院に行きたくてお友達のかじゅママさんにこっこのことをお願いしました

ほんとママさん様様です!


お願いするのだからお昼くらいはみんなで食べられるものを!と思い

「パスタとピザ」を用意してこっこを預けました


私が用意するものっていつもいつも同じものが多いですよね^^;


DSCF9260_convert_20100129143757.jpg



DSCF9261_convert_20100129143826.jpg



ピザは照り焼きチキンピザです♪

みんなが「おいしい、おいしい」と食べてくれるとやっぱり嬉しいです

今回のピザは割りと丸く成形出来た気がします

自己満足ですが、パスタとピザの組み合わせってやっぱり最高!!



ママさんどうもお疲れ様でした☆そしてどうもありがとうございました☆

恐るべしノロウイルス 
先日下痢と熱の風邪を引いたこっこ
それが治った22日に4月から通う幼稚園の入園説明会がありました
この日の夜中からノロウイルスに感染しました

私の記録用としても残しておきます

せっかく下痢が治ったのに今度はノロ

夜中に突然の嘔吐

過去に家族みんながいっせいに胃腸炎になったことがあるのですが
この時のこっこの嘔吐はミルクを軽くケポッと吐くくらいでした
(下痢はすごかったけれど)

なので嘔吐という嘔吐は今回が初めて

もちろん洗面器などは用意はしていなかったので枕のあたりが吐物だらけ
(シーツの上から更に上半身のみは毎日バスタオルを敷いているので
 敷布団に染みこむなどは避けられましたが)

こっこも初めての激しい嘔吐に泣き叫び私もかなりアタフタ

そこからは30分~40分で次の嘔吐  その繰り返し

私は寝てなんかいられませんでした

早く朝になれ!!と祈りつつ迎えた朝には嘔吐は一旦治まりました

嘔吐が治まったのでここからは水分の補給開始

嘔吐が激しい時はあげないこと

まずはスプーン1杯から
それで吐かなかったら次はスプーン2杯
5分とかの時間をおきながら増やしていきました

そして病院を受診

病院でもぐったり
混んでいて待ち時間が長いこと長いこと

やっと呼ばれて診察
3日前に診てもらった先生に「次はノロをもらっちゃいましたか」と^^;

やはり怖いのは脱水
ここでも水分は1度にあげないで少しずつスプーンであげて下さいと

家に帰ってきてからは吐き気止めの座薬を入れたので症状は安定していました

でも夕方になってまた嘔吐

そのうちの1回はほんとすごかったです
あまりの勢いに鼻からも出ましたからね

でもこれで嘔吐はしなくなりました

残りは下痢です

翌朝はさらにぐったりのこっこ

私は初めて嘔吐した時点から全てをノートに記録
(嘔吐の時間、下痢の時間などなど)

でも忘れていたのがおしっこの時間

思い返したらものすごい長い時間おしっこをしていにことに気が付きました
(水分はかなり欲しがるしコップでも飲んでいたのに)

こっこは歩きもせず言葉も発しないしただソファーや布団に横になっているだけ
(移動したい時は「ママあっこして」と抱っこで移動)

もしや脱水にでもなった?と不安になるばかり

夫はちょうど出張中でした

考えていてもしょうがないので救急に電話して(日曜日だったので)診てもらうことにしました

受診の結果幸いにも大丈夫な範囲ということでそのまま帰宅できました

何でもなかったらよかったけれどやっぱり初めてのことだと
ものすごく不安で心配になるのです
これで私にも嘔吐時の免疫!?が付いたかな

次の日にはすっかり元気になっていたこっこでした
うんちも昨日までは水だったのに普通のうんちになっていてちょっとびっくり

あ~やっぱりノロが1番怖いです

ほぼ毎年なるんだろうなと思うとほんと恐ろしいです
防ぎようがないですものね


今回水分補給でお世話になったのは「OS-1 オーエスワン」(こちら)

DSCF9259_convert_20100126215402.jpg



存在は知っていましたが今回初めてお世話になりました
院外薬局などで手に入ると思います

ポカリスエットなどよりもしょっぱい味がします

こっこは「おいしくない」と言いましたが
体が段々と水分を欲しがるようになるとゴクゴク飲み「おいしい」と
でもちょっと元気になるとやっぱり「おいしくない」らしいです(こっこ曰く)
(電解質が不足するとおいしく感じる・・・どこかで読んだ気がします)

ありがとう!オーエスワン様

カリカリ 
水曜日から下痢と熱を伴う風邪を引いてしまったこっこ

病院を受診しましたが嘔吐がなければ「ノロ」ではないと

少しほっとしました

今はインフルエンザの患者よりも「ノロ」の患者がとても多いそうです
1日に何組も(親子共になる場合が多いようです)受診するようです

こっこは熱も下がりお腹の調子もだいぶよくなりました



外出もしないで家にただいるとPC三昧になりそうで怖かったので
パウンドケーキを作りました


DSCF9248_convert_20100122085744.jpg



レーズン入りのパウンドケーキです

でもね、失敗しちゃいましたよ

焼きすぎました!

しっとりとかフワフワを通り越して「カリカリ」になってしまいましたよ

例えるならば「ラスク」です(笑)


でも食べないわけにはいかないので


DSCF9250_convert_20100122085808.jpg



アイスをのせて食べました♪

アイスでしっとりです^^

オーブン任せにしないで時々確かめないと駄目ですね~



北海道気分 
DSCF9221_convert_20100119151010.jpg



北海道物産展に行ってきました


各店舗の呼び込みがすごく試食三昧
特に子供連れだからだろうか

こっこにおにぎりも作ってくれたお店もありました
(おかずは試食品でっていうことんだと思います(笑)

いくらやたらこにジンギスカン
そしてケーキ

他でもごはんものの試食もありお腹はかなり満たされましたよ~

どれもこれもおいしいものばかりで散財しちゃいそうになりました

でもね立ち止まって試食をいただくとそのまま立ち去るのがなんだか悪くてね
そんな時は「実家の両親に送ってもらおうかな~」と言って立ち去ってきました


散財まではいかないけれど購入したのは
「きのとや」の「酪農チーズプリン」と

DSCF9224_convert_20100119151040.jpg


「六花亭」の「マルセイバターサンド」


このプリンすっごくおいしいのです!!
(きのとやはケーキなども全ておいしいけれど)

世の中おいしいプリンは沢山ありますが
これは私の中の1番です!!!

他のものは買おうか買わないかすっごく迷いながら決めたけれど
このプリンを見つけた時は迷いもせず即購入決定しました

明日までの催しものですが最終日にもう1度買いに行きたいくらいです^^;

ジンギスカンも買おうと思っていたのに重たいし冷凍だから最後にと思っていたら
すっかり忘れてしまいました
ジンギスカンも食べたかったな~

北海道にいる時は気が付かなかったけれど
北海道ってやっぱりおいしいものが沢山だ!!!

久しぶりの集合 
久しぶりに仲良し組みでかじゅママさんの家に集まることができました

せっかく揃うのだから何か手土産を~と

1時間しか時間がなかったのでパンは無理だし
初めて作るものは失敗の可能性も出るし

結果簡単なチョコチップクッキーに♪
レシピはまた、なかしまさんの本を参考に

DSCF9186_convert_20100117100605.jpg


簡単だしおいしいのでお気に入りです



ゆなちゃんとの。さんにお会いするのは本当に久しぶりですっごく会いたかったので
今回お会いできて本当によかったです

そのの。さんからは素敵なプレゼントをいただいきました☆

DSCF9190_convert_20100117112230.jpg




白樺風のカゴにぎっしりと詰まっていましたよ♪

DSCF9215_convert_20100117113005.jpg



全て手作りです^m^

ダーラナホースの刺繍の鍋敷き
ワッフル地のタオル
カップ型のエコタワシ
おやつマット

キッチンでの作業がより楽しくなりそうなものばかり!!

私のことを想い大好きなダーラナホースを刺繍してくれたり
の。さんの愛を感じましたよ


DSCF9211_convert_20100117100758.jpg


そして、こんなに可愛いダーラナホースまでも編んでくれました

これすっごく可愛いんです!!!

私も編み物が出来たらこれでお部屋を飾りたい!!



4組揃うと賑やかで子供達も楽しそうだし私もすごく楽しく
とてもよい時間を過ごせました☆

の。さん!
素敵なプレゼントどうもありがとう☆
大切に使わせていただきますね

これっくらいのおべんとうばこに~♪ 
こっこは4月から幼稚園に通いはじめます

幼稚園なんてまだまだ先!だったはずなのにもうそんな年頃に

最近は夜中に目が覚めて(私が)これからの幼稚園生活を想像して
不安になり涙が出る私です

私がもとそういうところで働いていたから幼稚園の実態じゃないけれど
知りすぎているのが駄目なんでしょうね

それでも日は過ぎて行くので少しずつ出来ることから準備を始めなきゃ!とおもい
まずは既に決まっているお弁当箱の用意から

こっこの幼稚園はお弁当箱は「アルミ」と決まっているようです

なんだか昔チックだなと思うし
(保温庫なるものに入れるからという理由なんですが)

何よりも、プラスチックの方が種類も多いしそれの方が安いのに

男の子が持てるものはキャラ的にも限られていますよね

当初は「トミカ」シリーズで揃えようと思っていましたが
探したら新しく「おさるのジョージ」のシリーズが(2009年に)出たようで
こっこに見せたら「ジョージがいい!」との答えが

こっこはジョージの熱烈なファンでもあるので私としても嬉しいです

早速ネット注文しすぐに届きました

お弁当箱のほかに年少さんはスプーンとフォークというのを聞いたので箸、スプーン、フォークのトリオセット
コップはいらないかもしれないけれど(可愛いから)コップ、包むハンカチ、袋までも

届いて箱を開けた時から「ママすごーーい!」とかなりの喜びよう

お弁当の中身は「アンパンマン(のごはん)がいい!」だそうです^^

これでまず作って色々と練習しなくちゃね(こっこも私も)


お弁当箱



それにしても幼稚園のことを考えると胃炎にでもなりそうだわ^^;

私がどーんと構えていないと!!!!




コップ重ね



久しぶりにコップかさねを持ち出してきたこっこ

赤ちゃんのころはこれにはまったっけね

しばらくやらないでいると忘れるものなの??

「どうやってやるの?」って

すぐに思い出したようですが忘れないでよね~



ホームパーティー 
久しぶりの更新になりました


昨日の夜にホームパーティーをしました

招待したのは夫のゴルフ友達2人とその家族です
このメンバーは私を含め家族で交流させてもらっています
外に出てお食事をしたり、どなたかの家に招待してもらったり今までも色々とありました

今回我が家に招待しようと決めたのは
私が「ピザ食べたいな」の一言から夫が
「それならみんなを呼んで食べさせたら?」で決まりました

そこでイタリアンレストラン「ココローノ」1日限りの営業です(笑)

出来る限り手作りをみなさんに召し上がっていただきたく色々とメニューを考えたのですが
考えれば考えるほど自分一人でそこまで出来るの?と少々不安にも

なので自分にしかわからないマニュアルを作成して材料、トッピングの内容、作り方など
紙に書いてイメージトレーニングから

ピザは4枚焼くことにしたのですが焼きたてを召し上がっていただきたいので時間配分も上手くいくか
17時半オーブンスタートで計画を立てました

そんな自分が少しおかしくもあり自分らしいなとも思ったりも

当日ははちゃめちゃになるんではないかと思ってましたが思ったよりもスムーズに

でもね写真を写し忘れることが多くてこれが何よりもショックで

みなさんにお出ししてから「あ!写真!!」って^^;

途中数枚は撮らせてもらったのですが
私が写す度に「何しているんだ??」的な視線を感じ・・・


今回のメニューは

ピザが4枚
マルゲリータ、アンチョビとオリーブ、照り焼きチキン、サラミ&ウインナーの4種を

DSCF9164_convert_20100113131919.jpg



DSCF9167_convert_20100113132004.jpg



DSCF9170_convert_20100113132027.jpg



照り焼きチキンピザは目の前にあったのですが写せない状況で断念です

他に写真はないけれどバジルとモッツァレラのパスタ
鶏の唐揚げも

夫曰く「イタリアンレストランには唐揚げはないよ~」と
ええそうですね(*-ω-)

レーズンパンも焼きました

「(うちの)レーズンパンはめちゃくちゃおいしいよ!」と宣伝の夫
心の中でニヤニヤする私

そのパンに塗って食べたのが

DSCF9174_convert_20100113132047.jpg


メープルバターです

これすっごくおいしかったです!!


DSCF9151_convert_20100113131828.jpg


これはオイル漬けになったチーズとオリーブが入っています

そのまま食べてもおいしいのですがクラッカーにのせて

オイルは残しておいてそのオイルに塩、お酢をプラスしてミニトマトを漬けてみました

DSCF9153_convert_20100113131853.jpg


オイル自体がスパイシーな味が付いているので上記の材料だけでとてもおいしいトマト漬けに

夫にはみんなが食べる時には「酸っぱいから!」と言ってねと

「すごくおいしい!」とお言葉をいただきまたニヤニヤ


みょうがとキューリの漬物!?和え物!?も「お皿ごと(持ってきて)全部食べちゃっていいですか?」と

残されるよりは嬉しいですよね

ホームパーティー



今回のメンバーに小学校2年生の男の子(U君)がいたのですが
この一人の為にドキドキだったのですよ

子供って正直ですよね?
大人はお口に合わないものがあっても何も言いませんよね?

普段のU君を見ていると思ったことは何でも口にするようですし
私のメニューにも絶対に駄目だしされるんだろうなと

でもね「おれこういうピザ大好きーー」ともりもりと食べてくれました
唐揚げがお皿に盛りきれないくらい大量で待機している分もあり、それを見て
「すげー沢山唐揚げがある!!!」と唐揚げの多さに驚いてくれたり

U君にもこっこと同じ歳の弟がいるのですが
こっこのことを気にかけてくれ優しい声をかけてくれたり
「こっこちゃんって可愛い!!」って言ってくれたり

とても人懐っこくて大好きです


私は忙しさに目が回ったらどうしようと思っていましたが
事前に作成したマニュアルのお陰で一緒に座りテーブルを囲め話しにも参加出来たのでよかったです

今後の目標&反省

ピザ生地をまーるくまーるく成形出来るようになりたい

アンチョビはほんの少し乗せればOk!
(一缶全部乗せてしょっぱくて夫に駄目だしされました アハハ)


楽しい時間を作ってくれた夫に感謝です

動物園 
今年初のお友達のかじゅ君との「初かじゅ君」は3日の日でした

わが家は車を2台持っているのですが
夫の通勤用の車の鍵を年末に夫がなくしてしまい、しばらく車が1台での生活でした

ま、これはよいとして
昨日夫が仕事先で携帯をトイレに落とし水没させてしまったようで・・・

「落としてばかり」の夫に
「次は何を落としてくるんだろうね?厄なら落としていいけど!」なんて言ったら

「あ、次はきっと奥さんを落としてくるかもね」って

意味不明だけどなんだかおかしくて

って笑っている場合じゃないけどね(*-ω-)



3日の日にかじゅ君親子からのお誘いがあり
電車に乗って上野動物園まで行ってきました!

私は上野動物園に行ったことがなく行ってみたい場所だったんですよね

田舎とは違い駅も動物園も人が多くびっくりです


DSCF9094_convert_20100106141826.jpg






上野動物園



以前北海道で円山動物園に行った時よりも動物に興味を示してくれた気がします
(こっこは動物よりも植物LOVEな子なんですよね)


かじゅ君が一緒だったからか「抱っこ」と言うこともなくほんとよく歩いてくれました
動物園から駅までの間にアメ横にもほんの少し寄りました(すごい人だったのでほんの少し)

私の運動にもなりましたよ^^


DSCF9097_convert_20100106142421.jpg



DSCF9129_convert_20100106145514.jpg



4月からは幼稚園なので今のうちに楽しいお出掛けしておかないとね♪

今年も色々な場所で色々な出会いがあるといいな


2010 
DSCF9147_convert_20100104133245.jpg



2010年 新しい年が始まりましたね

本年も親子共々どうぞよろしくお願いいたします



我が家の今回のおせち
私の記録用です

かなり適当なので彩りは今回はなしです

2010おせち



クリスマスにケーキを用意しなかったので
大晦日に家族の1年のお疲れ様会としてケーキを用意しました
(2個あるけどそれぞれはミニサイズのケーキです)


元旦の日は夫の親戚の家&夫の実家へ

2010 初詣



今年も初詣はそこで

家族みんなが健康で元気に過ごせますように☆




みな様にとっても幸多き年でありますように☆